FC2ブログ

フジコ・ヘミングの時間

fujikob.jpg

小松荘一良監督

フジコ・ヘミング
大月エルフ

 60代後半でデビューし、80代になった今でも世界中で年間60本のコンサートを行うフジコ・ヘミング。世界中の人々の心をとらえ「魂のピアニスト」と呼ばれる彼女を2年に渡り撮影したドキュメンタリー映画。


 ドキュメンタリーは麻薬カルテルとかマフィアにしか食いつかないんですけど(笑)劇場予告のピアノの音色に心を動かされて、とても見たくなりました。感想UPしてない映画がいくつかあるのですが(^^;まだ上映してるところもあるのでこちらを先に^^とてもよかったです!是非多くの人に見ていただきたいドキュメンタリー映画だと思いました。
 フジコさんが世界の国々に持っている家での様子、演奏旅行などが美しい街の風景とともに映し出されます。フジコさんのパリの古いアパルトマンが素敵!壁にかけられた絵の数々、調度品に目を奪われます。猫ちゃんたちと暮らしていて特にお気に入りが長年の相棒ちょんちょん(名前もかわいい!)です。フジコさん、いつも髪飾りをつけてて、服装もとってもかわいくてお洒落^^
 フジコさんが少女の頃に書いた絵日記とともに家族の話、当時の気持ちなども語られていきます。厳しかったというお母さまが素敵な方でしたね。絵日記がとてもよかった!色彩豊かな絵も文章もとっても上手でびっくりです@@画家であったお父様の才能を受けついでいらしたんでしょうね。
 ベルリン、アメリカ・サンタモニカ、京都にも家があるんですよ@@どこもフジコさんのセンスが光る素敵な場所でした。預けていた愛犬アンジーとの再会のシーンにほっこり^^動物たちと接するフジコさんの表情がとても優しかった。
 フジコさんの演奏シーン、クラッシックは詳しくないのですが聞き覚えのある曲ばかりでほんとに素晴らしかった。誰にも負けない精神で弾くという「ラ・カンパネラ」は圧巻!色々な苦労をされて、それでも夢をあきらめなかったフジコさんの色々な思いが込められているようで、自然に涙が・・・感動しました。弟さんの大月エルフさんが個性的!@@明るくてユーモアもあってコンサートを盛り上げようとする姿が印象的でした。とっても仲がよさそう。
 フジコさん、とてもキュートでしたねー動物と触れ合ったりおしゃれしたり日々の生活を楽しみながらハードにコンサートをこなす姿に憧れるしパワーをもらいました。「楽しいことばかりあって、悲しいことがないのはどうかと思う。センチメンタルもいいじゃない」って語るフジコさん、カッコいいな~って思いました。お父様の存在を感じるかのようなラストもとてもよかったです。
 「人生は、時間をかけて自分を好きになる旅」とても素敵ですね。素晴らしい音楽、色々なことを感じることができたかけがえのない時間でした^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

台風ね

お邪魔します~~
わ~~↑感想拝見してみたくなりました。ピアノ曲好き。
私、ドキュメンタリー、一度もないの。
<麻薬カルテルとかマフィアにしか食いつかない・・>
え・・ポルカさん、そうなの?(笑)
ハード系、大丈夫なのね。結構リアルなのに(笑)

ガンホ・・・のタクシーも鑑賞されたようで。
私もこれもみたい。相変わらず安定の演技でしょうね。

上映はまだまだありそうなのでチェックしていますね。

週末台風接近みたいでお互いに気を付けましょうね

みみこさんへ

こんにちは~。
レス遅くなってすいません。
みみこさん、ピアノ曲お好きなら是非~♪
私、エレキギターの音の方が好きなんだけど(笑)
フジコさんのピアノ、心に響きました。
ハイ、裏社会的なドキュメンタリーすごく興味あります^^
監督さんも命がけで撮ってるって感じでリアルな緊張感が伝わってきますよ。

ガンホの「タクシー運転手~」いい映画でした^^
ガンホは超安定(笑)
笑わされて、泣かされました。
これからもついていくつもりです(笑)

フジコさんのドキュメンタリー、娘にも教えたら
お友達と鑑賞しようで、
二人とも「あんなふうに生きられたらいいね」という
感想を持ったようです。
世代を超えて色々なことを感じさせてくれる映画だと思いました。

ありがとうございます。
台風、関東も影響あったようなので大丈夫だったでしょうか。
なんか暑すぎるし、気候がおかしいですよね(>_<)

7月ももう終わり・・

ポルカさん、こんばんは。
暑中お見舞い申し上げます。
フジコさんの映画は未見なのにここに書いて申し訳ないです。
何かの映画の時に予告編だけは見たんだけどね。
いくつになっても個性的で面白そうな方ですよね。( ̄m ̄

ところで、みみこさんの所でポルカさんはっけ~ん!したので
例の映画、私からも強力オススメ致しますね。
ビミョ~なゾンビに苦笑い&爆笑しながら、ピュアな映画愛に包まれて・・暑い夏を乗り切ってくださいませ。(謎・・笑)

つるばらさんへ

こんばんは~。
7月も終わりですねー暑さはまだまだ続く(^^;
フジコさん個性的で、少女のような心も持ってる人でした^^

例の映画、つるばらさんご覧になったんですね!いいな~
こちらでも17日から上映決定しました♪
やっぱり面白かったんですね!超楽しみです♪
笑えるゾンビ映画なのかな~
もし見れたら今年ゾンビ3作め(笑)他は旧作ですが。
先日見た「アイアムアヒーロー」
ゾンビに気合入ってて面白かったです^^
ありがとうございます。
ホラー多めで暑い夏を乗り切りたいと思います(!?)(^O^)
プロフィール

ポルカ

Author:ポルカ
ジョニー・デップ大好き♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる