fc2ブログ

夜明けのすべて

yoakeb.jpg

三宅唱監督

松村北斗
上白石萌音
光石研りょう
渋川清彦
久保田磨希

月に一度、PMS(月経前症候群)でイライラが抑えられなくなる藤沢さん(上白石萌音)はある日、同僚の山添くん(松村北斗)のとある小さな行動がきっかけで怒りを爆発させてしまう。だが転職してきたばかりだというのに、やる気がなさそうに見えていた山添くんもまたパニック障害を抱えていた。


2月に娘が帰ってきて、久しぶりに一緒に映画館に行ってきました^^娘が見たいと言った映画ですが、見てよかったです!ちなみに私が選んだとしたら「ボーはおそれている」でした(^_^;)
PMSとパニック障害を抱えている二人のことを描いていて重たいお話ではあるのですが、周りの人たちがみんないい人なのであたたかい気持ちになりました。
PMSのことは知らなかったのですが、藤沢さんは些細な事で急に怒りを爆発させて、自分をコントロールできないのがキツそうでした。山添くんと恋人とのシーンは切なかった。
二人が勤める栗田科学の人たちがみんな優しくて、二人が大変な時も冷静に気配りをしてあげてるのがよかったです。社長(光石研)がめっちゃいい人!久保田磨希さん、好きな女優さんなんだけど、彼女の存在がなんかほっこりするんですよねー息子ちゃんも可愛かった(^.^)
藤沢さんとお母さん(りょう)の関係もとてもよくてねーどっちの気持ちもわかる。手袋あたたかそうでしたね^^
藤沢さん、山添くんが、二人だからこそ気が付いてお互い相手のためにやってあげたことがとてもよかったと思います。二人が一緒にいる時は穏やかな空気が流れているような印象的なシーンがいくつもありました。
藤沢さんが山添くんの散髪をしてあげるの、なんか楽しそうでした^^松村くんと萌音ちゃんの自然な演技がすばらしかったです!萌音ちゃんの歩き方、なんか可愛い^^
最初はやる気がなさそうだった山添くんが、星に興味を持ち、仕事にやりがいを見出していくところは嬉しい気持ちになりました。元上司(渋川清彦)の涙、泣けちゃいました。
プラネタリウムでの藤沢さんのナレーションがとてもよかったですねー感動しました。自分は真っ暗が恐いので、プラネタリウムは苦手なんだけど(^_^;)
人の優しさが心に沁みるとてもいい映画でしたねーラストの栗田科学の風景に自然に笑顔になっていました^^
スポンサーサイト



バグダッド・カフェ

bagdadcafeb.jpg

パーシー・アドロン監督

マリアンネ・ゼーゲブレヒト
CCH・パウンダー
ジャック・パランス
クリスティーネ・カウフマン

モハーヴェ砂漠を貫く幹線道路、ドイツから旅行に来た夫婦がケンカを始め、妻ジャスミン(マリアンネ・ゼーゲブレヒト)は車を降り、自分の荷物を持って飛び出してしまう。ジャスミンは、さびれたダイナー兼ガソリンスタンド兼モーテル「バグダッド・カフェ」にたどり着く。その店の女主人ブレンダ(CCH・パウンダー)は仕事をしない夫を怒鳴り散らし追い出すところだった。ジャスミンはモーテルの部屋を借りることにする。


ずいぶん前に息子にお勧めされていた映画、サブスクで配信されてたのを見つけて、2023年見納め映画として鑑賞しました^^
とてもいい映画でした!「コーリング・ユー」この映画の音楽だったんですねーよかった♪
オープニングの映像がかなり斜めになってるのが不思議@@ちょっと変な気分になりました(^_^;)
ふっくら体型でおおらかなジャスミン、一方ブレンダはずっと怒ってて対照的。色々大変そうなブレンダは余裕がないんだろうなって思いました。
拾った魔法瓶のくだりはクスっとしましたね、コーヒーの好みは人それぞれ、私もあまり濃いのは好きじゃないけど(笑)
ジャスミンがしらっとお店を掃除するのが楽しくて気持ちよっかった♪最初ブレンダは当然激怒してたけど、ちょっと気分がよくなってましたよね^^
カフェに集う人たちが個性的!絵のモデルになったり、ジャスミンが彼らと関わっていくところが面白かったです。ジャスミンの人柄のよさがみんなを引き付ける。モデルではなぜかどんどん薄着になってった(^_^;)ブレンダの娘もすっかり懐いてましたね^^
最初はジャスミンを不審者扱いして(笑)嫌ってたブレンダが少しずつ心を許していくところがよかった。マジックがいいアクセントになってましたね^^
マジックを交えたステージ、楽しかったなー♪ブレンダ、いい表情になってた!女性二人の友情が生まれるまでを描いたとてもいい映画でしたねー悪い人が出てこないところもよくて、あたたかい気持ちになりました。ちょっとおとぎ話みたいな雰囲気もよかったです(^.^)

哀れなるものたち

awarenarub.jpg

ヨルゴス・ランティモス監督

エマ・ストーン
マーク・ラファロ
ウィレム・デフォー
ラミー・ユセフ
ジェロッド・カーマイケル

若い女性ベラ(エマ・ストーン)は自ら命を絶つが、天才外科医ゴドウィン(ウィレム・デフォー)によって、奇跡的に蘇る。大人の体を持ちながら新生児の目線で世界を見つめるベラは、貪欲に多くのことを学んでいく中で驚くべき成長を遂げていく。


どうしても見たかったので、久しぶりに一人で映画館!集中できたー楽しかった~♪
来てる人の年齢層が高くて、刺激的なシーンにちょっと心配になりました(^_^;)て私も心配される方だよね(^▽^;)
オープニングの鮮やかなドレスの色、美しい映像に目が釘付けになりました。
まずデフォー、どうした?!(・_・;)から始まってベラのビジュアル、行動、色々な状況に頭が追い付かない(^_^;)うろちょろしてる動物たちはなに?!シャボン玉?!きれい(^▽^;)
モノクロの映像ではクラッシックな雰囲気を(ゴドウィンの怪しさ増し増し)、カラーでは美しすぎて幻想的なおとぎ話のようでした。特に二人が乗った船が綺麗@@内装も含めてまさに芸術的!じっくり見ていたくなりました。
自分の思ったとおりにだけ行動するベラは、ある意味純粋でハラハラしたけど妙に納得させられることもありました。ダンカン(マーク・ファファロ)と旅に出たベラ、色々なものを見て感じて成長していくベラを見るのは楽しかった♪
一方ダンカンは最初の思惑に反して、ベラに振り回され魅了されて、どんどん壊れてく(^▽^;)ラファロが出てくるとなんか安心するんだけど(笑)、今回はざわつかせて危なっかしかったですね(^_^;)二人のユニークなダンス、好きだな~♪ラファロ、リズム感ある!ダンカンは最初から最後まで胡散臭くて笑っちゃいました(笑)ラファロ、さすがです!
とにかくエマ・ストーンに圧倒されました!すごかった!まゆ毛に歩き方、はじめて見た時からびっくりしっぱなし@@色々吸収していく中で感じるストレートな表情が素晴らしかったです。辛い現実も知ることができた。
ファッションも個性的で可愛かったですねー^^ショートパンツとボリュームのある袖の上着、そしてあのカッパ?アンバランスのようなのにベラには似合っててとても印象的でした。
ゴドウィンの父親とのエピソードが衝撃的だし気の毒でしたが、彼の医師としての非凡な感覚も頷けました(^_^;)ゴドウィンは最初ベラが実験対象だったみたいだけど、彼女が可愛くなって過保護な父親みたいになってましたね。ちょっと「シザーハンズ」を思い出しましたよ。デフォーはまた怪しい役を~やってくれましたね~すべてに引き付けられました!
手術シーンやら裸やら(^_^;)色々刺激的なびっくり映像はあるものの、ベラの成長と親子の絆の物語だったんだなって思いました。
ベッドに寄り添うシーンはじ~んとしちゃった。そしてラストはすごい光景なんだけどなんか穏やかな気もちになりました。
ベラは後を継いじゃうのかなー(^_^;)彼女の第二の人生、ちょっと恐いけどもっと見てみたいなー^^

バイオレント・ナイト

violentnightb.jpg

トミー・ウィルコラ監督

デヴィッド・ハーバー
ジョン・レグイザモ
アレックス・ハッセル
アレクシス・ラウダー
リア・ブレディ

クリスマスイヴの夜。イギリスの酒場で飲んだくれている本物のサンタクロース(デヴィッド・ハーバー)は、愚痴をこぼし今年が最後だと思いつつソリに乗ってプレゼントを運んでる途中だった。
サンタクロースは大富豪であるライトストーン家の豪邸に舞い降りる。屋敷では不仲な一族がパーティーのために集まっていた。長男ジェイソン(アレックス・ハッセル)は別居中の妻子を連れて参加し、今年はサンタに願い事をしていないと嘆く娘トルーディ(リア・ブレディ)のために、サンタに伝わると言ってトランシーバーを贈った。そんな中、強盗団一味が屋敷の金庫を狙っていた。


待ってました!プライム特典にあがってきた♪
サイレント・ナイトではなく、まさにバイオレント・ナイトでしたね(^▽^;)サンタがんばれー!!
サンタクロースがバーで愚痴ったり、トナカイに説教したりして面白かった(笑)子供には絶対見せられない光景、ていうかこの映画はアウトです(^_^;)
プレゼントを置きにきた家でくつろいでたら偶然強盗団の襲撃に巻き込まれるという悲劇が!強盗団のリーダーがスクルージー(ジョン・レグイザモ)とは、徹底してますな(笑)
屋敷の家族がみんなクセが強いんですよね、トルーディのパパは、ジャン=クロード・ヴァン・ダムと清水アキラを足して2で割った感じ(笑)くるみ割り人形は痛そうでしたね(>_<)使い方、おい!
サンタとトルーディがトランシーバーでつながったり、ちょいちょいいい話を入れてくるのがよかったですね、トルーディはサンタを信じるとてもいい子でした。いい子悪い子リストってあるんですね@@
サンタが強盗団と戦うところがけっこうハードでエグかったです(^_^;)クリスマス関係の物(!)を武器に使ったりしてましたね(笑)サンタけっこう強かったです!自分で手当した傷にラッピングしてましたよ(^^;トルーディのホームアローンばりの仕掛けも痛快!
デヴィッド・ハーバーってけっこう強面だと思ってたけど、サンタ似合ってましたね@@戦うサンタ、最高でした!なんか好きになってきた(笑)サンタのハンマー、ソーみたい!髪型も寄せてない?!(^O^)
ハートフル・バイオレンス・コメディって感じかな、ツッ込みどころも色々あって、楽しかったです♪何回か声だして笑っちゃいました(≧▽≦)魔法が使える(本人もよくわかってない笑)とか遠い昔は最強の戦士だったとか(!)そこ詳しくしりたいなー(笑)
なんだかんだ言ってサンタは子供の味方でよかった^^
ラスト、家族もふくめていい感じになってましたね、トナカイへの説教も忘れずにね(笑)
以前見た「ヘンゼル&グレーテル」も気に入ってたし、笑いのツボもハマるし、トミー・ウィルコラ監督好きかも^^他の作品もチェックしたいと思います♪

今年もよろしくお願いします

tanakuji1b.jpg
「新春たなくじ」辰がいる!(笑)Eテレ0655楽しい♪いろんなものって?!(^▽^;)

遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
自粛の年末年始でしたが、ニューフェイスが誕生して嬉しい年明けになりました^^
勝手に承認設定になったのは、1カ月以上ブログをUPしてなかったかららしく(・_・;)申し訳ありませんでした。

12月の写真を少し

mochimuneb.jpg
用宗漁港にある「どんぶりハウス」の生しらす丼

外にある売店なので、ワンコもOKです^^
平日だったので人も少なくのどかな雰囲気、新鮮でとても美味しかったです!
生しらす丼があるのは漁があるときだけで、2回目に行った時は漁がなく釜揚げしらす丼を食べたけど、こちらも美味しかった^^
今の時期は漁がお休みで、始まるのは3月21日からみたいです。始まったらまた行こう♪

miho2b.jpg
久しぶりのロン登場(笑)

三保の海岸ですが、初めての砂浜でうまく歩けなくて、早く帰りたそうでした(^_^;)砂で安定しないせいか、足の指を全部開いて歩いてて、対応力がすごい@@
ロンは車が苦手だったのですが、犬用のドライブシートをつけたらちょっとリラックスできるようになったので、少しずつ慣らして色々なところに行けたらいいな♪
プロフィール

ポルカ

Author:ポルカ
ジョニー・デップ大好き♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる