預言者

yogenshab.jpg

ジャック・オディアール監督

タハール・ラヒム
ニエル・アレストリュプ
アデル・ベンチェリフ

19歳のアラブ系青年マリク(タハール・ラヒム)は傷害罪で禁固6年の刑を受け、中央刑務所に送られてくる。刑務所の中は様々な民族が入り混じっていた。ある日、マリクは最大勢力であるコルシカ・マフィアのボスセザール(ニエル・アレストリュプ)に殺しを依頼される。


 以前観た「第九軍団のワシ」のアザラシ族王子(!)を演じたラヒムが気になり検索したら出てきた映画。お友達の評価もよかったので、観たいと思ってました^^カンヌ映画祭グランプリ受賞作品です。
 面白かった!刑務所の中の世界も興味深かったし、その中で生きていく術を身に着けていく青年の姿に引きつけられました。アラブとかイタリアとかコルシカとかマフィアも色々いるんですね~汗、@@
 刑務所に来たばかりの不安げなマリクの表情が印象的。そんな彼に目をつけたのは絶大な力を持っているマフィアのボス、セザールでした。マリクにとって選択肢は「服従か死」もう逃げることはできません><マリクはセザールに殺しを依頼されるわけなんだけど、その方法が衝撃的で、それはそれは痛々しかったです@@
 セザール役のニエル・アレストリュプの凄みったらハンパない(汗)笑顔はきっと可愛い感じになりそうなので、日本ならさしずめ西田俊行さんができそう(笑)
 刑務所の中って、部屋も個室だしけっこう自由な感じで、隠れて携帯持ってたりDVDや麻薬を売る商売なんかもやってました@@許可が出れば外出もでき、マリクはセザールの使い走りのようなこともさせられ、危険な目にあってしまいます。それでも絶体絶命のピンチを奇跡的に切り抜けるなど持ってる男って感じ、いや、ついてる(憑いてる)男って感じかな(^_^;)
 マリクが字を習うなどの勉強をしたり、自分の立場、人種間の抗争などを利用しながらセザールを出し抜いていくところが見どころだと思います。同じアラブ系の友人の存在は大きかったですね。ファンタジーな友人(!)が時折現れるところもよかったです(^_^;)
 タハール・ラヒム、逞しくなっていくマリクの表情、行動を細やかな演技で表現していて素晴らしかったです。初めて飛行機に乗るシーンはかわいかったな(笑)マリクとセザールの力関係が変わった瞬間、なんかスカッとしましたね~それぞれの表情がとても印象的でした。ほっこりとしたラストもよかったです。後ろの車がなんか気になったけど・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

もう10月・・

ポルカさん、こんにちは!
これ、ご覧になったんですね~。楽しめて良かったです。
お目当てのカレの印象は、前の映画と比べてどうだったかな?
セザール・・日本なら西田敏行・・に、またまた笑っちゃった!
もう、ポルカさん、いつかのチャッキーと言い、的確過ぎる~(≧∇≦)
(この方、確か「サラの鍵」では優しいおじさんだった様な・・笑)
ファンタジーな友人・・!にもウケたわ~(笑)いやいや、過酷な物語だっただけにね・・ちょっと不思議な感じでしたよね。
でも、いつも孤独だと、あんな風になるかも?とも思えたわ・・頭の中で色々な事が過去も未来も一緒になってぐるぐる回りそう・・。
あの飛行機にわくわくする姿は普通の子、って感じで微笑ましかったよね。

ところで、最近久々邦画見ましたよ。→「鍵泥棒のメソッド」。
これ、面白かったよ~!すごく気に入りました。
こんな邦画があって嬉しい♪って気持ちになれる素敵な作品・・オススメです。
今週もまだ上映されてるかな?わかんないけど、もし機会があったら是非~。

つるばらさんへ

こんばんは~。
朝晩だいぶ涼しくなったけど、10月とは思えないほど昼間は暑いですね。
ハイ、とてもおもしろかったです^^
ラヒム、いいですね~
ワシの時はペイントしてて強そうな感じだったけど、
この映画では繊細な演技でイメージがぜんぜん違ってました。
これからどんな役をやるのか楽しみですね^^
西田さんは、たけちゃんの「アウトレイジ~」の予告で凄んでる姿を思い出しました(笑)
セザールの俳優さんも優しいおじさん、できそうですもんね^^
今日観た「永遠の僕たち」にもファンタジーな友人がでてました(^_^;)
そうですよね、あの友人を得るまでの過酷さは、見ていてかなりキツかったです。
あのあと罪の意識にさいなまれたら可哀そうとか思ってたら、予想外の展開でした@@
搭乗チェックで舌をだしちゃうとこ可愛かったですね。

「鍵泥棒のメソッド」堺さんだし、ちょっと気になってました。
えっ、そんなに面白いの~お気に入りに「すごく」もついちゃってるし。
いまいち決め手がなかったのですが、とっても観たくなりました!
上映はまだされてると思うので、時間をチェックしてみます。
お薦めありがとうございます^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

しげちゃんさんへ

こちらこそ、ありがとうございました。
これからも色々なジャンルの映画を観たいと思っています。
ブログもマイペースでやっていければと思います。
時々、お立ち寄りいただけたら嬉しいです。
しげちゃんさん、お体大事にしてくださいね。
プロフィール

ポルカ

Author:ポルカ
ジョニー・デップ大好き♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる