岡本太郎記念館

kinenkanb.jpg

 以前テレビで紹介されていて、ずっと行ってみたいと思ってたんです。今月の始めに実家に帰った時に、妹夫婦と名古屋から来た息子と一緒に行ってきましたよ^^太郎さんが暮らしていた自宅兼アトリエが記念館になっていました。
 場所は南青山。初めて来たのですが、とってもきれいな街でびっくり@@記念館はお洒落なお店が並ぶ通りから少し道を入り、静かな住宅地を抜けたところにありました。息子が「こんなところに住みたいー」って(笑)憧れちゃいますね。
 ベランダとか庭があって太郎さんのお宅におじゃまするような感じ(笑)アトリエの机には筆や絵の具が置かれてあり、大量のキャンバス、作品などもあって太郎さんがここで作品作りをされてたと思うと感動でした。他にもたくさんの彫刻や絵画が見れて楽しかったです。
 小さいお子さんを連れた家族もけっこう来ていたのは意外。小さい頃に太郎さんの芸術作品に触れたら感性が養われるかも!将来孫ができたら是非連れてこようと思いましたよ(笑)撮影も自由だったので写真もたくさん撮れたし、いい思い出になりました^^

taro1b.jpg
ベランダから太陽の塔がお出迎え。

taro3b.jpg
作品や道具が並ぶアトリエ、ここで芸術が爆発。

tarosanb.jpg
カラフルでユニークな作品たち。太郎さんの等身大(?)のフィギュアが!

taro2b.jpg
庭にあった座るのを拒否してる(!?)イス。何の木かなって思ったらバナナの木ででした@@

shinchanb.jpg
しんちゃんの地下鉄に乗りました♪かわいい~^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

ポルカさん、こんばんは。
岡本さんの記念館行かれたんですね。
町の場所がイマイチわかってないんだけど、南青山って
表参道の青山フラワーマーケットの通り付近からず~っと奥に入った所かしら?
説明イマイチですみません(笑)
以前、ごはんカフェ(と言うのかな?今風なごはん屋さん)に連れていってもらった時に、前だけ通った事があるような気がします(^^ゞ
お庭は入口付近にあった様な?勘違いだったらすみません。
中はそんな風になってるんですね。撮影OKとはおおらかな。(^^
椅子、目みたいなのあって座るに座れない・・?!(笑)
太郎さんの等身大フィギュアもあるんですね~!
今度私も入口だけじゃなくてちゃんと中に入ってみたいです。(^^ゞ

つるばらさんへ

こんにちは~。
レス遅くなってすいません。
太郎さんち、行ってきました♪
青山フラワーマーケットがわからなかったので、
確認したら・・・その通りです!
通りを少し歩いたところからず~っと奥に入ったとこです。
お庭、入口にありました!
たぶんつるばらさんが通られたとこだと思います^^
太郎さんちに行く前にお昼食べるとこ探して、なかなか見つからなくて。
看板を見て入ったところが、けっこういい雰囲気でおいしかったです。
つるばらさんが行かれた今風なごはんやさんも気になる^^
なんか色々素敵なお店がありそうですよね。
記念館は靴を脱いで入るし、堅苦しくなくていいい感じのとこでした^^
このときとばかりにスマホで撮りまくり(笑)
椅子を見ても凡人の感覚じゃないって思いましたよ@@
太郎さんの記念館込みで南青山散策も楽しそうですね(^◇^)♪
プロフィール

ポルカ

Author:ポルカ
ジョニー・デップ大好き♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる