鍵泥棒のメソッド

kagidorobob.jpg

内田けんじ監督

堺雅人
香川照之
広末涼子
荒川良々
森口瑤子

 羽振りのよさそうな男が銭湯で転倒。その場に居合わせた売れない貧乏役者桜井(堺雅人)は出来心からロッカーの鍵をすり替え、彼になりすます。しかしその男は誰も顔をみたことがないという伝説の殺し屋コンドウ(香川照之)だった。
 コンドウは病院で目を覚ますが記憶を失っており、持ち物から自分は桜井であると思いこむ。病院で出会った香苗(広末涼子)の助けを借り、なんとか桜井のボロアパートに辿り着くが自分の立場に愕然とする。


 ちょっと気になってましたが決め手がなかったところ、お友達から「面白かった」とお薦めをただいたので、観賞決定。楽しかった~♪個性的なキャラクターがいい具合に絡み合って可笑しな空気を醸し出し、観賞中ほとんど笑顔だった気がします^^
 いまや引っ張りだこの二人、堺さんと香川さんはさすがの演技力で笑わせてくれましたが、一番よかったのは広末涼子ちゃん。今まではいつも甘ったるいキャラが一緒な感じ~って思ってたのですが、今回は几帳面で恋愛に対して不器用な香苗を変わり者オーラ全開(笑)で好演していました。オープニングの香苗の結婚宣言(!)のみょ~な雰囲気からこの映画との相性の良さを確信しました(笑)
 記憶のないコンドウは桜井の人生を受け入れるしかなく、最初は愕然とするものの、役者としての努力を始めます。ついてきちゃった香苗とともに、ボロアパートの荒れた部屋から自分の立場を分析するところが面白かったです。香川さんのダサファッションで、ちょっと気の弱そうな貧乏役者ぶりがツボでした(笑)記憶回復後の切り替わりのギャップが最高(^◇^)
 一方コンドウになりすました本物の桜井は・・・あぶない人からコンタクトされ、ピンチに。コンドウの部屋を物色中の堺さんのリアクションがウケる(笑)
 桜井(実はコンドウ)と香苗の関係がいいんですよね~波長があってるというか、居心地のいい空気が流れていてなんか微笑ましいんです。桜井の几帳面さと努力を表すノートは二人にとって重要なものでしたね^^
 香苗の結婚相手の条件「健康で努力する人」に感動しましたよ~合コンで金がすべてみたいな男子を黙らせたとこ、スッキリしたな~^^香苗の家族もユニークでした(笑)
 3人がチンピラに対峙する終盤は緊張感と笑いが絶妙なバランスで、面白かった。堺さんのハイテンションと、香川さんの凄み、動じない涼子ちゃん、3人の息がぴったりでした。
 楽しくて、ちょっといいお話で、胸がキューンって気持ちを思い出させてくれる映画でした♪ 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいな~~

お邪魔します~


私もこれ気になっていて・・・
でも決め手がなくって・・・。
そんなとき、
つるばらさんもポルカさんもご覧になったということで。
私も、いこう!!と昨日思い立ったんだけど・・・・
夜上映になっていました・・・泣
ガ~~ンです。
最近見たのがプロメテウスだから・・・
反動で↑の感想にある
最後の胸キュン
というのにすっごく惹かれていたんだけど
ああ~~残念。
逃がした魚は大きいわ・・・・

こんばんは~☆

ポルカさん、、僕もこの映画観ましたよ^^

殺し屋と貧乏役者のすり替わりの面白さが随所に出ていて、この映画ほんとに面白かったです^^

また最近観た映画のオススメは、『ソハの地下水道』と『ウェイバック-脱出6500km-』です。
『ソハの地下水道』は第2次大戦下ポーランドでナチスの迫害から逃れるために幾多のユダヤ人が地下水道の管理をしている男にお金を払って逃れようとする苦難のヒューマンドラマです。
『ウェイバック』は第二次大戦時ポーランドの若者がスパイ容疑でシベリアの極寒の地に抑留されて、収容所の仲間とともにシベリアからモンゴル、チベット、インドへと脱出した史実の映画化です。

みみこさんへ

こんにちは~。
そうそう、堺さんと香川さんというキャスティングも魅力だったし、
やっぱり、気になりましたよね。
でも気合いを入れて観に行くって感じでもなかったのですが、
つるばらさんにド~ンって背中を押されて行ってきました^^
ほんとよかったですよ~♪
だんだん上映回数が少なくなってくるんですよね><
観賞モードに入ってて、行けないのは辛いですよね。
気持ちわかります。
胸キュン、昔を思い出すかも・・・^^
DVDになって、観賞されたら一緒に盛り上がりましょうね♪
私は「プロメテウス」のDVDを待ってます^^

伸坊さんへ

こんにちは~。
楽しい映画でしたね~♪
まったくタイプの違う二人が入れ替わるというのが面白かったですね。
映画の中の人物がさらに他の人になりきるって、難しそう@@
堺さんも香川さんもさすがの演技力で、引きこんでくれましたね♪

「ソハの地下水道」はこれから上映されるのでチェックしてました。
でも情報はまったく得られなかったのですが、
オススメということなので、楽しみになってきました^^
「ウェイバック~」この映画は知らなかったので、公式サイトに行ってきました。
いや~すごい過酷@@画面から寒さが伝わってきそうですね。
キャストもとっても豪華で、見応えがありそう。
今のところこちらでの上映予定はないので、近くのミニシアターにリクエストしてきます!
プロフィール

ポルカ

Author:ポルカ
ジョニー・デップ大好き♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる