沼津港深海水族館 シーラカンス・ミュージアム

 帰省している息子の運転の練習を兼ねて、家族でドライブに行きたい~♪ということでさてどこへ行く・・・
 8日に見た”生きた化石”と呼ばれる「ラブカ」が沼津市の沖合で捕獲というニュース、これは是非見たい!
生きたまま捕獲されるのはとても珍しいらしく、早くしないと死んでしまうかもしれない、急げ!と思っていたら残念ながら1日で死んでしまいました~残念><
 そのニュースで知った深海水族館に行ってみたい、そしておいしい海鮮どんぶりを食べたい、ということで10日に行ってきました♪
 
deepsea.jpg

昨年12月にオープンしたばかりの「沼津港深海水族館」の建物、お魚のデザインがかわいい!

yadokari.jpg

一匹たたずむおっきな”やどかり”遠い故郷を思っているのか・・・

chiannago.jpg

砂からニョロって半身(?)だけ出ている”チンアナゴ”名前もかわいいぞ!でもこれが数百匹いたら(^_^;)

kurage.jpg

ふわふわ~クラゲ、癒されます。

searaji.jpg

水族館2階は、世界初となる「シーラカンス・ミュージアム」があり、シーラカンスの生態などについて紹介されています。3体の剥製と2体の冷凍標本は世界的にも類をみないものらしいです。
入口でお出迎えしてくれるのは”シーラ爺”(笑)↑しゃべるし、ヒレも動くよ^^シーラ爺お気に入り!一番長く見てました(笑)

searab.jpg

シーラカンスの剥製、3億5000万年前と同じ姿のまま生き続けてるなんてすごいな~@@

donburi.jpg

もう一つの目当てのどんぶり ”ウニ鉄火丼”です。これはひじょ~に美味しゅうございました!
 沼津港にはこんなどんぶりを食べさせてくれるお店や干物などのお店もたくさんあります。家からは車で2時間くらいでしたが、他県からもたくさん来ていて、観光地としてにぎわっていました。
 水族館と海鮮丼、お薦めですよ~また行きたい♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

ボルカさん

お変わりなくお過ごしですか^^
コメントありがとうございましょた。

ラブカは残念でしたね。滅多に観れないのに・・・
やはり深海魚の飼育は難しいのでしょうね。

しげちゃんさんへ

こんにちは~。
記事読んでくださってありがとうございます。
ハイ、相変わらずマイペースで過ごしています^^

ラブカはとっても見たかったので、がっかりでした><
水族館が展示用の魚を捕ってる網にかかったようなので、
今後に期待したいです^^
深海魚の水族館はめずらしいみたいです。
駿河湾ならではだと思います^^

( ̄Д ̄

こちらにも~。
深海水族館って・・深海魚ばかり集めてるのかしら?面白いね!

>早くしないと死んでしまうかもしれない、急げ!
・・・・・
これに、ちょっとウケてしまって・・(笑)
でも間に合わなかったのね~~残念。
・・で、そのあとに、海鮮丼の話があったから、
つい、ソレがのっかってる丼を想像しちゃったわ~ヾ(ーー )オイ
それにしても、ラブカとは何ぞや??
「キンキーブーツ」と同じく、気になる~(笑)

それと、シーラ爺、可笑しいね!(≧∇≦)貫禄があるんだか、ないんだか、ワカラン~(笑)
・・で、そのあとに、シーラカンスの剥製、って書いてあって丼の写真があったから、
つい、シーラカンスの燻製、って読んでしまって、その丼かと・・Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン
面白い水族館、お目当ては残念だったけど、他に色々見れて良かったですね。
そう言えば、私、もうずいぶん水族館行ってないです。。。トオイメ・・

ところで、話全然違うんですが、
最近読んだ、「謎ときはディナーの後で2」の中に、
中野ブロードウェイの話が出てて、ポルカさんを思い出しました。(≧∇≦)
ブロードウェイと言ってもストリートではなくビルディングなのだ、云々・・な~んて説明で。
また、面白い所に遊びにいったら教えてくださいね!( ̄ー ̄)ニヤリッ

tsurubaraさんへ

こちらにもコメントありがとうございます。
ニュースで水槽に入ったラブカの映像を見て
パカッと口をあけたまま動いてなかったので、
あぶない気がしてたんだけど、一日とは、トホホ・・・
ラブカは深海にいるめずらしいサメで「生きた化石」と呼ばれてるんですよ~見た目はヘビみたい(笑)
展示は深海魚だけじゃく、いろんな生物がいましたよ。
やはり飼育がむずかしいのか、行った時も「~タコが死にました」というお知らせが出てました。
めずらしいものを見るにはタイミングが重要かも(^_^;)

シーラ爺、ウケる(笑)顔の表情が変わるんですよ~この爺は押していきたい(笑)
シーラカンスの剥製、確かにいい感じに燻されてるみたいでした(まさか)
想像ではラブカはウナギ、シーラカンスは鯛に似た味のような感じがする(笑)しかしそれは大ヒンシュク丼です(爆)
静岡には東海大学の水族館もあって、そこもけっこう楽しめます♪

中野ブロードウェイ、そうそうビルの中なんですよ~
小説の舞台になってたのかな?おたくの方がでてくるとか?
誰でも何か自分の好きなものが見つかるような所ですよ^^

素敵なドライブだわ

お邪魔します~~
ラブカ→初めて聞く・・
残念でしたね。沼津の水族館って新しいのですね。
メモメモ。行ってみたいな~~
水族館好きなんですよ。近場は結構行っているの。
チンアナゴも観たことあるわ~~笑
ウニ鉄火も美味しそう~~
やっぱり場所柄、海鮮ものはチェックしたいですよね。
この間の三連休に伊豆に旅行行ってきたの。
下田だったから通らなかったけど今度は是非とも
沼津からみで計画たてたいです。素敵な情報ありがとう・・
息子さん免許お持ちなのね~~~
いいな・・うちもいつかとらせたいです・・・♪
またきます~~

みみこさんへ

こんばんは~。
コメントありがとうございます^^
ラブカ、あんまりメジャーな魚じゃないですよね、見た目もかわいくないし(笑)
でも生きたまま見れるのはとってもめずらしいので、残念でした><
水族館楽しいですよね~関東の方も色々あるからいいですね。
サンシャインとかも行ったことあります(かなり昔)
その時、初めてマンボウを見たことを覚えてます(笑)
チンアナゴ、かわいいよね~^^犬のチンに似てるかららしいけど、そういえばちょっとしゃくれ顔(笑)
海鮮丼、おいしかったです^^干物なんかも新鮮なものがお買い得になってましたよ。
下田も美味しいお魚食べられそうですね、温泉とかも行かれたのかな、いいな~
関東方面の車もたくさん来ていたので、もし機会があったら是非、シーラ爺に会いにいらしてください^^
ミニカーが大好きな息子が本物の車を運転するようになりました(笑)
主人が運転嫌いなのでけっこう任されてたけど、これからは楽できそう(笑)
プロフィール

ポルカ

Author:ポルカ
ジョニー・デップ大好き♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる