ハロウィン・コンサート

timburton1b.jpg

 娘と妹夫婦と一緒に東京国際フォーラムで開催された「ティム・バートン&ダニー・エルフマン ハロウィンコンサート」に行ってきました♪ティム・バートン監督とダニー・エルフマンがタッグを組んだ作品をオーケストラとコーラスで生演奏するコンサートです。
 指揮:ジョン・マウチェリ、管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団、コーラス:洗足フレッシュマン・シンガーズ、NHK東京児童合唱団、スペシャルゲスト:サンディ・キャメロン(ヴァイオリン)土居裕子(サリーの歌)
 
 Act1
 チャーリーとチョコレート工場
 ピーウィーの大冒険
 ビートルジュース
 スリーピー・ホロウ
 マーズ・アタック!
 ビッグ・フィッシュ
 バットマン~バットマンリターンズ
 
 Act2
 PLANET OF THE APES/猿の惑星
 ティム・バートンのコープスブライド
 ダーク・シャドウ
 フランケンウィニー
 シザーハンズ
 ナイトメアー・ビフォア・クリスマス

 Encore
 アリス・イン・ワンダーランド
 ナイトメアー・ビフォア・クリスマス(ブギーの歌)            

timburton2b.jpg

 「ピーウィーの大冒険」以外は全部観てる大好きな作品!舞台上のスクリーンに映画の映像が映し出されるのもワクワクしました。生サントラなんて豪華すぎる!ティムの手描きのスケッチも楽しかったです。
 ビートルジュースやスケスケ火星人が懐かしいし、若いジョニーも堪能(笑)「シザーハンズ」ではエドワードが氷の彫刻を削るシーンが音楽と共に美しくて、とっても素敵でした。ヴァイオリンソロで登場したサンディ・キャメロンが素晴らしかった!エドワードっぽい黒の衣装で登場し、パワフルで圧巻のパフォーマンスでした。しかもすっごい美人でカッコいい@@
 やっぱり一番テンションが上がったのは「バットマン~」でしたねー演奏が始まった瞬間にバットマンの世界に引き込まれました。バットマンカー、キャットウーマン、ジョーカー、ペンギン~やっぱり大好きだーまた観たくなっちゃった(笑)
 「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」では、なんと、ダニー・エルフマン本人が登場!まさか本人が出てくるとは思わなかったのでびっくり@@しかも歌うとは・・・!歌めっちゃ上手いし、ジャックになりきったような動きで、すごいエンターテイナーでした。映画のジャックの歌の部分は彼が歌ってるそうなんです(知らなかった><)ちょっと怪しい感じだけど(笑)お洒落で素敵なおじさまでしたよ^^アンコールではブギーの歌も披露、指揮者のジョン・マウチェリが帽子を被ってサンタになったのも楽しかったです^^
 コーラスもティムの映画の世界を表現されていてよかったです。「アリス・イン・ワンダーランド」ではボーイソプラノの男の子の歌声がほんとに美しくて心洗われるようでした。小学5年生ぐらいの可愛い子だったけど、大きな舞台でソロで歌うなんですごいなー
 素晴らしかったです!夢のような楽しい時間でした♪また行きたいな^^帰ってから「スリーピー・ホロウ」観ちゃった(笑)

dannyb.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごい!

ポルカさん、こんばんは。
うわぁ、すごいですv-32
こんなコンサートがあるんですね。ハロウィンのいい思い出になりましたねi-175

しかも、一つ以外は全部作品観てるってすごいわ。
『ピーウィの大冒険』は私も観てないです。あと、実は『マーズアタック』も。
豪華なラインナップだわ。エルフマンの歌まで聞けるなんて。
こんなの観たらまたいろんな作品見返したくなりますね。
読みながら私もテンション上がりましたよ。
すてきな記事ありがとう。

瞳さんへ

こんにちは~。
そうなんです~私も知らなかったんだけど、
妹にさそってもらって、「行く~~!」って即答しました(笑)
前乗りして娘のとこにも泊まれたのでよかったです^^
コスプレしてる人もちらほらいて、いい雰囲気でした♪

ティムの映画はジョニーが出ているのもけっこうあるので、
チェックしてました(^◇^)
「マーズアタック」はスケスケ火星人をはじめ個性的なキャラ揃い、
しかも大物!なので楽しめると思いますよ(笑)
エルフマンのことよく知らなくて(汗)
あんな素敵な曲も作って、自らも歌うすごい人でした。
元ロックバンドのリーダーだったみたい@@
そうなんです~早速「スリーピー・ホロウ」を観たら、
以前はすご~く恐かった記憶があったんだけど、
あんまり恐くなくて、耐性がついてるみたい(笑)
嬉しいコメント、ありがとうございます^^

いいですね

ポルカさん、おはよう~。
こんな素敵なコンサートがあったんですね。いいな~♪
見ていない映画があっても絶対楽しめそうなコンサートですね。
映画って物語も楽しいけど、音楽も欠かせないし、
音楽の側から物語の中に引き込まれる世界だったみたいで・・
私も体験してみたい~!(^O^)ノ

つるばらさんへ

こんにちは~。
そうなんです、静岡にいては知りえない情報(笑)
映画観てなくても絶対楽しめると思います!
娘はその後「マーズ・アタック!」と「ビートルジュース」(ナイスチョイス!)を観たそうです(笑)
私もまた観たくなっちゃいました(^◇^)
映画の世界を表現するのに、音楽も重要ですよね。
エルフマンの音楽、やっぱりティムの世界に合ってるって思いました♪
エルフマン本人も怪しくてティムの映画に合いそうでした(笑)
とっても楽しくて、また行きたいって思いましたよ^^
プロフィール

ポルカ

Author:ポルカ
ジョニー・デップ大好き♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる