FAKE

fakeb.jpg

森達也監督

佐村河内守
奥さん

 「ゴーストライター騒動」で世間を騒がせた佐村河内守氏の自宅でカメラを回し、その素顔に迫るドキュメンタリー。


 ドキュメンタリーを特に注目していることもなくて知らなかったのですが、娘が観たいと言っていてちょうど帰ってきた時に上映していたので一緒に観賞しました。東京では満席になるほどだったみたいだけど、こちらでは余裕でしたよ^^佐村河内さんに興味津々!最後まで引きつけられるドキュメンタリーでした。
 佐村河内さんのことは知りませんでしたが、新垣さんの記者会見はショッキングでした。その後の新垣さんのメディア出演、人気はご覧の通りですね(^_^;)佐村河内さんの今までの活動、曲も知らないので、「あの感動を返せ」的な思い入れも怒りもない立場での感想です。
 沈黙していた佐村河内さんは、奥さんと猫と暮らしていました。ロン毛で謝罪会見の時とは別人(活躍していた時のイメージなのかな)のようになってました(^_^;)部屋は薄暗く、ひっそりとという印象。
 監督がちょいちょいインタビューしてそれを奥さんが手話で佐村河内さんに伝え、佐村河内さんはわりとしっかり自分の言葉で答えていました。奥さんがいい人なんですよね、控えめな感じで。お客さんには必ずケーキを出しておもてなししてました。猫ちゃんも可愛かった^^
 佐村河内さんが自分の事をネタにしてたり、新垣さんが出ている番組を見てるんですよね、さらに新垣さんがお洒落にポーズをとって写ってる雑誌とかも見てました。たぶん監督がわざと見せてますよね(^_^;)そんな感じなので、まったく自然の姿だけを撮ってるというわけではなく何かを引き出す演出はされていると思います。
 来客もあって、テレビ局が出演のお願いに来ていました。番組の内容を説明していて、佐村河内さんをいじったりしませんみたいなことを言ってたけどいかにもいじりそうなMCで、信用できないと思ったら案の定でしたね(佐村河内さんは番組出演はしてません)。一方取材に来た外国人ジャーナリストはストレートに容赦なく質問を浴びせてくるけど、裏がない感じでむしろ信用できる気がしました。
 監督が新垣さんのイベントに行くところがあるんですが、新垣さんの人気ぶりにびっくり@@なんかあの記者会見の前からこの流れが決まっていたのかもって思ってしまいました。メディアって、上げようと思えば上げれるし、落そうと思えば落とせる、そんな恐さがあると常々感じています。監督がサインもらいに行くところ、新垣さんの反応とか面白かった。
 佐村河内さんが、外国人ジャーナリストの突っ込みにすんなり答えられなかったり、聞こえてるかも~と思ったところもあって、怪しさは拭えなませんでした。とはいえ新垣さんのことも全部信用できない気がする。曲については、どの程度かわからないけど関わっていたと思うし、ある意味プロデュースには長けてたと思う。以前観た「ビッグ・アイズ」を思い出しましたよ。
 ラストは演出かも知れないと思っていても、完全に雰囲気にのまれたし(>_<)寄り添い支えている奥さんの存在もあって感動してしまいました。監督の佐村河内さんへの最後の質問、監督にも同じ質問をしたいです。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

これご覧になったんですね。ちょっと意外でした。
私は未見だけど、フィギュアスケートの事もあって気にはなってました。
実は発覚する前にTVでのインタとか見た事はあって、
その時からどことなく胡散臭い感じはしてたんですよ。
なんだか物語によくある芸術家キャラっぽいというか(笑)作られた感と言うか。
でもまさかこんな展開になるとは予想だにしなかったのでビックリでした。
新垣さんには、告白するタイミングがなんで五輪直前?って疑問もありましたよ。

>メディアって、上げようと思えば上げれるし、落そうと思えば落とせる、そんな恐さがあると常々感じています。
・・・・・
本当にそう!新聞も意図的過ぎて白ける毎日・・(汗)

>「あの感動を返せ」的な思い入れも怒りもない立場での感想です。
・・・・・
その立場での感想なのでかえって素直に受け止められる気がしますよ・・未見だけど(^^;
そして自分もフィギュアのソナチネくらいしか知らないけれど(^^;
手持ちのフィギュア曲CDには佐村河内の名前がしっかり印字されてます(^^;
あと、昔の邦画「秋桜」のパンフにも佐村河内の名前が(^^;

あと、新垣さんは楳図先生の「漂流教室」のガモウくんにそっくりよ~
知ってるかな?(笑)めっちゃどうでもいいけど。(笑)

>ラストは演出かも知れないと思っていても~~~寄り添い支えている奥さんの存在もあって感動してしまいました
・・・・・
ご家族に関しては気の毒な感じはしますよね。
ゴーストの件はどの程度知ってたかはわからないけど、夫は仕事以外の所では誠実だったのかもしれないし?
受け止め次第で色々と考えさせられそう・・。

・・あっ!未見なのに感想全部読んでしまいました~(^^;
次、新垣さんのドキュメンタリーあったら観るね~←ないか?!(笑)

つるばらさんへ

こんばんは~。
そうそう、ぜんぜんチェックしてなかったです~
じいさんとカルテルならくいつくんだけど(笑)
娘はドキュメンタリーが好きみたいで、
娘が帰ってきてなかったらたぶん観てないです。
フィギュア、そうでしたよね。
YouTubeの演技の動画では連名になってました。
やっぱり、胡散臭い感じだったんですね(^_^;)
ドキュメンタリー見てても全面的に信用できないオーラがありました。
記者会見のタイミングとか本人の意思だけじゃないんじゃないかとか、
思っちゃいます。
TVも新聞も公平じゃないと思うことが常々あります(怒)

ドキュメンタリー見た限りでは、佐村河内さんも曲に関わっていた
ように思うし、CDとか連名でもいいように思いました。
でも新垣さんは自分がすべて的な感じだったし、
ほんとのことはわからないですよね(>_<)

ガモウくん、チェックしてきました(笑)
似てますね!IQ230なんですね、頭いい!

佐村河内さんのお父さんも出てらして、
辛い思いもされていたみたいで、可哀そうでした。
やっぱり奥さんだけは信じたい気持にはなりましたよ。

新垣さんのドキュメンタリー、どんなこと語るんでしょうかね?
ひじょ~に興味深いです!私もあったら観る~~(笑)
プロフィール

ポルカ

Author:ポルカ
ジョニー・デップ大好き♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる