いちご白書

strrawberry.jpg

スチュワート・ハグマン監督

ブルース・デイヴィソン
キム・ダービー

 サイモン(ブルース・デイヴィソン)はボート部に所属するふつうの大学生。大学ではストライキが起こっていたが、サイモンは特別に関心はなかった。
 サイモンが警備線の張りめぐらされた学校内に入ってみると、学校側に抵抗するため占拠している学生たちでいっぱいだった。その中の女性解放員のリンダ(キム・ダービー)゙に惹かれ、彼女目当てで闘争に参加する。


 「君も~観るだろうか~いちご~白書を~♪」懐かしい人は同年代(笑)近くのミニシアターで上映されていて、主人が好きな映画ということで、一緒に観てきました。私は初観賞。
 1968年に実際に起きたコロンビア大学の学園紛争を元に描かれています。当時はまだ子供で学生運動に対する思い入れはないので、青春ドラマとして楽しめました。時代を代表する音楽も当時聞いていた人は懐かしいんだろうけど、映画の雰囲気を盛り上げるポップなメロディがとても新鮮でした。
 大学のボート部の男子たちが眩しい~~><
 サイモンが闘争に参加するきっかけになったのはリンダに出会ったことでした。いいな~若い二人は、キラキラしてて、見てるだけで楽しくなる♪ショッピングカートを押す二人の演出がとっても素敵でした。この辺はちょっと懐かしかったかな、一応こういう時代もあったので(笑)
 リンダ役のキム・ダービー、可愛かったですね~清楚でありながらしっかりしていて、白百合の花のよう。こういう彼女を連れてきて欲しい(笑)闘争に対するサイモンの態度を批判するあたりも意志の強さを感じました。
 サイモンは闘争に参加するようになったことで、今まで素通りしてきたことにも疑問や怒りを感じるようになりましたね。ブルース・デイヴィソンはそんなサイモンの気持ちの変化をうまく表現していたと思います。おっきいメガネもキュートで、とても好感が持てる若者でした。メガネをとったらイケメンでびっくり@@
 学生たちの「平和を我等に」を大合唱するシーンが印象的でした。結局学生たちを説得できないから暴力で解決する。言うことを聞かないものは権力を持って排除するという構図が見えた気がしました。
 恋して、何かに夢中になった青春の1ページ、彼らの若さがとても眩しかったです。「サークル・ゲーム」の曲とともに、心に残る映画でした。
 映画館に制服を着た女子高生が一人で来ていました。ミニシアターのしかも1970年の映画をチョイスするなんて、なんか嬉しくなりました^^彼女は映画を観てどんなことを思ったのかな?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

ポルカさん宅の近くにあるミニシアターは
作品のセレクトになんかセンスを感じますね~
この前は「ベニスに死す」だったでしょう?

「君も~観るだろうか~・・♪」の歌は知ってるんですけど、
この映画は観た事なかったです。
学生運動を題材にしているのは聞いてました。
歌になるくらいだから、やっぱり印象的な映画なんですね~

途中の「こういう彼女を連れてきて欲しい」ってつぶやきは、
ひょっとして息子さんに対してかな?(≧▽≦)アハハ・・・

YANさんへ

こんにちは~。
ミニシアターでは時々古い映画も上映されるんです。
「ひまわり」も上映されていて、こちらも観たかったです><
映画館のチョイス、わりといいかも知れません(笑)
アンケート兼リクエストのBOXがあるので、新作はせっせとリクエストしています。
反映されてるのかどうかわからないけど遅れて上映されたりします(笑)

歌、ご存じでしたね~^^映画観てからこの歌を聞くと歌詞にでてくる二人の情景が目に浮かびます。
映画で使われている音楽も印象的でした^^

そうそう、ちょっといい感じの子だったもんで(^_^;)
と、勝手なこといってますが、どうなることやら~><
今後の楽しみということで・・・(笑)

これは・・

ポルカさん、こんにちは。
これ、私もずーっと気になっていながら未見です。
やっぱり「いつか~君と行ぃった~えい~が~がまたくる~」なんて歌われちゃあ、気になるよね~。(←ポルカさんと同年代?多分ちょいと上・・汗・・)
で、こちらでもシネコンでチラシを見たんですよ、なので、上映あるんだろうけど、まだ不明です。
同じく、「ひまわり」のチラシも置いてありました。
こちらでは、ミニシアターが少なくなったから、シネコンでもリバイバルを、って感じなのかな?

ところで、「アニマル・キングダム」の感想をUPしたので、
ポルカさんの記事に私のブログからリンクさせて頂きました。
(注:トラバもしてみたけど、やっぱりそれは、こちらからは出来ないみたい~残念)
どうぞ宜しく・・ご確認くださいませ。いつも有難う~ございます(^o^)♪

tsurubaraさんへ

こんにちは~。
「ばんばん」知ってましたね・・・(^_^)たぶん私の方が上だと思われます^^
この映画が上映されると知った時やはりあの歌が思い出され、気になってました。
主人に言ったら是非行きたいということで、めずらしく一緒に。観たい映画ほとんど一致しないので(笑)
「ひまわり」予告観たのですが、すごくよさそう!
シネコンでリバイバル上映っていいですね~スクリーンも大きいし。
レンタル店にない昔の映画ってけっこうありますよね。
最近ちょいと大島渚監督の映画をいくつか観たくて(何故)、聞いてみたんだけど全部なかったです(>_<)

「アニマル・キングダム」お~~っ、感想たどり着かれましたね^^
リンク、ありがとうございます!
後ほど拝見に伺います♪
こちらこそいつもコメントありがとうございます^^
プロフィール

ポルカ

Author:ポルカ
ジョニー・デップ大好き♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる