しりあがり寿さんの講演会

kouenkaib.jpg

 2月前半に娘から情報をもらって、「図書館友の会」主催のしりあがり寿さんの講演会に行ってきました。子供の出身中学の先輩ということで、かってに親近感を持たせていただいてる(笑)しりあがりさんの楽しいお話を聞けました♪
 前日にメールをもらったのですが、近くの会館だし仕事終わってから行ける時間だったのでラッキーでした^^地元の人が多い感じでしたが、後で突っ込んだ質問をされてた昔からのファンらしき人もいましたね。
 しりあがりさんは黒っぽいスーツにスカーフという服装で、意外とお洒落@@一応「マンガとアートと静岡」というお題でしたが、ほぼしりあがりさんご自身のことについてのお話でした(笑)すでにコスプレをしていた高校の文化祭の写真や、マンガ家との二足のわらじを履いていたサラリーマン時代のエピソードなど面白かったです^^会社名を隠して16年間続けてたらしいです@@雑誌の写真、サングラスかけてました(笑)
 「しりあがり寿」ってユニークな名前ですよね、本名は「寿城さん」。1月1日生まれだから「寿」そして子供の名前には「城」という字をつけるんだそうです。「しりあがり」はしりあがりによくなるようにってことみたい^^
 しりあがりさんのアニメ(ゆるめ~しょん)を見る時間になって、プロジェクタが動かないというハプニングが!しりあがりさん自らもプロジェクタの様子を見に来たんだけどダメで、司会者が「誰か詳しい人いませんか~」と呼びかけ、近くにいた男性が「スイッチ長押しじゃないですか~」みたいな。その通り長押しで解決(笑)なんかゆる~い和気あいあいとした雰囲気で、とっても楽しい時間を過ごさせていただきました♪

aoikunb.jpg
しりあがりさん作、地元葵区のマスコットキャラクター「あおいくん」
会場では服を着せた方がいいんじゃなかという意見が(笑)回覧板には彼が描かれています^^

menosuku2b.jpg
menosuku1b.jpg
スクランブル交差点にあるしりあがりさん家のビル、「目のまえスクランブルビルディング(めのスク)」
ネーミングが実にユニーク(^◇^)よく通る場所なのにぜんぜん気がつかなかった(>_<)絵もかわいいですね。

hokusaib.jpg
パリで開催された「葛飾北斎の展覧会」に伴って製作されたゆるめ~しょん「北斎の旅」
この北斎さんが音楽にのり、踊りながら旅をするシュールでごきげんなアニメです(検索したら出てくると思うので是非!)。

kotobukib.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

(^^

ポルカさん、こんにちは。
しりあがりさんの楽しいお話聞けて良かったですね。
ここではしりあがりさんはもうレギュラーですね(笑)
活躍してる方を応援しつつ一緒に盛り上がれる機会があるのっていいな~って思うし、地元愛も感じます。
和気あいあいとしたゆるい雰囲気もいいな~(^^
寿城って何とお読みするのかな?としき?
ゆるめ~しょん、画像見るからにシュール・・( ̄□ ̄;検索しないと(笑)
それから、あおいくん、妙な凛々しさがありますね(笑)
服はいらないかと・・と言うか、全身タイツ(顔も)に見えたので。(≧∇≦)

つるばらさんへ

こんばんは~。
こんなローカルな記事にコメントしてくださって、
ありがとうございます。
娘もいないし一人だったので、どうかと思ったけど
行ってよかったです^^
レギュラーになっていただこうかな(笑)
すごく楽しかったので、また機会があったら行きたいと思います。
ゆるい雰囲気は静岡らしい(笑)
「としき」さんみたいですよ。
「城」にこだわる理由はわからないのですけど。
ゆるめ~しょん、他にも色々あるので、よかったら是非。
ただし、ハマるかどうか・・・主人はまったくだったので(^_^;)
あおいくん、確かに凛凛しいかも!(ありがとう!)
全身タイツ、そうか!しりあがりさんに、教えてあげたい(笑)
プロフィール

ポルカ

Author:ポルカ
ジョニー・デップ大好き♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる