ナイトクローラー

nightcrawlerb.jpg

ダン・ギルロイ監督

ジェイク・ギレンホール
レネ・ルッソ
リズ・アーメッド
ビル・パクストン

 ロサンゼルスで孤独に暮らしているルイス(ジェイク・ギレンホール)は、盗品を売って生活していた。ある日、交通事故の現場を通りかかったルイスは、事件や事故のスクープを専門にしている映像パパラッチ(ナイトクローラー)と遭遇する。悲惨な映像がテレビに売れると聞いて、盗んだ自転車を売ってビデオカメラと無線傍受気を手に入れ、現場に駆け付ける。


 静岡ではかなり遅れての上映(遅い!)。すっごく楽しみにしてました♪仕事終わりギリギリの時間だったので諦めかけたけど、5分早めに勘違いしてることに気がついて、挑戦することにしました。なんとか間に合ったよー5分の重み(笑)
 ダン・ギルロイ監督、脚本家としてはいくつかの映画に参加されているようですが、監督は初めてだったみたい。大好きな「落下の王国」の脚本もそうだったんだ@@
 ひじょーに面白かったです!主演がジェイクということが大きかったですねーすごかったもの!今年観たジェイクの映画「エンド・オブ・ウォッチ」「プリズナーズ」「複製された男」も面白かったので、ジェイクが出てる映画なら間違いない感じですね。やっぱり「エベレスト3D」も観に行けばよかった(>_<)
 コソ泥で生活しているルイス、まったく罪の意識もなく卑屈な感じもしないんですよね。そんな彼が目をつけたのがナイトクローラー、報道スクープ専門の映像パパラッチです。車の事故、殺人事件の現場とか、かなり衝撃的で、こんな映像をテレビで流してしまうのかというのが驚きでした@@日本では考えられませんね。ふつうならショックを受けたり可哀そうという気持ちになると思うけど、ルイスにはそんな感情はまったくなさそうで、この仕事にハマったって感じでしたね。
 無線で事故や事件の情報が入ると、道路の状況を考えながらいち早く現場に向かう。ルイスが赤いスポーツカーで猛スピードで走り抜けるところはスリル満点でした。ルイスが相棒として雇ったリック(リズ・アーメッド)に関しては、就職事情が垣間見えた気がしました。あの助手席はキツい(>_<)
 ビル・パクストンの名前を見つけたけど、いっこうに出てこないと思ったら、ルイスと関わる先輩ナイトクローラーが彼だった!@@いや~だいぶ大きくなっててわかんなかったよーそういえば面影ある(笑)
 ルイスは妙にセールストーク能力にも長けていて、テレビ局でも物おじしないのはすごいと思いました。TV局のプロデューサー ニーナ(レネ・ルッソ)とルイスは二人とも貪欲で、ニーナの圧力やルイスの姑息な駆け引きとかで力関係が変化していくところが面白かった。レネ・ルッソは、「こんな人いそう」と思わせるベテランの演技で迫力ありましたね。監督の奥さんだったんですね@@
 今回のジェイクは得体の知れな恐さがありましたねー体重もだいぶ落としたらしく痩せてて、目をギョロギョロさせてカメラを向ける姿が不気味でした。 笑顔も恐いし(^_^;)まさに怪演でした。
 ルイスはより刺激的な映像を撮るため、事故現場を細工したり家宅侵入するなど行動がエスカレートしていきます。車の暴走もですが、、自分でスクープの現場を作ろうとするのは超危険!高級住宅地の発砲事件では銃撃戦などもあり、緊張感ある衝撃的なシーンになってました。
 人道的にどうかと思うところはありましたが、やはりこの映画の見どころは社会からはじき出されたコソ泥のルイスがどのようにして成りあがっていくのかというところだと思います。彼が成功する背景も興味深かったです。このポスター、すごくセンスいい! 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

夜の街

こんばんは。
間に合って良かったですね。
仕事帰りだと夜の鑑賞かな。
映画の雰囲気に合いますよね。夜の場面多かったし。

私も
「エベレスト3D」も観に行けばよかった(>_<)・・・と同じく思いました
ジェイクいい作品選んでいるよね

<ビル・パクストン>
そうそう私も探したの(笑)

<いや~だいぶ大きくなっててわかんなかったよー>
そうなのよね~~
昔はもう少し素敵な感じだったけどすっかり・・・(以下自粛)

<ルイスは妙にセールストーク能力にも長けていて、テレビ局でも物おじしないのはすごいと思いました。>

私もああいうトークできたらいいな・・・・。
緊張しないでバシバシ話せるんだもの。
あれも才能だよね。

<笑顔も恐いし(^_^;)まさに怪演でした。>

笑っているけど怖いって
なかなか難しいよね、痩せた分、いやらしい雰囲気がでていたよね

自分の助手をあんなふうにしちゃって、すごかったよね。
成功するには手段を選ばないっていうのを目の当たりにして
複雑だったけど・・・・。
最初から最後まで
ひきつけられちゃう映画だったし
面白かったよね~~♪

みみこさんへ

こんばんは~。
仕事は1時までだったの^^
夜の観賞、いいかもですね!
観た後、夜の街を帰ったら雰囲気に浸れそう^^

「エベレスト3D」妙に気になってきて、
感想聞きたいですよね。

ビル・パクストン、みみこさんもやっぱりー(笑)
昔はけっこういい感じでしたよね。
ワイルドな(?)イメージになっててびっくり@@

ルイス、自分をアピールする力にも長けてましたよね。
映像もしっかり売り込んでいたし、
やっぱり才能は感じました。

今回は好感度がまったくないジェイクでしたね(^_^;)
そうそう、いやらしさもありましたよね。
でも改めてジェイクの凄さを感じました。

助手さん、報われなくてかわいそうー(>_<)
一緒に仕事してたら情がわくと思うんだけど、
ルイスにはそういうのまったく感じられなかったし、
むしろいいネタだ的な表情をしてたから恐かったです。
カーアクションとかも見応えあったし、
ルイスの行動から目が離せない、面白い映画でしたね^^
夜の雰囲気もよかったです。
プロフィール

ポルカ

Author:ポルカ
ジョニー・デップ大好き♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる