FC2ブログ

ウインド・リバー

windriverb.jpg

テイラー・シェリダン監督

ジェレミー・レナー
エリザベス・オルセン
ギル・バーミンガム
ジョン・バーンサル
ジュリア・ジョーンズ
ケルシー・アスビル

 アメリカ中西部、ワイオミング州にあるネイティブアメリカンの保留地ウインド・リバー。深い雪に覆われた山岳地帯でネイティブアメリカンの少女の死体が発見される。少女は血を吐いた状態で凍りついていが。第一発見者は野生生物局のハンター、コリン・ランバート(ジェレミー・レナー)は、その少女が娘の親友のナタリー(ケルシー・アスビル)だと知る。


 とても面白かった「ボーダーライン」の脚本を担当したテイラー・シェリダンが監督ということで注目していました。
 発見された少女の遺体の状態、マイナス30℃の空気を吸うと肺が凍って破裂して死んでしまうそうです。マイナス30℃って!まったくイメージできないんですけど、こんな過酷な場所で生活するのは大変だろうなって思いました。
 捜査のためにやってきた新米の女性捜査官ジェーン(エリザベス・オルセン)は、ちょっと頼りない感じ(^^;ジェーンはコリーに協力を依頼、二人は捜査をはじめます。捜査をする中で、ナタリーの家族、コリーの心情を描くことで事件の重さが伝わってきます。わりとあっさり真相にたどり着く感じでしが、事件当日のシーンは衝撃的(>_<)そして銃撃戦の緊張感はすごかったです@@さすが「ボーダーライン」の脚本家さんだと思いましたよ。場面の切り替えが絶妙で、衝撃度アップでした。
 ジェレミー・レナーがカッコよかった!彼は自然の中が似合いますね。真っ白なスナイパーファッション(?)で銃を構える姿が素敵。ジェーンは最初、大丈夫なのかなって思ったけど、一生懸命な姿に好感が持てました。コリーとの信頼関係を築きながら成長しているようにも見えました。エリザベス・オルセンは可愛い外見だけどタフなところもあるのが魅力的で、なんかファンになっちゃいましたよ^^
 コリーがとった事件の解決方法(少女の復讐)は心情的には胸がすっとしましたが、後々コリーの立場は大丈夫なのかな~(汗)穏やかな空気が流れるラストはとてもよかったです。
 この映画を見てちょっと調べてみたのですが、ネイティブアメリカンの人たちはもともと農業に適している土地で暮らしていたのに、このような過酷な土地に押し込められてしまったのだそうです(ひどい!)最後に「ネイティブアメリカンの女性の失踪者に関する統計調査は存在しない。失踪者の数は不明のままである。」というテロップが流れて、いかにこの場所に重きを置いていないかということがわかる気がしました。
 ミステリー仕立てですが謎解きがメインではなく、事件の背景にあるものを伝えたいという思いを感じました。過酷だけど美しい風景、銃撃戦などのアクション、コリーとジェーンのタッグもよかったし、重厚で面白い映画でした。  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

秋ですね

ポルカさん、こんにちは!
すっかり秋ですね。
お天気いいと汗ばむ時もあるけど、家の中だと足元冷えて来てレッグウォーマーが欲しくなります。
ところでコレ・・足元冷えるくらいはカワイイもんだ;;ってくらいの極寒地帯でしたね。

>ミステリー仕立てですが謎解きがメインではなく、事件の背景にあるものを伝えたいという思いを感じました。
・・・・・
ほんとそうでしたね。真摯な作りにとても好感が持てる作品だったし
実際にもっと目を向けないといけない問題なんだと思いました。
レナー、カッコ良かったよね。
それとオルセン妹(笑)は最初すごく頼りなかったけど(形ばかりの派遣の印象ありありでしたね;;)状況を理解出来るちゃんとした人で良かった。
銃撃戦は思いがけずすごい緊張感で・・。
あとポルカさんが調べてくれた事実(女性失踪者の件)にも驚いてます。(>_<)

つるばらさんへ

こんばんは~。
落ち葉の季節です(>_<)
今週はこちらも暖かい日が続いていますが、
朝晩はやっぱり寒いですよね。

ほんとに、すごい過酷な場所でしたね@@
派手な演出ではないけれどしっかり引きつけられる映画でしたね。
勉強になったし考えさせられました。知ることは必要ですよね。
レナー、なんなんでしょうね、あのカッコよさは(笑)
めちゃくちゃ頼りになりましたよね。
エリザベス・オルセンのお姉さんは双子なんですね。
可愛い!!出演作調べてみたら色々出てて、
そういえばハリウッド版の「オールド・ボーイ」見てなかった。
やっぱり彼女はあの役ですよね(^^;見たいです。
銃撃戦、いきなりで恐かったですよね(汗)
池上彰さんがこの映画についてのトークイベントで解説した記事があって
とても興味深かったしわかりやすかったです^^
プロフィール

ポルカ

Author:ポルカ
ジョニー・デップ大好き♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる