ヘイトフル・エイト

hateful8b.jpg

クエンティン・タランティーノ監督

サミュエル・L・ジャクソン
カート・ラッセル
ジェニファー・ジェイソン・リー
ウォルトン・ゴギンズ
デミアン・ビチル
ティム・ロス
マイケル・マドセン
ブルース・ダーン

 賞金稼ぎのウォーレン・マーキス(サミュエル・L・ジャクソン)が雪の中を走る駅馬車を止め、乗せてくれるように頼む。馬車には客として同じく賞金稼ぎのジョン・ルース(カート・ラッセル)が囚人のデイジー・ドメルグ(ジェニファー・ジェイソン・リー)を連れていた。  馬車はウオォーレン、さらにもう一人新任保安官クリス・マニックス(ウォルトン・ゴギンズ)を乗せレッドロックまでの中継地にあるミニーの紳士用品店に向かう。ミニーの店には吹雪で足止めされた先客がいた。


 すっごい楽しみにしてました♪前作に引き続き西部劇ですが、舞台はほぼ雪に閉ざされた山小屋。3時間近い長さでしたが、監督お得意の会話の妙に最後まで引きつけられて、全然長く感じませんでした。曲者揃いのキャスティングが最高!
 R-18でしたが、「キル・ビル~」の方がよっぽど過激な気がしましたよ。たぶんウォーレンが回想する詳細すぎる性的な表現のとこだと思います(汗)カップルで観ちゃダメ(>_<)
 何かが起こりそうな不安を感じるような音楽のオープニングは「シャイニング」を思い出しました。音楽は監督が切望していたエンニオ・モリコーネ、アカデミー賞作曲賞受賞!よかったですね^^オープニングのクレジットで予想外の人の名前があって、ずっと気になってたのですが、登場も予想外でした@@つーか読みが甘かったーてっきりカメオかと(^_^;)物語は6章のタイトルから成っています。
 主役ウォーレン役はタラ監督映画常連のシャミュエル・L・ジャクソン。どんな作品の世界にも溶け込むのはすごいですね@@西部劇もとっても似合ってる。北軍の元騎兵隊の賞金稼ぎということで、眼光鋭く、肝が据わっていてなにものにも動じない凄みがありました。早撃ちも見せてくれます。「首吊り人」(!)ルース役のカート・ラッセルもいい味だしてて、ピッタリでした^^二人のリンカーンの手紙についての最初のやりとりがほのぼの(笑)新任保安官クリスの軽そーなキャラもよかった。
 まずは馬車という密室、非常に狭いので乗り合わせた4人(賞金稼ぎ2人と囚人と新任保安官)の距離が近い近い(^_^;)会話から伝わる一触即発の緊張感にハラハラしました。
 ルースのデイジーに対する扱いにびっくり@@殴られて顔がどんどん凄いことに(^_^;)それでもぜんぜん可哀そうだと思わないほどのジェニファー・ジェイソン・リーの極悪オーラ、最高でした。終盤の鬼気迫る演技もほんとに素晴らしかったので、アカデミー賞助演女優賞とってもらいたかったなー。「ルームメイト」を見た時からすごい女優さんだって思ってたんだけど、ますます好きになりましたよーすぐに「黙秘」を観ちゃったほどです(笑)
 馬車が着いたミニーの店には先客がいたのです。出迎えたメキシコ人のボブ(デミアン・ビチル)、ペラペラと調子よさそうなモブレー(ティム・ロス)、謎のカウボーイ ジョー(マイケル・マドセン)、そして微動だにしない老人スミザーズ(ブルース・ダーン)とみんな胡散臭い(;一_一)
 南北戦争を背景に交わされるセリフの応酬から、それぞれの立場や憎しみがどんどん見えてきます。差別用語連発でも監督の思いはわかるので、嫌な気分にはなりませんでした。
 そんな緊張感漂う中でもコーヒー飲んだり、食事したり、ギター弾いたりしてましたが、ある出来事からミステリーな展開になっていきます。ここから面白さも加速!衝撃度も加速!ブシャーが凄かった@@(!?)誰もが怪しい、一時も油断ならないー。そして時間をさかのぼった再現シーンも見どころです。
 ラストはまさに地獄絵図ですね(汗)ジェニファー・ジェイソン・リーの顔が恐すぎる(^_^;)だけど・・・いい話になってるじゃないですかーものすごい光景なんだけど、感動的。
 すごく面白かったです!伏線や監督のこだわってるところもいっぱいありそうなので、考えながらもう一回観たい♪突っ込みどころもあるし、誰かと語り合いたくなる映画だと思います。ウチの子供たちは観賞無理そう(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

タラ節全開(≧∇≦)

ポルカさん、おはようございます。
いやぁ~タラ節全開でしたね~。
こちらでは、意外な事に1館(たぶん)だけの上映だったのでなんでかな?と思ってたけど、R18だったのね。
普通の暴力(?)はそこまではなかった気がするけど、あのサミュエルの回想はかなりキモいしクドいし、でひっかかったんでしょうね;;
でも、俳優陣はみんな良かったですよね~。
みんな役にハマってて、その辺もさすがタラって思いました。

>オープニングのクレジットで予想外の人の名前があって、ずっと気になってたのですが

・・・・・私も同じ!クレジットで知ってしまうと、いつ?まだ?って思うよね。
出番は少なかったけど、結構おいしい役でしたね。( ̄m ̄
それとジェニファー・・いい女優さんよね~。私も大好きです。
でも「黙秘」は見てないかも;; 出演作は割と多いので未見の方が多い気が・・(汗)
そうそう、一応女性なのにお構いなしに殴られ放題で;;
ある意味、そう言う所も含めて、差別なくみんな公平だったかも??(爆)

>ウチの子供たちは観賞無理そう(笑)

・・・・・(≧∇≦)!それもわかる~(笑)
うちも、ちょっとハジけた作品でもトラウマになるとか言われるし( ̄∇ ̄;
少しずつ免疫つくといいのですが。(←いいのか?笑)

つるばらさんへ

こんばんは~。
ほんとほんと、やりたい放題って感じでしたね(^◇^)
R18だったんですよーそうとう痛い感じなのかなって思ったけど、
そうでもなかった?ですよね。
サミュエルの回想、詳細に説明しすぎ!(^_^;)
俳優陣、よかったですよね!
タラ監督の映画で見たことある人、初めての人、みんなハマってた。

あの人の名前、つるばらさんも見つけちゃいましたね。
気になりますよねーけっこう知名度高いし。
しっかり馴染んでましたねーこれでタラ組の仲間入り?(笑)
ジェニファー、いいよねー!!
私も未見の方が多いので、チェックしたいと思います^^
「未来は今」の時は可愛かった記憶が・・・
今回のような役はそうそうやれるもんじゃないし、
すごく貴重な女優さんだと思います。
容赦なく殴られてましたよね。
みんな公平に痛い目にあってる(笑)

子供たちも興味あるみたいなんだけど、R-18で完全に引いてました。
基本的には痛い、グロいは苦手なようです。
微妙な線引きがあるみたいで、
線の位置を徐々に伸ばしていければ・・・(アウトな発言)

春ね

お邪魔します~~
ご無沙汰ばかりですみません
ちょっと落ち着きました
これ観ていないの
予告は観たけど。
R-18って凄そうね。
ポルカさんタラちゃん作品かなりご覧になっていますよね。
私は意外とみていなくって・・
いつも機会のがして・・・。
私はいつも一人鑑賞だけど、こういうのってやっぱり語りたいですよね
いつか
お家でこっそりみたときにでも
こっそり語りにきますね・・笑


みみこさんへ

こんにちは~。
こちらこそ、ご無沙汰してます。
お忙しい中、ありがとうございます。
予告はご覧になったんですね^^
R-18だったけど、暴力シーンより性的な部分だったように思います。
タラちゃん映画は好きです♪
出てる人たちも曲者が多くて、惹きつけられます(笑)
この映画もオール曲者(^◇^)
みみこさんがもしご覧になったら、是非語りたいです♪
やっぱり一人でこっそりがお薦めですよ(笑)
こちらからもまたおじゃまさせていただきますね^^

行ってきましたーー!

ポルカさん、こんばんは。
手術後、初めての劇場鑑賞にこの作品をチョイスしましたよ(笑)
昨日観てきました。

密室劇好きだし、雪山だし、西部劇だし、タランティーノだし。
いやいや、でもクセモノばっかりでしたねぇ!(^^)!
私もクレジット見て、あれ?どこだろ?って思ってたんだけど、ああいう登場とはビックリでした。
ジェニファー、すごかったーー。顔がもう、キャリー状態になってたし(>_<)

序盤からバンバン、会話が多くて。舞台でやっても面白そうって思ったけど、後半はやっぱり結構血が飛んだーー!!舞台じゃ無理ね。
最後までどうなるの?って思いましたよ。
馬車の白いサラブレットと黒馬が並んで走ってるシーンが、クローズアップされてて、そのシーンと最後の二人がなんだかかぶって見えました。
リンカーンの手紙、小道具の使い方も上手い!!

瞳さんへ

こんばんは~。
瞳さん、ナイスチョイス!(笑)
映画館に行けるようになってよかったですね^^

また西部劇でしたねーまったく違うタイプだったけど。
ほんとほんと、オール曲者(^◇^)
やっぱりー、彼のこと気になりましたよねっ。
伏線はあったけど、まさか彼とは!@@
ジェニファー、女性扱いされてなかったですよね(^_^;)
顔もどんどんすごいことになってってましたね。
>キャリー状態
 うまい表現!わかりやすい!

タラ監督の映画はやっぱり会話に引きつけられますよね。
後半に衝撃がきましたねー舞台でやったら掃除が大変(^_^;)
見てる方も最後まで気を抜けない展開でしたね。
馬車の馬、記憶になくて(汗)予告確認しました。
瞳さん、すごーい!監督きっと意図してたと思います!
教えてくださってありがとうございます。
結末知ってから見るとそれぞれの表情とか伏線がわかって楽しいみたいなので、DVD出たらもう一回観たいと思ってます♪
プロフィール

ポルカ

Author:ポルカ
ジョニー・デップ大好き♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる