マドモアゼル

mademoiselleb.jpg

トニー・リチャードソン

ジャンヌ・モロー
エットレ・マンニ
ウンベルト・オルシーニ

 フランス中央部の小さな村にマドモアゼル(ジャンヌ・モロー)と呼ばれ、村民に尊敬を受ける女教師がいた。村では水門が開けられたり、原因不明の火事が起こり、出稼ぎに来ているイタリア人のマヌー(エットレ・マンニ)に疑いがかけられていた。しかしそれらはマドモアゼルの仕業だった。


 お友達が紹介されていて、絶対観たいっ!って思いました。凄い映画でした~見てはいけないものを見ちゃった感じ(^_^;)村の人たちに尊敬される女教師マドモアゼルの秘密とは・・・@@
 オープニング、何やってるんですか~え~~っ!マドモアゼルの行動に驚かされます@@クールな表情の裏に欲求不満を隠し、そのはけ口に犯罪を行っているのです。村の人たちはそんな彼女の正体を知る由もありません。
 マドモアゼルは野性的で逞しいイタリア人のマヌーに興味を持っていて、森から見つめる姿が恐い。マヌーの息子のブルーノに最初は優しくしていたようなのですが、異常なほど厳しく接するのは思うようにならない苛立ちをぶつけているのかもしれませんね。ブルーノだけは彼女の行いに気づいていましたが、話したところで誰も信じてくれないとわかっていたのかもしれません。うさぎへの仕打ちはマドモゼルと通じる行動のよう(^_^;)
 とにかくジャンヌ・モローの存在感に圧倒されます。放火したり、家畜を毒殺したりとかなりすごいことやってるんです@@鳥さんの卵、衝撃的でしたね~あの時の快感のような表情がこわいよ~。そしてマヌーに対して欲望をむき出しにする姿は美しい獣のよう。この映画は彼女だからこそキョーレツなインパクトを残すのだと思います。いや~素晴らしかった!
 事件が起きるたび、マヌーは率先して手伝っているのに村人たちは彼に疑いの目を向けています。よそ者に対する偏見を持つ村の閉鎖的な姿も背景に描かれています。マドモアゼルに対しても一目置いているものの距離を持って接しているように感じました。
 あまりにも非情なラスト><しかしマドモアゼルの堂々とした姿はあっぱれと言うしかありません。
 モノクロ映像だったのはミステリアスな雰囲気でよかったと思います。音楽もなかったんですよね、セリフも全体的に少なくて、だからこそ映像に集中できたように思います。マドモアゼルの視線でとらえたマヌーのセクシーな姿とか。
 DVDのパッケージ、インパクトありますね!ピンクの文字と「マドモアゼル」の字体が好き^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

高校生のときに

ポルカさん、こんばんは~☆

この映画は、僕が高校生の時に学生服を着た姿で(当時、服装には興味なかったのでいつでも学生服姿^^)観た思い出があります(^^ゞ
当時まだ映画ファンなったばかりで、フランスきっての名女優ジャンヌ・モローとイギリスの名監督トニー・リチャードソンとのコラボに興味があったんです。

「チャタレー夫人の恋人」のようなストーリーに、今でも入場券を買って映画館に入った時に恥ずかしかったことを今でも忘れられません(笑)

圧巻でしたね

ポルカさん、こんにちは。
ジャンヌ・モロー、凄かったでしょう~!!
私これいまだに引きずってます。

冒頭のダムを開けて・・からのシーンもそうだし、放火のシーン、そしてマヌーとのシーン。圧巻だったわ。

マヌー、悲しかったですよね。
小さな村の閉鎖的な考え、よそ者は排除されてしまうのね。マドモアザルもよそ者ではあるのだけれど・・。
ブルーノの気持ちを考えるとなんともいえません。

あまりに衝撃を受けて夢にまででてきてしまいましたよ。

パッケージもインパクトありますねぇ。

伸坊さんへ

こんにちは~。
すごい!映画館でご覧になったんですね。
今観てもすごく恐かったので、高校生の男の子だったら、
衝撃的だったんじゃないでしょうか。
監督にも興味を持つというのは、すでに一歩進んだ映画ファンになってますよね^^
やはり劇場で観賞した映画は特別なものがありますよね。
そういう気持ちもいい思い出でですね^^
「チャタレー夫人の恋人」は未見ですがなんとなく内容は・・・(^_^;)
これからもクラッシックな映画も観たいと思ってるので、
またお話うかがえたら嬉しいです^^

瞳さんへ

こんにちは~。
瞳さんのところで記事を拝見して、めぐりあうことができました♪ありがとう^^
凄かったですぅ~~ジャンヌ・モロー@@
冒頭のシーンや色々、あんなしゃきっとした服装でやってることといったら(^_^;)

ほんとに、マヌーがかわいそすぎますよね><一生懸命手伝っていたのに。
相手がマヌーじゃなくて村の若者とかだったら人々の反応はどうだったのでしょうね。
ブルーノは知ってるだけに、気持ちを考えると辛いです。
おお~~夢に・・・そのぐらいインパクトがある映画ですものね。
ジャンヌ・モローのようなクールな感じの女性好きです。
別パターンなら夢にでてきて欲しいな(笑)

パッケージのアングルが素晴らしい(^_^;)
プロフィール

ポルカ

Author:ポルカ
ジョニー・デップ大好き♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる