フレンチアルプスで起きたこと

turistb.jpg

リューベン・オストルンド監督

ヨハネ・バー・クンケ
リサ・ロブン・コングスリ
クリストファー・ヒヴュー
クララ・ヴュッテルグレン
ヴィンセント・ヴュッセルグレン
ファンニ・メテーリウス

 ふだん仕事に忙しいトマス(ヨハネ・バー・クンケ)は、たまにとった休暇で、フランスの高級スキー・リゾートに家族を連れてきた。バカンス2日目、家族でテラスレストランで昼食をとっている最中にいきなり爆発音が鳴り響き、彼らの目の前の斜面で雪崩が発生する。雪崩の瞬間、トマスは一人でその場を逃げてしまう。


 家族がこのうえない危機に直面した時、父親のとった行動は家族を唖然とさせるものだった!一瞬にして家族の信頼を失った父親の悲劇。ある意味とっても恐~い、でも面白い映画でした(^_^;)
 フランスの高級リゾート地にバカンスに訪れた一家の5日間が描かれています。トマスはスマートなサラリーマンで、妻のエバもとっても美人、子供たちも可愛いくて(ほんとの姉弟)素敵な家族でした。滞在していたリゾートマンションも豪華でいい感じ。
 スキー場が舞台の映画って、昔見た「私をスキーにつれてって」以来かも(笑)雪山の景色も綺麗だし、ゲレンデを颯爽と滑ってるのを見るのも楽しい。スキーは数回しか行けず、けっきょくボーゲンしかできなかったので、羨望の眼差し(笑)
 テラスレストランに迫りくる雪崩、恐かったですねー安全のために人工的に起こしてるものらしいんだけど、あわや大惨事のアクシデントでしたね。そんな家族の一大事の瞬間、トマスは一人で逃げてしまった!雪崩が落ち着いた後にもどったトマスに対する家族の無言の圧力が恐い恐い~(>_<)
 「いや~思わず逃げちゃったよ~ごめんごめん~」みたいな感じで出てくればよかったのに。そしたら「何やってんのよ~あなた~ハハハ」ってことになったかも。いや、ならないか(^_^;)エマの気持ちになってみればやっぱりショックだと思いますね。
 事件以降の家族の雰囲気が明らかに変わってましたね。洗面所やリフトのシーンなど同じシチュエーションの中での家族の微妙に違う空気の演出が素晴らしかったです。
 エバはやはりトマスのあの行動が心にひっかかっていて、何かと話題に出してくるんです。しつこいエバとどうしていいかわからず放心状態のトマス、笑えない状況なのに二人の間とかなんか可笑しかった。ブラック・ユーモアが効いてます(笑)
 知り合いになったカップルがとばっちりを受けてかわいそうでしたね。トマスをかばうような彼氏の発言にけげんな表情の彼女。さらに彼女に厳しく突っ込まれ険悪な雰囲気になってました(^_^;)
 ファッションがお洒落で白いゲレンデとの色合いが綺麗だし、波乱を予感させるような音楽も面白くてとてもセンスのいい監督さんだと思いました。家族でお揃いのインナーがお洒落!
 トマスがどう決着をつけるのか気になっていたのですが、あきれた方法でしたね(苦笑)エバだってあの一瞬の行動で今までのトマスの全てを否定するなんてできないと思うんです。でも逃げたという事実は一生消えないと思うけど(笑)子供たちに父親の威厳を回復できたのはよかったですね^^
 ラストでのエバの選択は正しかったのか?トマスは責めなかったですよね。急なアクシデントに完璧に対応できない時もあるっていうことなのかな。ここにきてトマスのことわかってあげようよっていう気持ちになりました。
 うちはどうだろう?とか考えちゃったし、観た後色々な意見が出て盛り上がりそう。でもカップルで観るのはかなり危険かも(笑) 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うんうん!!

ポルカさん、おはようございます。

私のレビューにコメントありがとうございました。
これ、ポルカさんがご覧になってたことにうっかり気づかなくて、観終わったあと、誰かご覧になってないかな!!話したい、話したい~って思ってたのでした。

ポルカさんの感想読んで、もう、うんうん、頷きっぱなし!!

>洗面所やリフトのシーンなど同じシチュエーションの中での家族の微妙に違う空気の演出

ほんと、ホント!!そうでしたね。
歯磨きしててもなんだか、ざわざわ・・・落ち着かない~。

ラストのエヴァの行動・・・なんともいえない感じでしたね。
実はね、あんな行動をとったトマスに不信感絶対抱くよねと同じ妻として思いつつ、私どこかエヴァが怖くて(汗)
不安定になってたんだろうなあと思うけど、知り合ったばかりのカップルを巻き込んでの、あの糾弾はどうだろう?って思ってしまって。
なので、煙草をふかしつつ「やれやれ~」風な顔のトマスに共感しちゃったりしましたよ(苦笑)

しかし、ほんとに居心地の悪い映画でしたね。でも、そこがまた忘れられない面白い映画でした。

瞳さんへ

こんにちは~。
そうそう、これ色々話したくなる映画ですよね。
お話できて嬉しいです!♪

あんなに素敵な家族だったのに、
あの事件(!)が起こってから
こちらまで居心地悪くなっちゃって(>_<)

エヴァは怖かったですよねー
みんなが彼女のような行動をとらない気もするし、
カップル巻き込んだのもどうかと思いますよね。
ラストの行動でもかなり強引な感じだったので、
ちょっと鬼嫁的な感じなのかな(^_^;)
私もラストはトマスの方に感情移入(笑)
見てる分には面白いけど、絶対に体験したくない
夫婦やカップルで観たら大激論&大ゲンカにもなりかねない
あぶな~い映画でしたね(笑)
プロフィール

ポルカ

Author:ポルカ
ジョニー・デップ大好き♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる