モンガに散る

mongaga.jpg

ニウ・チェンザー監督

イーサン・ルアン
マーク・チャオ
マー・ルーロン
リディアン・ヴォーン
クー・ジャーセン

 1986年、台北の歓楽街モンガ。高校に転校してきたモスキート(マーク・チャオ)はドラゴン(リディアン・ヴォーン)のグループに5人目のメンバーとして迎え入れられる。ドラゴンはモンガ一帯の権力を握る組の親分ゲタ(マー・ルーロン)の一人息子で彼らメンバーたちも極道の世界に足を踏み入れていく。
 そんな中、街の利権を狙う新たな勢力がモンガに乗り込んできて、5人は激しい抗争と陰謀に巻き込まれる。


 アカデミー賞外国語映画賞台湾代表作品。青春映画です。ただし極道の(汗)
 極道の世界に戸惑いながら固い絆で結ばれるも、悲劇的な運命をたどる5人の若者たちの姿を描いています。
 前半はケンカに明け暮れる高校生の彼らをスピーディーに追っていきます。妄想シーンとかもあって面白かったです。いくつかの極道がしきっているモンガはとっても治安が悪そう(汗)ドラゴンたちが通う高校もカツアゲ、暴力は日常茶飯事といった感じで、モスキートが自分を守ってくれたドラゴンたちの仲間に入ったのは自然の流れのような気がします。
 高校生で娼館に行くっていうのもたまげた@@娼婦のニン(クー・ジャーヤン)とモスキートの恋はそんな場所に似合わない純粋なもので、二人で一つのイヤホンで聞く姿が微笑ましかったです^^
 5人は結局高校には行かず極道になっちゃうのですが、そのためには極道合宿(!?)があるのです@@体力づくりとケンカの訓練でかなりキツそう。しかし5人の絆はさらに深まった感じです。
 ドラゴン家の食卓に切断された指のある光景@@ドラゴンパパのゲタ(親分ね)の気にも留めない態度が自然すぎる(^_^;)ゲタって小太りのふつうのおじさんって感じだけど、キレるとやっぱり恐いね。モスキート(マーク・チャオ)をボコボコにするところは容赦なかったです(汗)
 大陸者と呼ばれる新たな勢力がモンガに入ってきたことをきっかけに、ゲタの組織の中で陰謀が生まれ5人も巻き込まれていきます。大陸者の親分がスマートなちょい悪オヤジでカッコイイ~と思ったらなんと、監督でした@@
 仲間の裏切り、それを知ったモスキートの行動は男らしかったですね。前半の楽しそうに笑う彼らの姿を見ていたので、最後はより悲劇的でした。モスキートが持っていた絵ハガキの桜が意外な演出で使われていましたね、「散る」って桜にかけてたんだ!
 5人を演じた俳優さんたち、みんな素晴らしかったです。モスキート役のイーサン・ルアン、外見はエガちゃんとサッカーの長谷部選手を足して2で割った感じ(?)で、極道の世界に戸惑いながらもだんだん逞しくなっていく姿を熱演していました。グループの頭脳モスキートのドラゴンへの想いはちょっと切なかったですね~マーク・チャオのタフさと脆さの演技が素晴らしかったです。
 裏切り、陰謀、殺し合い、まさにそんな世界です。まったくの別世界だから興味があるし、面白い。
 久しぶりの男の映画を堪能しました♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久です~♪

ポルカさん、こんにちは!
なんだかお久しぶりです~。
慌ただしい月だから、みんな登場がぼちぼちになっちゃいますよね。
ところで、コレ!
・・未見です。。。(笑)
が、公開当時とても見たかった作品で・・
なのに、今の今までつい忘れてた事に、ココに来て、気づいたもので!(^^ゞ
感想はさわりだけ拝見・・だけど、面白かったみたいですね?
男の映画・・ってたまにハマっちゃたりもするものね。(なぜ・笑)
こちらは、最近は新作は「50/50」(良かったです)
旧作は、録画したものをちょこっと見たくらいです;;
年内に、あと一本くらいは新作観たいな~と思ってますが、どうなることやら。
ポルカさんもお忙しいと思うけど、最後のあがき(?)頑張ってくださいね。(ニヤリ)

あがきたいです^^

tsurubaraさん、こんにちは~。
ご無沙汰しちゃってすいません。
コレ、tsurubaraさんも注目されてたんですね♪
極道の青春映画というところが斬新でよね。
裏社会ものと男の映画が好きなので(笑)楽しめました^^
「50/50」レヴィット君ですよね♪いいな~こちらでは今のところ公開がありません。
遅れてでも上映してくれるといいんだけど・・・観たいです!
DVDとか色々観てるのですが、感想がたまりにたまってます(^_^;)
tsurubaraさんのあと1本なんだろう~?観れるといいですね^^
私の年内のノルマは「ウインターズボーン」「宇宙人ポール」の2本。トムちゃんの映画は来年もやってそうなので(笑)
カレンダーとにらめっこしつつ、隙をさがしてなんとか「宇宙人ポール」で締めたいと思います(笑)
プロフィール

ポルカ

Author:ポルカ
ジョニー・デップ大好き♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる