fc2ブログ

君の名前で僕を呼んで

kiminonamaeb.jpg

ルカ・グァダニーノ監督

ティモシー・シャラメ
アーミー・ハマー
マイケル・スタールバーグ
アミラ・カサール
ヴィクトワール・デュボワ
エステール・ガレル

 1983年夏、北イタリアの避暑地。17歳のエリオ(ティモシー・シャラメ)はアメリカから来た24歳の大学院生オリヴァー(アーミー・ハマー)と出会う。彼は大学教授の父パールマン(マイケル・スタールバーグ)の助手で夏の間エリオたち家族と暮らすことになる。自信に満ちたオリヴァーに最初は反発していたエリオだったが、徐々に彼に惹かれていく。


 男性同士の恋愛を描いた映画、アカデミー賞脚本賞を受賞しています。映画館では女性が多かったです。芸術的な作品にはめずらしく吹き替え版もあって、こちらもなんかちょっと興味がわきました。リピーターも多いみたいですね。
 舞台である北イタリアの風景がとにかく美しかったです。その中で絵になるイケメン二人(笑)ティモシー・シャラメは初めて見たんだけどとても綺麗な顔立ちをしてる。アーミー・ハマーはジョニーの相棒(ローン・レンジャー)というイメージ(笑)半ズボンはいてても24歳には見えないな~ダンスのリズム感が・・・(^^;クールな表情がよかったです。
 オリヴァーに対して最初は反発するような態度だったエリオが、だんだん気になってやがて好きになっていく。その心理描写がとても細かく丁寧に描かれていました。オリヴァーの姿を追う視線、一人の部屋での様子などティモシー・シャラメの繊細で瑞々しい演技が素晴らしかった。自転車で走る二人、自然の中でたわむれる二人、美しく印象的なシーンの数々に見入ってしまいました。音楽もとてもよかった!
 エリオの思いを受け止めるオリヴァー、プラトニックのままがよかったな。「ブロークバック・マウンテン」ではドキドキしたしとても切ない気持ちになったけど、二人の歳の差、しかもエリオはまだ17歳ですよね。どうしても親目線の気持ちが入ってしまってドキドキしなかったです。性別とかではなく女友達マルシア(エステール・ガレル)とのシーンが等身大の恋愛に感じてしまった。彼女とってもいい子でしたね。
 エリオの両親は理解して見守っていて、今のこの時間を大切にさせてあげたいみたいな感じでしたね。自分にはできそうもないけどパパさんの最後の言葉は恋愛だけじゃなく色々なことにも通じるようでよかったです。彼の色々な思いが伝わるラストシーンはとても印象的でした。
 イタリア北部のロケ地、素敵なところでしたねー、二人が読書している大聖堂広場のオープンカフェ、遺跡発掘の湖畔、二人が旅するベルガモの街と自然など憧れてしまう場所だらけ♪ロケ地を巡るツアーもあるみたいですよ(いいな~)    
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ロケ地めぐりたいわ

お邪魔します~~
ポルカさんもご覧になったのですね。
吹き替え版、イケメン声の人がやっているんですよね。
私も興味あります。
<プラトニックのままがよかったな。>
私も~~。やっぱりエリオ10代だし・・・(笑)、オリヴァーもうちょっと
大人対応してもらいたかったわって思いました。
結婚相手もいたみたいだし。
<半ズボンはいてても24歳には見えないな>
そうそう・・・笑、ちょっとねえ~~
アーミーはスーツでいて欲しかったです。
でもイタリアの休暇は素敵だったな~~

みみこさんへ

こんばんは~。
見ました~♪
その後吹き替えの予告を見たんだけど
声、めっちゃイケメンでした(笑)
アニメとかでもイケメンやってる人なのかな~
ね、ね、プラトニックがよかったですよね。
オリヴァーの大人の対応が見たかったです。
自分の息子だったら絶対あたふたしちゃう(汗)
絶対旅行になんか行かせない(笑)
アーミーのあのフェロモン、24歳じゃないですよね(笑)
スーツの方がしっくりくる感じですね。
イタリアの休暇、憧れちゃいますよね。
美しい映画でしたねー見れてよかったです^^

お盆

ポルカさん、おはようございます。

お盆は子どもさんたち帰ってこられたかしら。
どこかにお出かけされたかな~。

香川でようやく公開された本作、観てきましたよ。
酷暑の夏!こんな風に夏を過ごしたい~~、本当に羨ましくなる世界でしたね。
思ったよりあっさり?な感じに思えたのはひと夏の恋だから?どろどろしたものがなかったから?
なにより主演二人が美しいからかなあ(笑)
ついつい親目線で観ちゃいますよね。マルシアとの方が自然体に感じましたよね。
アーミー・ハマーは確かに24歳には見えない!半ズボンもなぁ~~、そうそうあのダンス!(>_<)

お盆の合間をぬって「ミッション・イン~」観てきました。
お約束の展開でしたが楽しめました。トムさまのアクション、相変わらずすごかったです(笑)

瞳さんへ

こんばんは~。
レス遅くなってすいません。

娘は仕事で帰ってこれなかったのですが、
息子が帰ってきて、御殿場のアウトレットに連れてってもらいました。
そしてプラモデルを作って帰っていきましたよ(笑)

ご覧になったんですね!
ほんとに、素敵な避暑地、羨ましすぎる~
ゆったり時間が流れるようなシーンもあり、自然な二人でしたよね。
主演の美しさ、重要!(笑)
やっぱりねーもしも親だったらとか考えちゃって(^^;
理解は示せたとしても、傷つかないかと心配になるかも。
アーミー・ハマー、年齢に無理あり、ですよねー(^^;
やっぱり半ズボンよりスーツが似合いますよね(笑)
リズム感も難あり(>_<)

「ミッション・イン~」いいなー!
トムちゃんのミッション~、1以外は映画館で見てます^^
今回もアクションすごそうですね!毎回心配になる。
これはやっぱり大きなスクリーンで見ないと!楽しみです♪
プロフィール

ポルカ

Author:ポルカ
ジョニー・デップ大好き♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる