2013年春大吉

 遅いご挨拶になってしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 お正月さいたまの実家に帰ってきました。
 浅草やスカイツリーに行って、それから月島でもんじゃも食べて~なんて思ってましたが、娘が歯痛、息子が風邪ということで断念。ほぼ実家から出ることなく食べてはごろごろの繰り返しののんびりなお正月を過ごしてきました^^

ashigarab.jpg

行きに寄った東名高速足柄SAから見た富士山です。

 昨年夏ごろから食事の後2時間後位に胸やけや、げっぷがよくでることがあって秋頃に病院に行ったら逆流性食道炎と言われました。筧利夫さんがCMしてたやつだ!主な原因は加齢によって食べたものなどが胃から逆流するのを防ぐ「下部食道括約筋」という筋肉の低下とのこと。トシだということですな(^_^;)大好きなチョコレートやコーヒーも控えなきゃダメみたい><ということでこの部分の筋肉は鍛えられない(^_^;)と先生に言われたので、食生活に気をつけて付き合っていくしかないようです。
 そんなこともあり、バリウムも何年も飲んでないし、年末に胃カメラをやってもらうことにしました。胃カメラというとすごく苦しそうなイメージがあったのですが、お友達から「眠ってる間に終っちゃう」という病院を紹介してもらいました。
 実際「麻酔いれますね~」という看護婦さんの声を最後に眠りに落ち、それから2時間後に目をさましたときにはすべてが終わってました@@その後写真を見せていただき説明を受けるという流れです。これは楽だ!毎年受けてもいいかも。苦しいからと敬遠していた人もこのような検査ならと受けるようになれば早期発見につながるんじゃないかと思いますね。

 今年もマイペース更新になると思いますが、お付き合いいただければ嬉しいです。
 素敵な映画に出会えますように♪ 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ポルカさん、こんにちは!

こちらには今年初コメントだったかしら?
今年もよろしくお願いしますね~☆

ポルカさん御自身のご実家なんでしょうね、ゆっくり出来て良かったですね!
でも、お子さんたちの体調が完璧じゃなくて東京巡りが
出来なかったのは残念でしたね。
スカイツリーは一度上ってみたいなあ。

加齢によって逆流性食道炎になるんですね~ 私もヤバい年頃だわ(^▽^;)
それにそんな楽な胃カメラがあるのも初耳。
何かあったら、私もそういう病院を探す事にします。
これからもお互いに身体を大切にしていかないとね!
そして映画を楽しんでいきましょうね~★

YANさんへ

こんばんは~。
こちらこそ今年もよろしくお願いします^^

私の実家なので、のんびりさせてもらいました^^
そうなんです、色々行く予定あったんですけど、子どもたちもちょっとかわいそうでした。
帰りの高速からスカイツリーが見えたので、みんなで携帯でパチパチ(笑)上ってみたいですよね。

逆流性食道炎、いそいで食べたり満腹がよくないらしくて、思いたることだらけでした(^_^;)
胃カメラは鼻からとかもあるみただけど、今はわりと眠ってる間にっていうのが多くなってるみたいです。
体力も若いころみたいなわけにいかないし、トシを自覚して(笑)気をつけたいと思います。
お互いマイペースでいきましょうね^^
今年も映画のお話など楽しみにしています♪

遅ればせながら・・

ポルカさん、こんばんは。
お正月はご実家でゆっくりだったんですね。
お子さん達の不調で予定通りにはいかなかったみたいだけど、
その後、皆さんもうすっかりよくなりましたか?
スカイツリーは居座ってますから(笑)また次の楽しみに・・。
・・と思ってたら、ポルカさんも大変でしたね。
それ、よく病院のポスターで見かける症状ですよね;;
注意された事だけしっかり守ってたらOKなのかな?
チョコやコーヒー制限はツライけど、ひどくならない様に、お大事にして下さいね。
で、眠ってる間に済む胃カメラって、私も初めて聞きました。
胃カメラ自体した事がないので・・
今年はもう観念して人間ドック行かなきゃいけないし、胃カメラもしないといけないなぁ・・なんて思ってた所です。
けど、多分、せいぜいこちらの病院にあるのは鼻からのだろうなぁ~;;どんな感じなんだろう;;
お互い、今年も健康には気を付けて、気持ちよく映画鑑賞したいですね。
今年も宜しくです~。(>▽<;; アセアセ

つるばらさんへ

こんばんは~。
お正月はずっと実家にいて、楽させてもらいました^^
ありがとうございます。息子は風邪をおいて帰っていきましたが(^_^;)娘の方はまだ治療中です。
スカイツリー、夏休みには是非行ってみたいと思ってます^^

そうそう、CMもしてたのは知ってたのですが、まさか自分がとは思ってませんでした><
食後のコーヒーは欠かせなかったのですが、今は一日一回にしています。
胃酸を抑える薬を飲んでるので、ちょっと楽になりました。ありがとうございます。

胃カメラ、私もお友達に聞くまでは知らなかったので、
苦しそうだから受けたくないってずっと思ってました。
こちらではけっこう行なっている病院があるみたいです。
同じころに母も胃カメラをやっていて、鼻からだったらしいです。
喉からよりはずっと楽だったようですよ。
つるばらさんも今年はドックですね、やはり検査は必要ですものね。

お互い無理せず健康に気をつけてマイペースでいきましょうね^^
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします^^

大丈夫ですか

こちらにも。
お正月にお子様たちご病気で大変でしたね。
風邪もだけど、歯痛もきついですよね。
ポルカさんも気が気ではなかったと思います。
東京巡りは次回への楽しみに取っておいてくださいね。
で・・・逆流性食道炎になってしまったのね。
実は身内がそうで、いろいろ症状聞いているのよ。
お薬も飲んでいるし・・・。食生活はやっぱり気をつけているみたいよ
でも胃カメラは鼻から麻酔つかってやったみたいで
すっごく痛がっていたよ。麻酔かけるのにもういやだって・・・・。
↑みたいに、楽な胃カメラがあるのなら
教えてあげればよかったわ。
検査も楽ならいろいろやってもいいんだけど苦痛だと足がすくむよね。
お互い健康に気をつけてマイペースでやっていきましょうね。
あ・・私は先週、バリウム飲んできたよ・・・♪

みみこさんへ

こちらにもコメントありがとうございます。
娘の歯痛がだいぶ長びいていたのですが、やっとおさまってきました。
心配してくださってありがとうございます。
中野ブロードウェイにも行きたいって言ってたけんだど(笑)
また夏休みを楽しみに待ってようと思います^^

逆流性食道炎、けっこう多いみたい。
みみこさんのお身内の方、検査大変でしたね。
検査方法も受けやすくなるように負担を軽減するような方法になってるのかも知れませんね。
腸の検査も眠ってる間にっていうのがあるって聞きました。
早期発見が重要ですものね。
みみこさんは胃のレントゲン検査だったんですね。
ずいぶん昔にやった時はセメントみたいなのだったけど、
今は色んな味があるって聞きました@@
昨年は自分の体を考える(トシだってこと)いい機会になりました。
無理せずマイペースが一番、みみこさんもご自愛くださいね。

今年お初でした(^^ゞ

ポルカさん、今年もよろしくお願いします。

昨年「TOHOシネマズ」の6000ポイントを貯め(上映時間がポイント数となる)、12月中旬から1ヵ月間上映作品が全て観放題のフリーパスでほぼ上映作品を鑑賞して「スカイフォール」「レ・ミゼラブル」「ホビット」などは2回観ました。

ところが先週の日曜に「もうひとりのシェイクスピア」「ルーパー」の頃から風邪を引いてしまって、残る2日間でダウンしてしまいました(^^ゞ

それも風邪をこじらせてしまって、映画復帰に2週間かかるようです^^

試写会で観た「東京家族」ですが、「東京物語」を意識せず現代にも通じる親の慈しみ、子の親に対する情が心に沁みわたる感動連続の傑作でした^^

伸坊さんへ

こんばんは~。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします^^

1ヶ月間映画観放題ってすごいですね@@
「007~」2回観賞って羨ましい~まだ観れないんです><
今週末の時間変更に期待しています♪

風邪をひかれたとのこと、大丈夫ですか?
おだいじにしてくださいね。
「ルーパー」は私も観たいです。
「もうひとりのシェイクスピア」はミニシアターで遅れての上映のようです。

「東京物語」は観たことがあります。親の思い、子の思いどちらもわかる年齢なので、胸にじんとくるものがありました。
「東京家族」もよさそうですね^^
プロフィール

ポルカ

Author:ポルカ
ジョニー・デップ大好き♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる