ゴモラ

gomorra.jpg

マッテオ・ガローネ監督

カルミネ・パテルノスタル
ジャンフェリー・インバラート
サルヴァトーレ・アブルッツェーゼ
サルヴァトーレ・カンタルーボ
トニー・セルヴィッロ
 
 イタリア、ナポリを主な拠点とする都市型の暴力、犯罪企業集団カモッラ。ドラッグの売買、産業廃棄物の不法投棄、オートクチュール・ファッションの製造などで不正な利益を得ている。
 敵対する組織の抗争が絶えない地域で育ったトトは、度胸試しの恐ろしい儀式を経験する。組織の一員となり悪事に手を染めるトトにある指名が下る。


 大好きな裏社会もの~~♪なんていうルンルン気分はすぐさま吹き飛ばされました(汗)
 カンヌ国際映画祭グランプリ作品です。イタリアの新興マフィア カモッラの実態を描いた映画です。原作のロベルト・サヴィアーノは自らカモッラに潜入して調査したそうです。その為カモッラから命を狙われ、今も24時間警察の保護下におかれています。恐っ!@@監督は大丈夫なのかな?心配になります(^_^;)
 フィクションですが、実際にこういう事やってますよ~的なリアルさがひしひしと伝わってきます(^_^;)
 オープニングから衝撃的、いつもなら掴みはOKなんでしょうが怪しいネオンがともる映像に言いようのない恐さを感じました。なんかこの映画違うぞ(汗)
 カモッラの活動はドラッグの売買だけでなく、産業廃棄物の不法処理やファッションの製造などもおこなっていて、莫大な不正利益を得ているといいます。
 産業廃棄物処理は、カモッラの関係者二人が宇宙服のようなもをを着ていたのをみてもかなり危険なものと思われます。クロム、アスベストの文字もでてきました(汗)そこで見たのは少年たちが大型トラックを慣れたハンドルさばきで運転する光景@@希望を抱いてアシスタントとして働くことのなったロベルト(カルミネ・パテルノスタル)は、現場を目の当たりにして疑問を抱いていきます。やがて彼が下した決断がこの映画の中で唯一の救いでした。
 産業廃棄物処理を仕切っているフランコ役のトニー・セルヴィッロ(「湖のほとりで」に出演)は存在感がありました。
 仕立屋のパルカルの秘密の行動に対する組織の報復では、組織の恐さを思い知らされました(汗)組織に従わないものは排除されてしまうのです。
 13歳のトトが組員になるために経験した儀式は、もはや度胸試しとは言えないレベルのものでしたね@@やがて悪事に手を染めていくトト、組織からのとても非情な指令をやり遂げた彼の冷たい表情には何の感情も感じられませんでした。そうやって少年たちはカモリスタ(かわいい響きだけど組員のこと)になっていくのでしょうね。
 敵対する組織の抗争も絶えないらしく、巻き込まれてしまうこともあります。防弾チョッキに身をつつみいつもおびえたような表情の組織の帳簿係ドン・チーロ(ファンフリー・インバラート)の姿が印象的でした。
 マフィア映画を堪能なんて考えてましたがカッコイイ演出なんてまったくなく、本物の恐さにただただ驚きとショックを受けました。カモッラの人たちがみなメタボ体型なのが気になる(笑)
 まさに命がけの潜入調査によって知ることができたカモッラの世界、興味深く観賞させていただきました^^
 ちなみに「ゴモラ」は旧約聖書に記された悪徳の町ゴモラになぞらえているそうです。怪獣ゴモラの名前の由来もここからなのかな?(^_^;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

衝撃

ポルカさん、こんばんは!
これ、鑑賞出来て良かったですね!
例によって未見なのでポルカさんの感想を全部は読めないんだけど、
どうも、犯罪ものと言っても娯楽色よりもリアリティ追求した内容みたいですね??
メタボ、って文字もチラッと見えた・・(笑)
DVDになったら見ますね!メタボが気になる~(じゃなくて~笑)

HP、またお引っ越ししないといけないそうで、
せっかく一生懸命作業したのにがっかりよね~;;
でもまた色々映画見てパワーためて、お引っ越し頑張って欲しいです。
で、BBSがもうなくなってたみたいなので、こちらで鑑賞映画のご報告を。。。(テーマが関係ないのにごめんね)
「灼熱の魂」です~~・・!観たてほやほやです~!
なんと言うか・・もう・・衝撃作でした。(涙・・)
ずっと心に残っているので、さっき、ネットで予告編を見たんだけど(この予告編を見るのは初めてかも)
そこに書いてあった、「アカデミー賞外国語映画賞はこれにあげるべきだった」みたいなコメントに思わず肯いてしまいました。
ただ、やっぱりここまで衝撃的だと、それも逆に難しいのかもね・・?
ポルカさんももう鑑賞済みかもしれないけど・・もしまだだったら是非。

「アニマル・キングダム」ももうじき公開です~。そちらもかな?
けど、今月は良さそうなのが目白押しで・・時間を作るのが大変。
UPしてない感想もたまってるので、忙しいです。(家事は?・・爆)
あ、「おとなのけんか」って、どうでしょうね?ちょっと面白そうなニオイが。と言うか、ポランスキーらしい・・ので、去年「ゴーストライター」見逃した身としてはチェックしたい所です。(笑)

tsurubaraさんへ

こんばんは~。
犯罪、裏社会ものははずせません!(笑)
でもカッコいいなんて言ってられないくらいリアルで恐い映画でした(汗)
メタボ・・・映画の内容にはなんら重要性はありませんが、ちょっと頭の片隅において観てみてください(笑)
もしご覧になれたら感想楽しみにしてますね^^

HPの件、ありがとうございます。
前回一応学習できたようで、わりとすんなり引っ越しできました^^
お知らせできないまま前HP消えちゃってすいません。
このブログのリンクのところから飛べるのよろしくお願いします。

「灼熱の魂」私も観ました!!
ほんとに凄い映画でしたね~あの衝撃は「~デビット・ゲイル」以来かも@@
私も観た後、色んなことが心に残っていて、思い出したりしてました。
衝撃的だったけど、親子の絆に感動もしました。双子、いい子たちだったし。
外国語映画賞とった作品は観てないのですが、これ以上ならそうとう凄いと思います。
衝撃的すぎるってのはあるのかもしれないですね。

「アニマル・キングダム」上映開始しました~来週行く予定です♪
こちらも裏社会ですが、またもや変化球な感じですね。
そうそう観たい映画たくさんありますよね~とりあえずミニシアター優先で考えてます^^
私も感想たまってるし、旧作も観たいし、時間足りない(笑)
「おとなのけんか」面白そう!ヴァルツの姿が・・・♪
ポランスキー監督ってことでも注目ですよね^^
プロフィール

ポルカ

Author:ポルカ
ジョニー・デップ大好き♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる