真珠の耳飾りの少女

shinjyub.jpg

フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」
 
 さいたまに帰省して、上野の東京都美術館「マウリッツハイス美術館展 オランダ・フランドル絵画の至宝」に行ってきました。目的はもちろん↑この絵。 東京の美術館に来るって知ってから、絶対に見たいって思ってました。この絵をモチーフにした小説の映画もよかったですよね。
 絵は中ほどあたりに展示されていてやはりひときわオーラを放っていました。この絵だけ目の前で見れるけど止まれない通路があり、並んで観賞。ちょっと離れたところからはしばらく見ていられました。思ったより小さく、ターバンの色は青というより水色に近い感じでほんとに綺麗!人を引きつける魅力のある絵でした。見れてほんとによかった^^

seibobl.jpg

ルーベンスの「聖母被昇天」(下絵)

 「フランダースの犬」のネロとパトラッシュがこの絵の前で力尽きたという(泣)ネロはこの絵が見たかったんだね、なんか感動。実際の絵はアントワープ大聖堂(ベルギー)の主祭壇にあるそうです。


okamoto2b.jpg

岡本太郎さんの「明日への神話」

 こちらは渋谷マークシティの連絡通路にある巨大壁画(縦5、5m横30m)おっきー!息子がどうしても見たいということでこの絵を見るためだけに渋谷に行きました。全然知らなかった@@
 被爆した第5福竜丸の事件をテーマにした作品だそうで、すごいパワーを感じる作品でした。

 というわけで、芸術を観賞~~な一日でした♪


・・・おまけ

hebib.jpg

へ~び、出現!

 朝、家の玄関に・・・@@頭が1㎝、長さ20㎝位のちっこいへ~びで、全然恐くな~い、かわいい~(^_^;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あと少しで夏休みが終わるわ

こんにちは。
ここのところ暑いですがいかがお過ごしですか。
私はなんだかダラダラしちゃって・・・映画どころじゃない感じです。
帰省、楽しかったご様子。今回は美術館行かれたんですね。
真珠の耳飾り~~私も観てみたいわ。やっぱり実物見て
再度映画観ると違った感想がわいてきますよね。
フランダースに出てくる絵もあったんですね。
見ごたえありそう・・・
最近は美術館はご無沙汰気味なので、芸術の秋に向けて私も
脳を刺激しなきゃ・・・って思います・・・・笑
映画はブラックブレッド・・・UPですね。
さすがチョイスが良いですね。見逃しちゃったので私もDVDの際には
絶対みよ===うと。
学校開始まであと一週間なので耐えようと思います…笑
また遊びに来ますね

みみこさんへ

こんにちは~。
コメントありがとうございます。
ほんとに毎日暑いですね~><
「真珠の耳飾り~」の絵、ちょうど帰省の時期に公開されててよかったです。
上野も久しぶりに行ったのですが、公園もなんかお洒落な雰囲気になっててびっくりしました@@
動物園も行きたかったけどさすがに炎天下では体がもたないと思ってやめました(^_^;)
美術館もいくつかあるみたいで、他の美術館でフェルメールの「真珠の首飾りの少女」を展示していたんですよ。
首飾りの方は日本初だったみたいで・・・同じとこに展示してほしい(笑)
やっぱり映画をまた観たくなりました^^
フランダースに出てくる絵ね、聖母と一緒にネロも天に導かれたのかななんて思いました(涙)
みみこさんは関東にお住まいでしたよね、近くていいな~
「ブラック・ブレッド」は大人のダークな部分が暴かれていく、見応えのある映画でした。
スペインの映画って、けっこう衝撃的なものが多いですよね。
是非~~、お薦めです^^
夏休みももうすぐ終わりですね、学校が始まったら映画館へGO~!ですね(笑)それまで頑張ってくださいね^^

フェルメール

ポルカさん、こんばんは~☆

フェルメールの「真珠の首飾りの少女」を見られたんですね^^
映画ではフェルメールを「英国王のスピーチ」のコリン・ファース、少女を「アベンジャーズ」のスカーレット・ヨハンソンが演じてましたね^^

この絵画は少女のあどけなさが癒されるような気がします。

ところでポルカさんの家の玄関でヘビを見たそうで、僕もこの夏、近所の川べりで小学生たちが騒いでいて、何かなと近づくと小さなヘビが木陰にたたずんでいました。僕もヘビを見たのが小学生以来だったので嬉しかったです。(笑)

伸坊さんへ

こんにちは~。
「真珠の耳飾りの少女」映画もすごくよかったですよね。
二人の微妙な距離にドキドキしました。
絵はちょうど帰省の時期に公開されていて、ラッキーでした^^
少女の視線の先、何を思っているのかに想像力をかきたてられました。
あどけなくかわいい表情に癒され、ずっと見ていたい気持ちになりましたよ^^

おお~~っ!伸坊さんもへびを見たんですね^^
ドアを開けたらいたので、最初はびっくりしました@@
ちっこいへびは迫力がなくてむしろかわいいですよね。
子供たちは恐がってなかったのかな?(笑)
お互い縁起がいい(?)のかもですね^^
プロフィール

ポルカ

Author:ポルカ
ジョニー・デップ大好き♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる