裸足の季節

hadashib.jpg

デニス・ガムゼ・エルギュヴェン監督

イライダ・アクドアン
トゥーバ・スンングルオウル
エリット・イシジャン
ドア・ドゥウシル
ギュネシ・シェンソイ
ニハル・コルダシュ
アイベルク・ペキジャン

 イスタンブールから1000キロ離れた黒海沿岸の小さな村に住む美しい5人姉妹。姉妹たちは下校途中に男子生徒と海で騎馬戦をして遊んでいた。それを知った祖母は激怒、彼女たちはその日から外出を禁じられ、家に閉じ込められる。彼女たちを待ちうけていたのは花嫁修業の日々。姉たちの見合い話がまとめられていく中、末っ子のラーレ(ギュネシ・シェンソイ)はある計画を立てていた。


 トルコの女性監督デニス・ガムゼ・エルギュヴェンの長編デビューにしてアカデミー外国語映画賞(フランス映画代表)ノミネート作品です。ガールズ・ムービーってあんまり観てないな~すぐ思い浮かぶのは「キューティー・ブロンド」、あと「ゴースト・ワールド」(懐かしい)もそうかも。ヨハンソン可愛かったな~^^
 ひとかたまりになってる少女たちの美しい画像に惹かれて、チェックしてみたらよさそうだったので観賞。少女たちのまさにこの年代にしかない瑞々しさ、その瞬間を映し出しているような映画でした。よかった!
 5人姉妹がみんなかわいい!無造作に伸ばした長い髪が原題の「mustang」(野生の馬)のイメージを感じさせます。海ではしゃぐ姿、差し込む日差しの中で戯れる素足の眩しさ、ナイショで行ったサッカー観戦でのはじける笑顔、躍動感ある美しい映像に引きつけられます。
 家に閉じ込められた姉妹たちに待っているのは祖母と叔父が決めた相手との結婚のみ。逃げ出さないように家の周りに柵を作るという徹底ぶりはびっくりでした。処女であるかどうかの検査、女性を性的な対象としか見ていないような言動などには違和感を感じました。
 姉妹たちがそれぞれの道に進んでいく中で、性格があらわれていましたね。気になっていた三女エジェ(エリット・イシジャン)の抵抗は衝撃的でした(>_<)度胸と行動力のある末っ子ラーレがやってくれましたねー終盤はハラハラドキドキ、祈るような気持ちで応援していました。人の温かさを感じるラストがとてもよかったです。
 姉妹を演じた女の子たち、三女以外はオーディションで選ばれるなど演技経験がなかったみたいですが、素朴さがむしろ魅力的でした。これからどんどん洗練されていくんだろうなー^^彼女たちにとっても素敵な記録の映画になったと思います。
 この映画で描かれているトルコの女性に対する扱いには驚くことばかりだし、可哀そうだと思いました。勇気あるラーレの姿に監督の希望を込めた思いを感じました。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ムスタング

ポルカさん、おはようございます。
私も観ましたよ~。少女達がきらきらしてましたね。
原題のムスタング、聞いた時はなぜか戦車を真っ先に連想;;
野生の馬の意味だと知って、納得しました。
あの終わり方は良かったですね。
先生のあの温かい気持ちが、祖母や叔父にもあればねぇ・・。
サッカーの所ではみんな生き生きしてたよね。
TVアンテナを慌てて壊す叔母さんが面白かったので、
あのまま、あったかくてちょっと笑える方向に進んで欲しかったです(^^;

もう9月ですね。
8月は結局、新作1本しか観てないですよ。
それも昨日!しかもホラー!(笑)
そちらはいかがですか?
自殺屈伸・・じゃなくて(←しつこい)自殺軍隊?(笑)
あれから結構CMやってて、見る度にポルカさんを思い出します。(≧∇≦)

つるばらさんへ

こんにちは~。
若さが眩しかったですねー
私もアメ車を真っ先に・・・(笑)
原題もいいなって思いましたよ^^
ラストよかったですよね、
トラックのお兄ちゃんも先生も温かかったですね。
サッカー観戦はみんな楽しそうでしたね♪
叔母さんの慌てぶりはおかしかったですね(笑)
ユーモアがあって微笑ましシーンでいいなって思いました^^
叔父さんは最悪だったけど(>_<)
叔母さんはいい人なのかもって思いました。
笑える方向に進んで欲しかったですね(>_<)

9月ですね~でも暑い。
ホラー!!なんだろう~?気になる~
私は「トランボ~」を観たのですが、これがすごくよかったです!
ごらんになってたらお話したいです♪
屈伸で・・って(^_^;)自殺軍隊というより暗殺軍隊って感じがする(^◇^)
これは観ますよーこのために我慢する映画も出てきてます(笑)
CMやってますね♪思い出してもらえるのはなんか嬉しい^^
プロフィール

ポルカ

Author:ポルカ
ジョニー・デップ大好き♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる