恐怖の報酬

kyoufub.jpg

アンリ=ジョルジュ・クルーゾー監督

イヴ・モンタン
シャルル・ヴァネル
ファルコ・ルリ
ペーター・ファン・アイク

 ベネズエラのラス・ビエドラス。移民たちは職がなく、日々何もすることなく暮らしている。マリオ(イヴ・モンタン)もその一人。そこにホンジュラスからジョー(シャルル・ヴァネル)がやってくる。同じフランス人のマリオとジョーは意気投合、二人はつねに行動を共にする。
 ある日500KM先の油田で家事が起き、石油会社は火を消すためのニトログリセリンをトラックで運ぶことを決めた。安全装置のないトラックでニトロを運ぶのは命がけだが、2000ドルの報酬目当てに職のない移民たちは運転を希望する。


 NHKのBSで放映されたのを観賞しました。スリル満点、面白かった!
 画面からうだるような暑さが伝わってくるような場所、最初はどこだかわからなかったのですが中米でした。職がなく場末の店にたむろする移民たちは店主にけむたがられています。
 その中に男前発見!店の女の子もマリオにはすごく優しくて、やはり男前は得ですな(笑)街にやってきたジョーとマリオが口笛を吹きあい、お互いフランス人だとわかるシーンがよかったです。それから二人は意気投合していつも一緒に行動していました。
 ニトロをトラックで油田まで運ぶ報酬は2000ドル!しかし僅かな振動でも爆発するニトロを運ぶのはまさに命がけ@@集まってきた男たちの中で運転のテストなどをして選ばれた勇者(!)は4人。
 マリオ、ジョー組とルイージ(フォルコ・ルリ)、ビンバ(ペーター・ファン・アイク)組に分かれて2台のトラックでさあ~出発で~す(汗)ちょっと気が付きませんか?マリオとルイージって・・・まさか・・・?ヒゲで小太りなルイージがあのマリオに似てました(笑)
 ニトロを一滴垂らしただけでボンと爆発したのを見せられちゃったもんだから、大量のニトロを積んだトラックはもはや動く爆弾にしか見えません@@道は悪いし、狭いし、あげくに落石が道をふさいでいたりとトラブル続発!そのたびにハラハラドキドキ(汗)大きな落石をニトロで爆発させるシーンではビンバの一連の動作を見ているだけで体に力が入っちゃいました><あと石油の池(?)を抜けるところも(>_<)
 人間窮地に追い込まれた時に、本性をあらわしますね。主導権を握っていたジョーがあまりの恐怖にビビリ、どんどんしょぼくなっていく姿とマリオの度胸は見どころだと思います。ジョーの「2000ドルは運転の報酬だけでなく、恐怖に対する報酬でもある」という言葉には説得力がありました(^_^;)
 はてさて、4人は無事油田にたどり着いて大金を手にすることができるでしょうか?
 イヴ・モンタンって名前しか知らなかったのですが、男らしくて魅力的な方でした。モンローとのロマンスもあったんですね@@ルイージ、いいですね~明るくて、面白くて、そして意外と頼れる男。おっちょこちょいぶりにはハラハラしましたが(^_^;)お気に入りキャラでした^^
 トラックに乗ってからは緊張感が途切れることがなく、観終わった後にはどーーっと疲れました(・_・;)  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ポルカさん、こんばんは~☆

「恐怖の報酬」は僕が中学生の頃、美術の先生が突然この映画のことを話しだし、「この映画を観ていない者はぜひ機会があれば観なさい」と云っていたことを今でも思い起こします。

その当時、この映画はもっと以前の作品だったんですが、映画好きな父親から既に面白さは聞いていて、それを証明するように先生が評価したことに我がごとのように嬉しかったことを未だに忘れることができません^^

その後、TV「日曜洋画劇場」で放映されたときに食い入るように観て、面白さを改めて感じました。

監督のアンリ・ジョルジュ・クルーゾーは、この映画の後、「悪魔のような女」を撮っていますが、この映画は幼い時に観ていて、恐怖シーンは忘れられません^^

ぜひ、ポルカさんも機会があれば観てください^^

ちなみに「恐怖の報酬」の主演はイヴ・モンタン、「悪魔のような女」はシモーヌ・シニュレでふたりは夫婦でした^^

伸坊さんへ

こんにちは~。
私も映画好きの義父(主人の父)から面白いと聞いていたので、
NHKで放映されると知って楽しみにしていました。
素敵な思い出のある映画だったんですね^^
面白さを共有するってとても嬉しいことですよね^^

「悪魔のような女」がとても気になってチェックしてきました。
そのサイトで映画のワンシーンの映像がでてて、観たら・・・
浴槽のシーンでした・・・(・_・;)
どうも映画の確信に触れてたみたいですが(^_^;)すごく恐かったです(汗)
是非観たいので、レンタル探してみます!
教えてくださってありがとうございます。

二人のお墓をお友達のサイトで見ました。
シモーヌ・シニュレ魅力的な女性ですね。

手に汗・・

ポルカさん、こんにちはw
義父さんとの映画談議も楽しそうで、羨ましいなぁ・・。

この映画、私も何度か観ていますが、本当に手に汗握るって、こういう映画の事ですよね。
おまけに、ポルカさんと一緒! 観終わるとドっと疲れます(苦笑)
それに、画面からうだるような暑さが・・って、本当ですよ。
モノクロ映画なのに、こういうの凄く感じる映画だもの、凄いです!!
それに、それぞれの人物の腹の中・・、それも面白いよね。
そしてラストシーン、初めて観た時は子供の頃だったけど、ウッソォォ!!、それってこういう事!?と父に質問したのを覚えています。(笑)
今は、あらら、ほらね、やっぱりね、って観てますけど^^;

イヴ・モンタンて歌手でも有名なんですよね。
「枯れ葉よ~♪」なんて、彼に耳元で歌われたら、即効気絶ですよ^^;
ペール・ラシェーズ墓地に埋葬されているモンタンとシニョレの二人。
大人の事情なんだろうけど、映画ファンとしてはうれしいですけどね~。

そうそう、ポルカさん、もうご存知かな??
昨日youtubeで、ジョニーの素敵な動画を発見しました。
ポール・マッカトニーのアルバムの中の曲を、得意のギターを抱えて手話で演じているMV。
ブログに貼ってみたので、よかったら観て下さい。
ちょっと歳を感じさせるジョニーだけど、彼の指が本当に綺麗♪
途中でギターの演奏もしていました。
新作、またしも白塗りだけど、楽しみですね♪

ではまた来ますねね(^^)/

みぬぅさんへ

こんにちは~。
義父に古い映画を借りて観たりしています^^
先日「花咲ける騎士道」を観ていたら録画ビデオだったんだけど、
終盤で真っ黒な画面になっちゃって・・・続きが観たい(T_T)
ファンファン、素敵でした♪
女優はジーナ・ロロブリジーダが好きみたい、すごいキレイな人ですよね@@
出演作を観たことないので、是非観たいと思ってます^^

いや~最初の少量の爆発が効果的でしたよね~
あんだけであれなんだから、あの量じゃどうなるかと、力がはいって肩こっちゃいました(^_^;)
モノクロでも演出でしっかり伝わるんですよね、凄いですね!
特にジョーが何考えてるのかってのが面白かったです。
ラストシーンね~映画あんまり観てない子供の頃なら、予想できない展開でビックリですよね。
しかし今は、あの場面ではもしかして・・・って思っちゃいますよね(笑)

イヴ・モンタンは名前だけしか知りませんでした><
「枯れ葉よ~♪」あっ、この曲彼だったんですね~@@
こんなイケメンが歌ってたんだ!耳元で・・・妄想妄想(笑)
二人のお墓はみぬぅさんのところで見せてもらえてよかったです。

ジョニーの動画、TVで取り上げられてたのをちょこっと見ました。
全部ではないので、見たいです♪
ますます渋いおじさま度が増してますよね^^
ジョニーの指ってほんとに綺麗ですよね~腕は逞しくてそのバランスが素晴らしい(*^_^*)
白塗りジョニーもだんだん可愛く見えてきました(笑)
プロフィール

ポルカ

Author:ポルカ
ジョニー・デップ大好き♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる