ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル

mi4b.jpg

ブラッド・バード監督

トム・クルーズ
ポーラ・バットン
ジェレミー・レナー
サイモン・ペグ
レア・セドゥー
ミカエル・ニクヴィスト

 ロシアの中枢、クレムリンが突如何者かによって爆破される。その容疑がIMFエージェントのイーサン・ハント(トム・クルーズ)とそのチームにかけられる。
 米大統領は「ゴースト・プロトコル」(IMFを解体する指令)を発令。イーサンチームは爆破の黒幕を突き止め、核によるテロを未然に防ぐというミッションに挑む。


 シリーズ4作目、それぞれに監督のカラーがでているなって思いますね。フィルム・ノワール的な演出が印象に残ってるデ・パルマ監督、やっぱりしつこかったジョン・ウー監督、フィリップ・シーモア・ホフマンを悪役に抜擢した時点で大成功、見せ場も多かったJ・J監督。ブラック・バード監督は遊び心のある演出が楽しかったです^^
 クレムリン爆破犯人を追い、核によるテロを阻止すること!ブダペスト、モスクワ、ドバイ、インドを舞台にチーム・イーサンが力を合わせてミッションに臨みます。「秘密のファイル」を巡って繰り広げられる駆け引きが面白かったです。
 オープニングからスピーディーで引き込まれます。イーサンが刑務所を脱獄するシーンからユーモアがあって、ちょっと今までとは違う雰囲気。爆破、水中脱出、カーチェイスなど見どころもたくさん用意されています。話題になっていたドバイの超高層ビルのシーンはすごかったですね~@@ドラえもんの道具のような手袋(笑)怪しすぎる。スタントマンなしのトムの体当たり演技は素晴らしい!チラシの「不可能を超えろ。」って色んな意味があったんですね(^_^;)そのドバイのビルの部屋での仕掛けのシーンは、同時進行で2つの場所を映し出し緊張感があってよかったです。
 チーム・イーサンの面々、女性エージェント ジェーン(ポーラ・バットン)はセクシーで最強。女同士のバトルも必見です。謎の分析官 ウィリアム(ジェレミー・レナー)はイーサンと共に重要な任務をに当たります。身のこなしがエージェントっぽくてカッコよかった!ピンチのときの焦り方がかわいい(笑)
 そして彼目当てであったと言っても過言ではない(笑)ハッカー ベンジー(サイモン・ペグ)はやはりお笑い担当でしたね(^_^)グッズを持ってくるのはいいけど丸投げ(笑)ひょうひょうとしてるところは、イメージ通りでした^^このチームなんかゆるゆる感があるのは彼の存在のせいかも(^_^;)
 女殺し屋のサビーヌ・モロー(レア・セドゥー)かわいいけど性格悪そ~~。なかなかの極悪非道ぶりがよかったです^^もうちょっと彼女を見てたかったな。今回の悪役はドラゴン・タゥーのミカエル・ニクヴィストだったのですが、いまひとつ悪のオーラが出ていなかった気がします。
 今年初の劇場観賞でしたが、と~っても楽しめました♪見せ場挿入のポイントが絶妙で、つねに画面にひきつけられました。しかしトムちゃんはなんであんなに若々しいんだろ~われらが中年の星ですね(失礼)また全速力の走りが見れてよかった^^まだまだやれる、やって欲しい~~♪ 
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル

トム・クルーズ、これまで以上に身体をはって頑張ってます! お正月の娯楽にピッタリの映画。IMAXにて鑑賞。 MISSION:IMPOSSIBLE-GHOST PROTOCOL 監督:ブラッド・バード 製作:2011年...

コメントの投稿

非公開コメント

ポルカさん、こんにちは!

監督さんのカラーの出た作品の特徴を、
上手く簡潔に言い表してますね~★
他のジョン・ウー監督作品は好きなのもあるんですが、
M:I-2はトムのアクションをスローで見せたりするのが
しつこかった印象あります(^▽^;)

この4作目は、まさに劇場鑑賞用のエンタメ作品でしたね!
全編が見どころで、飽きさせない作りでした。
トムの役者魂も随所で感じられましたね~
よくあんな事が出来たものだわ。(@_@)
適度に気を緩める部分もあって、緩急の配分も良かったです。

トムがやれるうちは、続編も作って欲しいですよね!

YANさんへ

こんにちは~。
ありがとうございます。
M:I-2ではバイクのアクションシーンが印象に残ってます。
「フェイス/オフ」も終りそうで終らない展開で、どっちがどっちかこんがらがっちゃった記憶があります(笑)
ジョン・ウー監督のしつこい演出、けっこう好きです^^

ほんとに観終わった後、楽しかった~♪と思える作品ですよね。
舞台も色々とんで、それぞれに見せ場があって画面にくぎ付けにされました^^
トムはやっぱりすごいですよね~ビルの側面走ってましたね(^_^;)
爆破シーンもかなり近かったですよね(汗)
今まではあんまりユーモアは感じなかったけど、今回はグッズ絡みで笑っちゃいました(笑)

やっぱりトムじゃないとだめだと、思いました。
まだまだ若々しいので、引退などせずに頑張って欲しいですね!

No title

お邪魔します~~
鑑賞されましたね★
映画館で楽しむべき映画ですよね。
それにしてもあの高層ビル。
絶対私はできないわ~~(誰もやれって言っていないけど・・・笑)
トムちゃんてああいう高いとこばかりだよね。
好きなんだね。そうそうあのドラえもんが出す小道具・・・笑
手袋の機能が途中で途切れるところなんて、笑っちゃあ悪いけど
笑っちゃうよね。
<持ってくるのはいいけど丸投げ>
アハ~そうそう、ベンジー(サイモン・ペグ)って無責任だったものね。
あとよろしく~~で。やらされるのトムちゃんばかりだったけど。
でもそれを悲壮感なくやり遂げるからすごいよ。
トムちゃん若いよね。若さわけて欲しいよ~~

No title

「ミッション:インポッシブル」のシリーズは大好きですよ^^

今回のウリはドバイの高層ビル「ブルジュ・ハリファ」のスタントだったと思うのですが、意外と早くそのシーンが出てきたので驚きました^^

先日、「サラの鍵」を観ました^^
第二次大戦当時、フランス人によってユダヤ人を強制収容所に送られた家族の娘が弟を守ろうとした行いが、後に苛まれることになる哀しい話ですが、戦後この娘をジャーナリストの女性が追いかけた果ての結果は・・・? 

すごく自然な描き方で癒される思いでした^^

みみこさんへ

こんにちは~。
ハイ、劇場初観賞は楽しい映画でよかったです^^
高層ビルのシーン、すごいですよね~
ふつうなら演技するどころではないですよね(笑)
手袋、ほんとはすごーくピンチな場面なんだけど、トムちゃんはきっとなんとかしてくれると思ってる自分がいました(笑)
ベンジーの道具、ちょっと怪しかったですよね(笑)
トムちゃんだからやり遂げられるって感じですよね、ベンジーが自ら使ったらビルの場面で消えてたでしょう(笑)
でもやっぱりサイモン・ペグは好きなので、次回作もしあったら出て欲しい♪
トムちゃん若いよね~全速力走りも健在だし、あの爽やかさ見習いたいです(笑)ちなみにジョニーより年上@@

伸坊さんへ

こんにちは~。
私もこのシリーズ、大好きです^^
そうですね、高層ビルのシーン、早かったですね。
トムが自ら頑張っただけのことはある素晴らしいシーンでしたね^^
これからもシリーズが続くのならまた映画館で観たいです♪

「サラの鍵」とても観たい映画です!
予告を観た時はとても切ない感じがしましたが、それだけじゃなさそうですね。
ジャーナリストを通して描かれているところが興味深いです。
こちらでも上映があるようなので、観たいと思います^^
プロフィール

ポルカ

Author:ポルカ
ジョニー・デップ大好き♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる