オレンジと太陽

orangeb.jpg

ジム・ローチ監督

エミリー・ワトソン
デイヴィッド・ウェナム
ヒューゴ・ウィーヴィング

 イギリス、ノッティンガムでソーシャルワーカーとして働くマーガレット(エミリー・ワトソン)は、ある日見知らぬ女性から「私は誰なのか調べて欲しい」と訴えられる。幼い頃施設にいた彼女は4才の時にたくさんの子供たちとともに船でオーストラリアに渡ったという。
 最初は信じられなかったマーガレットだが、他にも弟がオーストラリアに渡ったという女性の話を聞き、調査を始める。


 施設の子供たちをイギリスからオーストラリアに大量に送っていた「児童移民」。政府の政策によって1970年まで行われていたそうです。オーストラリアに着いた子供たちに待っていたのは過酷な労働や虐待。その事実を明らかにしたのがマーガレット・ハンフリーズです。彼らひとりひとりに寄り添いながら必死に調査し、世間に訴えるマーガレットの姿に感動しました。
 児童移民の事実を知ったマーガレットはオーストラリアに行きます。彼女は移民の人たちの話を聞き、児童移民の悲しい真実を知るのです。着いてすぐに床を磨けと言われ40年間床磨きをしている女性、教会で過酷な労働をさせられ、性的虐待を受けた男性など、小さな子供が辛い思いをする話はとても胸が痛みました。皮肉なことばかり言っていたレン(デイヴィッド・ウェナム)もやがてマーガレットを信用するようになり、心を開いていきます。
 マーガレットが探していた母親の情報をジャック(ヒューゴ・ヴィーヴィング)に伝えるシーンがよかった。マーガレットは強い口調で、大事なことを伝えるのだからと最初に通された粗末な部屋からきれいな部屋に変えさせます。マーガレットの優しさを感じ、美しい海が見える部屋で話す二人の姿に涙があふれました><ヒューゴ・ウィーヴィングの演技が素晴らしかったです。
 マーガレットは移民の人たちからあまりに辛い話を聞き、彼らの苦しみを共有してしまい精神のバランスを崩してしまいます。さらに彼女の活動を良く思わない人のいやがらせや中傷などに追い詰められていきます。しかし夫やレン、ジャックが彼女を助けます。彼女の活動に協力し、支えた夫の存在は大きかったです。彼の理解がなければきっと活動を続けることはできなかったと思います。
 久しぶりに見たエミリー・ワトソンは肝っ玉母さん(体型)って感じになってましたね。包み込むような優しさと意志の強さ持った女性マーガレットのイメージにぴったりでした。観客を置いていかないしっかりとした演技はさすがでした。
 ラストのクリスマスパーティーは心温まるシーンでしたね。マーガレットの息子くんの言葉には切なくなりました。子供たちはきっと寂しかったんだと思います。でもやがてママのことを誇りに思うことでしょう。
 イギリス政府は子供たちがオーストラリアに着いてからのことを知っていたのでしょうか?何故責任を持たなかったのか、強い怒りを感じました。
 ジム・ローチ監督はケン・ローチ監督の息子さんだったんですね@@とても辛いお話でしたが、移民の人たちとマーガレットの心の交流に温かい気持ちになりました。ジム・ローチ監督の映画、お父さんより目線が優しいように感じました^^ 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

コメントありがとうございました。
「扉をたたく人」は地味なヒューマン映画ですが
是非観てください^^

こ映画には胸が痛みました。
二度とあんな惨事が起こらぬよう、
引き継がれて行って欲しい映画ですね。

暑さが厳しさを増して来ましたね。
体調には気を付けてお過ごしくださいね。

しげちゃんさんへ

こんにちは~。
コメントありがとうございます。
じげちゃんさんも観賞されたのですね。
子供たちはどんなに辛かっただろうと思うと胸が痛みます。
二度とあってはならない事ですね。
移民の人たちの家族が見つかり幸せになられることを願います。

「扉をたたく人」まさに心を豊かにする映画のようですね。
レンタル探してみます^^

ありがとうございます。
しげちゃんさんも、無理なさらずご自愛くださいね。

暑いね

ポルカさん、こんばんは
暑中お見舞い申し上げます

前に観たいって言ってたこれ、観に行けて良かったですね
それにイイ作品だったみたいだし
私は未見なので、例のごとくポルカさんの感想拝見はお預けなんだけど、
またしてもチラリと見えた文字‥俳優の名前が‥
デヴィッド・ウェナム‥でしたか、もしかしてこれデヴィッド・ウェンハムの事かしら
だとしたら、すっごい久しぶり
‥なんだけど‥果たして気になります~(笑)

それにしても毎日暑すぎますよね~
劇場へ行くのもおっくうだけど、今月はとりあえず
「ダークナイト・ライジズ」(ライジングはて)は観ようかな~と思ってます

でも今オリンピックもまっただ中よね~それも気になるわ~
何はともあれ、夏バテしないで元気に過ごしたいですね
ポルカさんも体調気を付けて‥楽しい夏を

つるばらさんへ

こんにちは~。
レス遅くなってすいません。
ほんと暑すぎですよね~今や30度ならまだましっていう感覚@@
移民の人たちとソーシャルワーカーの女性の心の交流に感動するいい映画でしたよ^^
公式HPには「デヴィッド・ウェナム」って書いてあったんだけど、
他のを見たら「デヴィッド・ウェンハム」となってたので、同じ人だと思います^^
私はたぶん初めてですが、存在感がありました。何に出てたのかな~チェックしてみよっ^^

「ダークナイト・ライジング」私も観る予定!男性陣、素晴らしい面々ですよね~ゲリオもいるし(笑)
それと「エイリアン」も観たいです♪元祖リスベット活躍!?

オリンピックは柔道をずっと観てました。
チャラチャラしたとこが1ミリもない武士のような姿が素敵です(笑)
ありがとうございます。
まだまだ暑さが続きそうなので、つるばらさんもご自愛くださいね^^
プロフィール

ポルカ

Author:ポルカ
ジョニー・デップ大好き♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる