黒く濁る村

kurokunigorub.jpg

カン・ウソク監督

チョン・ジェヨン
パク・ヘイル
ユ・ジュンサン
ユソン
ホ・ジュノ
キム・サンホ

 1978年頃、ベトナム戦争帰りのよそ者ユ・モッキョン(ホ・ジュノ)は村の祈祷院で修業に励み、人望を得ていた。
 約30年後、息子のヘグク(パク・ヘイル)は父モッキョンが死んだという知らせを受け、父の葬儀のために村にやってくる。葬儀後、ソウルに帰ることを促す村人たちの態度や父の死に疑問を持ったヘグクは村にとどまる。


 八つ墓村~じゃなくて黒く濁る村。チラシの上部の人たちの人相、みんな悪そ~ですね~(^_^;)カン・ウソク監督は「シルミド」の監督さんです。
 当時怪しそうで恐そうで、チェックしてたのですが近くで公開されませんでした。怪しかったけどあんまり恐くなかったです。イメージとしては「TRICK」みたい感じ。
 ヘグクが父の葬儀のためやってきた村、なんか怪しい雰囲気。村人の早く帰れ~みたいな態度も気になります。村の秘密を知ってはならぬ~~!
 物語はいかにも悪徳刑事のチョン(チョン・ジェヨン)とキリスト教の神父ユ・モッキョンが出会うところから始まります。モッキョンのカリスマ性とチョン思惑が結びつく予感が・・・
 そして30年後、チョンは村長になっていました。チョン・ジェヨンの老けメイクがまるでコントおじいさんのようで、可笑しくて変なツボにハマってしまいました(笑)これ狙ってるわけじゃないよね?
 各家に通じる謎の通路、ヘグクに迫る魔の手(?)ヘグクが村の秘密を探るところは面白かったけど、それほど緊張感も恐さも感じなくてさら~っと観ていられました。
 それというのもやっぱり村長のビジュアルのせいだよ~ヤ❍ルトみたいなの飲んでたり、いかにも見たぞ~みたいに物陰からのぞいてる姿がおかしくておかしくて(^_^;)最初は体が若々しくて違和感があったのが、終盤にはおじいさんぽい歩き方になってて慣れてきたなっとか変なところが気になったり(笑)
 ヘグクと友人(?)の検事との関係ややり取りはユーモアと温かみがあってよかったです。
 ラストはやっぱそうくるのねっ、という感じでしたが自分の中ですべて解決されたわけじゃくてちょっとモヤモヤでした。結局一番の悪人は誰なのか?
 俳優さんたちみんな個性派ぞろいで怪しい雰囲気を醸し出していましたね、パク・ヘイルは「殺人の追憶」の彼ですね、存在感あります。チョン・ジェヨンは「シルミド」「トンマッコル~」でも素晴らしい演技で馴染みのある俳優さんでした。今回の爺さんキャラは私の笑いのツボを押してしまいましたが(いいのか?)画像見てみたらロン毛だとイケメンでした^^
 色んな意味で面白かった^^これから観られる方には村長に対して変な先入観を与えてしまってすいません(^_^;) 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~☆

ポルカさん、いつもジャンルを問わない作品を観られていて感心しています^^

この「黒く濁る村」は未見ですが、このカン・ウソク監督の「シルミド」は予想以上の展開で面白かったです。

先日、今月公開の話題作「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」の試写会に行ってきました^^
「リトル・ダンサー」「愛を読むひと」のスティーヴン・ダルドリー監督の新作で、9.11米同時爆破テロで父親を失った幼い息子が遺品の鍵に父親のメッセージがあると合鍵を探し回るというストーリーですが、このヒューマンドラマも感動の秀作でした。^^

この映画もお勧めですよ^^

伸坊さんへ

こんにちは~。
今は韓国映画モードに入ってます^^
「シルミド」面白かったですね!監督の過去の作品がいいとうのも観賞の決めてになってる気がします^^

「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」
私もとても観たい作品で、先日試写会に応募しました(笑)
試写会の感想教えてくださってありがとうございます!ますます観たくなりました^^
この映画の邦題の意味も気になっています。
スティーヴン・ダルドリー監督の過去の作品もよいですよね。
試写会当たるといいんだけど・・・(^O^)

No title

お邪魔します~~
ベニスに死す(これ音楽もいいよね)の次は韓国映画で
幅広く見てますね。
↑怪しいけど怖くないのね。突っ込みどころもちょっとあるみたいで
そういう視点からの鑑賞もまた楽しいよね。
村長が見てみたい~~~笑
俳優さん知らない人ばかりだと思っていたら、
「殺人の追憶」の彼・・・あ・・この人なら知っている!!
目の保養になるかな・・・・笑
私は昨日ラースの、「アンキクリスト」を観ましたが
うひゃ~~~でした…笑
映画館は寒いのでなかなかです。
またお邪魔しますね~~

みみこさんへ

こんばんは~。
ブログの方拝見したのですが、子供さん、大丈夫ですか?お大事にしてくださいね。
お忙しい中、来てくださってありがとうございます。
韓国映画、犯罪系とか怪しいタイプはけっこう好きです^^
そうそう、もうちょっと怖いかと思ったんだけど・・・
色んな意味で怪しかったです(笑)
村長~のぞき見姿がツボMAXでした(^_^;)ビジュアルだけでもチェックしてみてね^^
「殺人の追憶」の時とイメージが違って、爽やかな感じでしたよ。
この映画の中では唯一イケメンキャラでした^^
うわ~ラースのあの映画・・・未見だけど知ってます。
かなりハードなシーンがあるのですよね@@
みみこさんの、一言の感想でだいたい予想がつきました(笑)
毎日寒いですよね~インフルも流行ってるので、映画館も危険かもですね。
今日映画館に行ってきたのですが、最初はマスクしてたけど、
うっとうしくなってはずしちゃいました><
プロフィール

ポルカ

Author:ポルカ
ジョニー・デップ大好き♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる