超高速!参勤交代

sankinb.jpg

本木克英監督

佐々木蔵之助
西村雅彦
深田恭子
井原剛志
寺脇康文
上地雄輔
知念侑李
柄本時生
六角精児
市川猿之助
石橋蓮司
陣内孝則

 江戸時代、8代将軍吉宗の治世下の享保20年。磐城国の小藩湯長谷藩の藩主内藤政醇(佐々木蔵之助)は1年間の江戸での勤めを終えて湯長谷に帰国した。ところがそれから間もなく江戸老中松平信祝(陣内孝則)から「5日のうちに再び参勤交代せよ」と命令される。信祝は湯長谷藩が所有する金山に目をつけ、無理難題をふっかけて藩をとり潰そうと企んでいた。藩は知恵者の家老相馬(西村雅彦)を中心に計画を立て、江戸を目指す。


 8月に息子が帰ってきた時に箱根にドライブに行ってきました♪静岡からだと遠いと思ってたけど、意外と近くて1時間30分位で着きましたよ@@気温は26度で快適、芦ノ湖の風景もきれいでした。そして「関所」「箱根駅伝ミュージアム」にも行ってきました。関所に行って思い出したんです~この映画のことを(笑)
 公開当時、評判もよさそうだったのでちょっと気になってたんです。なんかね、楽しくて心がほっこりするいい映画でした^^ 参勤交代をして江戸から帰ってきたばかりの湯長谷藩にまた参勤交代せよという命令が!この無茶苦茶なミッションに挑む藩の人たちの奮闘を描いています。
 湯長谷藩の面々が、みんな個性的で好感が持てるキャラクターでよかった^^藩主の政醇がいい人なんですよねー、人が良すがぎて家臣に怒られたりもするのですが(笑)その人の良さでピンチを乗り切ります。閉所恐怖症でちょっと情けないところもあるけど、剣の達人で実はすごく強いという中村主水的なところもカッコよかったです(笑)佐々木蔵之介さんはハマり役!
 山中を走り抜けるという作戦で江戸に向かった湯長谷藩一行8人と1匹(おさるの菊千代)は、刺客に襲われるなどピンチに。一行のドタバタぶりがおかしかったです。西村さん、安定の面白さ(笑)幕府の役人の監視のあるところだけ奉公人を日雇いして行列をつくるところはなるほど~って思いました(笑)
 山中の案内に雇われた胡散臭い抜け忍、雲隠段蔵役の伊原さんがカッコよかった。政醇と飯盛女お咲のロマンスもいいお話でした^^深キョン、かわいい~。終盤、敵と戦う藩のみんなの活躍、忍び同士の対決なども見どころだと思います。気持ちのいいラストもよかったです。
 これから続編の「超高速!参勤交代リターンズ」が公開されるんですよね♪今度は帰り道でまたもやピンチになるみたい(^_^;)湯長谷藩の愛すべき面々のドタバタぶり、楽しみですね♪


sekishob.jpg
「箱根関所」 大名行列が通ったのかなー江戸時代にタイムスリップしたような風景。 

ashinokob.jpg
関所からの芦ノ湖の眺め、きれいでした。

ekidenb.jpg
「箱根駅伝往路ゴール地点」 近くに箱根駅伝ミュージアムもあり、主人と息子はテンション上がってました(笑)私は特に思い入れはないのですが、各大学のタスキ、ユニフォームの展示や過去のレースの写真などなかなか興味深かったです。

kanreidomonb.jpg
「函嶺洞門」 箱根駅伝の名所ですが、今は通行止めになっているようです。そこまでは急カーブの連続でした。車で通り過ぎただけだったけど、主人と息子大興奮!箱根駅伝ファンにはたまらない場所みたい。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいな~♪

ポルカさん、おはようございます。

箱根、いいな~♪
わぁ、関所ほんとに、タイムスリップしたかのような感じですね。
ご主人と息子さんは箱根駅伝のファンなのね。たまらない場所に行けましたね。
私もずっと前に箱根に行ったわ。登山鉄道とか、星の王子様ミュージアムとか懐かしい思い出です。

この映画、公開された時人気でしたよね。
蔵さん、好きなのでレンタルで観てます(笑)ぴったりのキャスティングでしたね。西村さんも相変わらず面白いーー。
奇抜な作戦で乗り切っていきましたね。
人情ほっこり、ラストも良かったですね。

リターンズも気になってます。
帰りも無茶ぶりされたんだーー(>_<)
この映画の宣伝でTVに蔵さん、いっぱい出てるのも嬉しい(笑)

箱根

お邪魔します~~
息子さんとのドライブ、素敵ですね。
箱根は過ごしやすかったみたいですね。
箱根のカーブは私苦手なんですけど
車好きな主人は大好きで、くるくる回っていますわ。
映画の参勤交代はこの間TVでやっていましたが
見逃してしまいました。評判良いですよね。
肩の力が抜けた時代劇って気楽に見ることができるので
よいですね。
9月はお嬢さんとお出かけの機会がまたあるのかな。
大学夏休みもあとわずかだと思うので
楽しんでくださいね

瞳さんへ

こんばんは~。
関所、いい雰囲気でした^^
箱根マラソン好きの二人は、とっても楽しそうでした♪
箱根は観るところがたくさんありますよね。
私も何十年かぶりに行ったのですが、
改めていいところだなって思いました。
今度は大涌谷にも行きたいです♪

キャスティング、よかったですよね。
みんな好感が持てました^^
西村さん、ひどい目にあってましたねーでも面白かった(笑)
ハラハラしたけど、殿様の人柄とみんなの頑張りで乗り切ってましたね。
自由な時代劇、楽しくていいお話でした。

蔵之助さん、素敵ですねーTV出まくってる^^
今日も京都を案内してましたよ♪
リターンズではさらに無茶ぶりされてるみたい(笑)

みみこさんへ

こんばんは~。
息子が免許を取ってから、
私はあまり運転しなくてよいので楽です(笑)
箱根は歩いていても汗がでなくて、過ごしやすかったです。
カーブの運転、車好きは楽しいのでしょうね。
みみこさんのご主人のドライブテクニック、すごそう!
息子はまだ山道に慣れてなかったので、
顔が真剣でした(^_^;)
~参勤交代、テレ東でやっていたのかな。
時代劇のコメディ、楽しかったです♪
今、娘が帰ってきていて、
DVDを借りて観たり、
今日は一緒にドキュメンタリー映画を観てきました。
やっぱり娘がいると色々話もできて楽しいです^^
プロフィール

ポルカ

Author:ポルカ
ジョニー・デップ大好き♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる