FC2ブログ

ザ・スクエア 思いやりの聖域

thesquareb.jpg

リューベン・オストルンド監督

クレス・バング
エリザベス・モス
ドミニク・ウエスト
テリー・ノタリー

 クリスティアン(クレス・バング)は現代美術館のチーフキュレーター。洗練されたファッションに身を包み、そのキャリアは順風満帆のように見えた。彼は次の展覧会で「ザ・スクエア」という地面に正方形を描いた作品を展示すると発表する。クリスティアンはある朝トラブルに遭遇、そのことで思わぬ被害に見舞われる。


 「フレンチアルプスで起きたこと」のリューベン・オストルンド監督作品、またもや居心地の悪い映画でした(^^;カンヌ映画祭パルムドール受賞作品だったんですね@@ブラックユーモアの効きすぎ注意!(^▽^;)
 お洒落なファッションで見た目もスマートなクリスティアン、悪い人じゃないんですけどねー(^^;彼が偶然巻き込まれたトラブルから被害にあってしまいます。その後の思わぬ展開を軸に、彼のわまりで起こること(汗)を描いています。
 クリスティアンがインタビューを受けるところや赤ちゃんのいる会議の様子、部下との車でのやりとりなどでの落ち着かない「間」が絶妙(笑)赤ちゃんが可愛すぎて気になって集中できない(^^彼が見舞われた被害に対して;無茶苦茶な提案をしておいて、責任取らない部下って(^^;強い態度に出れないクリスティアンの人の好さ(気弱さ)が出てましたね。案の定ややこしい展開になってピンチ。
 たびたびホームレスの人たちが登場していて、日本だとひっそり生活しているイメージだけど、街で堂々と物乞いしているというね、当たり前に受け入れているような光景にびっくりしました。クリスティアンが物乞いの人に頼み事をするところは、少しでも偏見の気持ちを持った自分が恥ずかしい気持ちになりました(>_<)
 クリスティアンにインタビューした女性記者にははちょっと引いたけど、彼女の部屋の猿(!?)はひじょうに気になりました(笑)そしてその後、美術館のレセプションでの猿のパフォーマーの暴走(!)、会場の人たちのすごい緊張感が伝わってきて息苦しくなった(汗)「猿の惑星」などで演じてる俳優さんらしいけど、なりきり度がハンパなかったです@@もしあの女性が仕込みだったら凄い。
 文句を言いに来た少年に対するクリスティアンの態度は子供たちの前で親としてもよろしくないですよね。ハラハラしたところもありましたが最悪の事態にならなくてよかった。
 笑えないところもありましたが(^^;クリスティアンの軽薄さから起こるハプニング色々、面白かったです^^美術館のシュールな展示、炎上商法など皮肉が込められているように感じました。多かれ少なかれ誰にでも起こる可能性のあるシチュエーションの中で、共有したくない一体感(汗)ほんといけずな監督(^^;
 クリスティアンは記者会見で責任をとったし、ラストでの少年に対する謝罪の姿勢は子供たちに対してもよかったと思いました。やっぱり悪い人じゃあないんですけどね(笑) 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

梅雨明けした所もあるらしいのに今日は全国的に大雨かな?
そちらは大丈夫ですか?

ところでコレ、皮肉たっぷりの変な(褒め言葉)作品でしたね。
なんか最近の世の中が微妙に変な方向に向かってる気がしなくもないので(これは全然褒め言葉じゃないよ)
こう言う切り口には戸惑いながらもニヤニヤする所も多かったです。
其々のエピソードが期待していた程には面白味に欠けて&しつこかったのは残念だったけど、イマの時代には必見じゃないかとも感じました。
しつこかったのは、あのゴリラ男?のシーンとかね。(笑)
あ、そう言えばあのカノジョの家にも猿?ゴリラ?いましたね。
男も猿ももはや同等・・みたいな?(オイオイ)

>共有したくない一体感(汗)
・・・・・あっ、まさにそうですね!すごい!その一言!
「一言感想」を目指している身(自分)にヒシヒシ伝わって来ましたよ~(笑)

「フレンチアルプス・・」は未見なので、是非見てみたいです。
やっぱりこんなイケズ路線?( ̄∇ ̄;

つるばらさんへ

こんにちは~。
ありがとうございます。
こちらは昨日強く降ってた時間もありましたが、
今日は降っていないので、大丈夫です。
そちらは雨ひどかったみたいなので、心配しています。

ほんとほんと、変な作品(笑)
謝罪できない大人とかリアルタイムな感じもしましたね。
かなりどぎつい笑い(笑えないし)とかひいちゃうエピソードもありましたね。コーエン的なスマートさが欲しいかも(笑)
ゴリラ男のシーン、すっごく長く感じましたね(>_<)
いつ人間に戻るんだろうって思ってたけど戻らず(^▽^;)
彼女の家の猿、ペット以上恋人未満的な?(笑)

「一言感想」ありがとうございます(^^ゞ
なんか居心地悪かったもんで(笑)
伝わってよかったです^^

「フレンチアルプス・・・」の方がイケズかも(^^;
つるばらさんの感想楽しみです♪

またお邪魔します

ポルカさん、先ほどは大雨のお見舞いありがとうございました。
昨日書き込みした時点ではそれほどひどくなかったんだけどね、
まさかこんなにまでなるとは・・。はやく収まって欲しいですね;;
そちらももう降らないといいけど・・。

えっ、「フレンチアルプス・・」のがもっとイケズなの?
それは・・それは・・・・・期待が高まります。Σ\( ̄ー ̄;ナンデヤネン

つつばらさんへ

こんばんは。
ありがとうございます。
つるばらさんは大丈夫そうだったので、ホッとしました。
色々なところで被害にあわれた方がいて、胸が痛みます。
雨がやんで、こんどは猛暑になっているので、
体調などお気をつけくださいね。

「フレンチアルプス~」イケズですよー(^▽^;)
でもお洒落なセンスも感じられる映画でした^^
プロフィール

ポルカ

Author:ポルカ
ジョニー・デップ大好き♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる