ドラゴン・タトゥーの女

dragontattob.jpg

デヴィッド・フィンチャー監督

ダニエル・クレイグ
ルーニー・マーラー
クリストファー・プラマー
ステラン・スカルスガルド
スティーブン・バーコフ
ロビン・ライト

 月刊誌「ミレニアム」で大物実業家の不正行為を暴いたジャーリストのミカエル(ダニエル・クレイグ)に、大物財閥ヘンリック・ヴァンケル(クリストファー・プラマー)からの依頼が舞い込む。それは40年前に一族が住む孤島から何の痕跡もの残さず消えた少女ハリエットの事件についての調査だった。
 連続猟奇殺人事件がハリエットの失踪に関わっていると察したミカエルは天才ハッカー リスベッド(ルーニー・マーラー)に協力を求める。


 原作はスウェーデンの小説「ミレニアム」三部作。デヴィッド・フィンチャー監督とこの作品は相性がよかったですね、屈折した主人公、猟奇殺人事件を描くのはお手のもの^^
 オープニング、カッコよかった~!ダークでスタイリッシュな映像に大好きなレッド・ツェッペリンの曲がこんなにハマるなんて~ノリノリ♪
 スウェーデン版を観てて、犯人や展開もわかっちゃってるので安心して観てられました(^_^;)こちらのみを観た人よりは衝撃度がだいぶ薄れると思うけど、いい具合に忘れてるところもあるし演出の仕方は違うので楽しめました^^映画が終って時計を見てびっくり@@2時間40分ぜんぜん長く感じませんでした^^
 謎解き部分も面白いのですが、見どころはやはり見た目もびっくりなリスベットというキャラクターについてです。天才ハッカーで調査する力は抜群、ハリエットの事件でもその能力を発揮します。後見人付きというわけありな過去も気になります。後見人とのシーンはスウェーデン版の方が衝撃的だったかな。
 ルーニー・マーラー可愛すぎ!インパクトある風貌でもやっぱり女の子って感じ。あらためてノオミ・パラスのキョーレツさを実感(^_^;)ミカエルとのラブシーンも衝撃的でしたもの@@でもここまで変身したすごさ、彼女が作り上げたリスベットもとても魅力的でした。 
 ダニエルはハマり役でしたね、彼瞳がめちゃキレイだということがわかりました(笑)今回は腕力じゃなく知能で勝負、強すぎないというところもよかったです(笑)リスベットに押されてあたふたするところもかわいかった^^メガネを耳の穴にかけてる姿がチャーミングで、真似してやってみた(笑)
 クライマックスの演出は凝ってましたね~異常さが強調されててぞくぞくしました。リスベットがバイクで疾走するところはカッコよかったです。 スウェーデン版ではリスベットの過去に触れていてい続編があるような展開でしたが、こちらは1話で完結でもよいという感じがしました。ラストのあれいる?イメージが変わりすぎちゃう。ルーニーのリスベットならではのシーンでしたね、ノオミだったら引いてます(^_^;)
 フィンチャー版はスピィーディで常にに引きつけられるエンターテイメント性が高い作品だと思いました。スウェーデン版の方は推理小説を読んでるようなじっくり見せる演出でこちらの方が好きかな。2作目はアクションシーンも多いので、フィンチャー版の続編も是非観てみたいです。  
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ドラゴン・タトゥーの女」

雑誌「ミレニアム」の発行責任者ミカエルは大物実業家の不正を暴くが、逆に名誉毀損で有罪判決を受けてしまう。 失意のミカエルに、かつての経済界の大物ヴァンゲルグループの長ヘ

ドラゴン・タトゥーの女

ドラゴン・タトゥーの女  (2011  アメリカ) THE GIRL WITH THE DRAGON TATTOO 監督: デヴィッド・フィンチャー 製作: スコット・ルーディン オーレ・ソンドベルイ ソ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

ポルカさん、こんにちは。

わ~、ポルカさんの感想、おんなじこと思ってる~(笑)
ルーニー@リスベット可愛いよねぇ。
黒のファッションも奇抜な髪型も、すごくお洒落に見えちゃいました。

最後のシーン、原作にもあったシーンですが(原作よりももっと)乙女に描かれてましたよね~。

私もミステリーをじっくり見せるスウェーデン版の方が好みです。
レンタルで完全版が出てたのでまた見返したんですけど、地味だわ~と思ってたミカエルが、とっても素敵に見えちゃった(笑)
なによりハリエットのあの謎めいた微笑みがね、印象的でしたよね。

でもフィンチャー版の続編もとても楽しみですね。

オープニングでワクワク

お邪魔します~~
わ~~ポルカさんもご覧になったのね。
やっぱりスウェーデン版おさえてあったのね。
比較ができてうらやましい~~
私は初めてだったのでいろんな場面で素直に
驚いちゃったわ★
ダニエルのミカエルしか知らないから、単純に
渋い~って思っちゃったし。あのメガネ姿ね。
素敵だったね。似合うよね。あは~~マネしちゃったのね。
 ルーニー・マーラー・・アカデミー時のドレス姿見たけど
全然この映画の面影ないね。やっぱり普通の女の子だった・・笑
私も怖そうな・・・笑、本家のリスベット、いつかみてみるね~~
ではでは。


瞳さんへ

こんばんは~
レス遅くなってすいません。
ルーニー、やっぱり可愛さはかくせませんでしたよね(笑)
ノオミ・パラスは少年みたいな感じがしたけど、ルーニーは女の子に見えました^^
ルーニーは背も高くスタイルもいいのでなおさらお洒落な感じがしますよね。

最後のシーン、原作にあるんですね~(汗)
ほんと、恋する乙女のような感じだったんで、ちょっと自分の中のイメージと違うなって思っちゃいました><

スウェーデン版、やっぱりいいですよね^^
完全版があるのですか?わ~観たい!
ダニエルはとってもチャーミングでしたけど、誠実そうなミカエルも素敵ですよね^^
スウェーデン版のハリエットの写真は覚えてますが、今回のハリエットはちょっと印象が薄かったですね。
続編あったらよいですね、迫力ある演出になりそうな気がします♪

みみこさんへ

こんばんは~。
初めて観られたみみこさんは、スリルと衝撃を堪能されたのでしょうね。
比較できる楽しみはあったけど、妙に安心して観ちゃいました(^_^;)
ダニエルのミカエル、渋さとキュートさがあってよかったですよね^^
メガネ姿素敵でした~瞳もとっても綺麗でびっくり@@
メガネ・・・マネしたけど、すぐ落っこちちゃってだめでした(笑)
ルーニー、日本に来た時も、化粧も控え目でどっちかというとおとなしそうな可愛い女の子でしたね^^
あそこまで変身しての体当たり演技はやはり素晴らしいですね@@
本家のキョーレツなリスベット、是非~~迫力ありますよ^^

やっと・・

ポルカさん、こんばんは!
たまった感想を一日一個UPしつつ・・やっとリスベットにたどりつきました~。
で、もう、まったくポルカさんと同感!でビックリです。
前のを見ていたせいか、今回は物語よりもキャラにばかり目がいっちゃって・・(^^ゞ
ねぇ~ルーニーのリスベット可愛い過ぎよね!
単に好みの問題だろうけど、私はこのルーニーならカノジョにしたい!とか思いましたもん(注:そっちのシュミはないですが・笑)
で、クレイグのミカエルも、素敵過ぎ!・・で、想定外に、やられてしまいました。(笑)
前の地味なミカエルも実は別に嫌いじゃないんだけど、
こんなにスマートな外見なのにボコボコにされちゃあ、やっぱ好きにならずにはいられません!(謎)
そうそう~・・瞳、キレイでしたよね。そこもポイント高し。
で、前のとどっちがどう良かったか・・って言うのも、もう全部ポルカさんが言ってくれてるので、
あとは、私はうなずきん~するだけです。(笑)
あ、ポルカさん、ミカエルのメガネの、マネしたの?(≧∇≦)さすが!
私も今、見よう見まねでやってみたけど・・2秒くらいで落ちました。(笑)

tsurubaraさんへ

こんにちは~。
感想UPお疲れ様ですぅ~
私もまだまだたまってます(^_^;)
そうそう展開がわかってるだけに安心してキャラの方に注目できました(笑)
リスベット、変な髪型でも眉毛白くても可愛いよね、パンクバンドのイケてる女の子って感じ。
クールな女の子、私も好きなタイプです^^
クレイグ、私もこの映画観るまでこんなに素敵だと思わなかったです。
じっと顔みたことなかったし(笑)そんでもって瞳の色がすんごいキレイでびっくりしました@@
地味なミカエルもよかったですよね~基本おじさんも好きなんだね(笑)
日本の俳優でも好きなの、遠藤憲一(聞いてない?)です。
ボコボコの呼吸困難にされてましたね~(汗)おっちょこちょいなところも萌える(笑)
メガネ、やってみたんですね~♪私もすぐおっこちちゃって、もっと耳の穴に深くいれるのかなっとか思ってやってみたけど見栄えが悪すぎでした(おバカ)
思うところ一緒の感じで嬉しいです^^

オリジナル

ポルカさん、こんばんは~。

もう劇場公開はとっくに終わっているけど、DVDになったら是非観たいです。
私はオリジナルの、それも「1」しか観ていないので、こちらと比較してみたら、ポルカさんのように楽しめそうですね。
オリジナルは衝撃的なシーンもあったけど、全体の印象としては、私は深く静かな感じがしています。
フィンチャー作品だと、エンタメ部分も充実しているのかな??
とにかくオリジナルのヒロインは、強烈過ぎる位のキャラクターだったから、画像で観た範囲では、リメイクの女優さんは可愛い感じがしますね。
ダニエルが出ている・・というのも興味津々~♪
実は、「1」は原作も読んでいるんだけど、読んでいる途中でオリジナルの映画を観てしまったので、途中放棄したままです。
原作3部作全部買ったのに・・(←読めよって話ですね^^;)

一昨日ポランスキーの「ゴーストライター」を観ましたが、これも面白かったです。
ではまたね~(^^)/

みぬぅさんへ

こんにちは~。
オリジナルの1をご覧になったんですね。
深く静かな感じ、そうですね、リスベットの心の闇もこちらの方がより伝わってきました。
フィンチャー版の方がスピィーディーで見せ場も派手だったような気がします。
ノオミ・パラスのリスペッド、キョーレツでしたよね~@@
ミニモニ(古い)に入れるくらいに小柄なのに、すごくタフでしたね。
そうそう、こちらのヒロインは可愛くてむしろ守ってあげたいタイプでした。
それぞれの個性が生かされていてどちらもよかったと思います^^
ダニエル、ずばり!素敵です!瞳が綺麗@@そしておしゃれ。
007シリーズ、1作しか観てないので、チェックしたいです(笑)
原作購入されてるんですね、謎がわかっちゃうと衝撃度は薄れると思うけど、小説の方がより丁寧に描かれているかも知れませんね。
3部作、読みでがありそうですね^^

「ゴーストライター」面白かったですね♪
ユアンのサービスショットもあったし(笑)
孤島が舞台で寒々とした雰囲気がミステリーを盛り上げてましたね。
プロフィール

ポルカ

Author:ポルカ
ジョニー・デップ大好き♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる