チャイルド44 森に消えた子供たち

child44b.jpg

ダニエル・エスピノーサ監督

トム・ハーディ
ゲイリー・オールドマン
ノオミ・ラパス
ジョエル・キナマン
パディ・コシンダイン

 1953年、スターリン体制下のソ連。9才~14才の子供たちが全裸の変死体として発見される。犯罪なき理想国家をかかげるスターリンは、殺人事件は国家の理念に反するところから事故として処理してしまう。秘密警察の捜査官レオ(トム・ハーディ)は親友の息子の死をきっかけに、自らが秘密警察に追われる立場になりながらも事件の捜査を開始する。


 原作読んでるんだけど、大まかな内容しか覚えてなくて・・・(^_^;)思ってたイメージとはちょっと違ってました。
 子供の殺人事件がメインじゃなくて、デミドフ夫婦に焦点を当てて描かれた物語だと思いました。スターリン体制下という時代背景がとても重要になっています。
 秘密警察は反政府的な運動、思想が疑われる人たちを容赦なく弾圧していました。国民の中にも密告者がまぎれているのが恐いですねー疑われたら最後です(>_<)スパイ容疑の獣医ゴロツキー逮捕のシーンは彼らの非情さに憤りを感じました。
 レオの妻ライーサ(ノオミ・ラパス)にスパイ容疑がかけられたことから、夫婦の運命が大きく変わり始めます。秘密警察の捜査官の妻がスパイ容疑って!さあどうする、レオ。緊張感ある展開に目が離せません。
 並行して子供たちが次々と行方不明となり、惨殺体で発見されるという事件が発生。事故死として処理されてしまうのですが、あきらかに怪しい。後半はレオがライーサ、ネステロフ将軍(ゲイリー・オールドマン)の協力を得ながら事件の捜査をし、犯人に迫っていくところが見どころです。秘密警察に追われるスリルと犯人の推理が面白かったです。
 レオの元部下ワシーリーがとにかくイヤな奴で、昔恥をかかされたことを逆恨み?ライーサへの横恋慕?なのかレオを目の敵にしてるのです。ジョエル・キナマン、新ロボコップですよね。イケメンなのに(笑)超憎たらしかったです。ノオミ・ラパスは目をひくようなタイプではなかったけど存在感はあったし、ハードなアクションも頑張っていましたね。ヴァンサン・カッセル、パディ・コシンダインも手堅いキャステイングだと思いました。コシンダインが老けててびっくり@@
 目的の一つだった(笑)ゲリオはやっぱり素敵でしたよ^^でもバットマン~といい主役を助ける警官役になっちゃって、なんか寂しいですね。若い頃だったらワシーリーの役ハマってたと思う。ゲリオの悪徳警官が見たいー「蜘蛛女」のDVD買おうかしらん(笑)
 レオは内面の優しさが出ていましたね。さらにタフであるとなるとやっぱりトム・ハーディはぴったりでした。レオとライーサは大変な状況になってしまうし、危険な目にも遭うのですが、二人の関係がどんどんよくなっていくところがよかったです。ラストもよかった。重厚なミステリーで、かなり好きなタイプの映画でした。製作はリドリー・スコット監督なんですよね、納得。  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

げりお(≧∇≦)

ポルカさん、こんにちは。
原作のイメージとはちょっと違ってたみたいだけど好きなタイプの作品で良かったですね!
私も(原作は読んでないけど;;)タイトルから勝手にイメージしてた子供の事件メインってのをいったん取り払って再見したら、
夫婦の物語としてもっとじんわり来るものがあるかもしれないな~って思いました。
新ロボコップのカレは”イケメン過ぎる悪徳捜査官”でしたね。
新ロボコップの事全然知らなかったので、そのイケメンぶりに惑わされてしまったけど(笑)
確かに、ポルカさんのゲリオが若かったらハマってる役かも?!
想像したら面白いね( ̄m ̄〃)

スレ違いだけど、マッツのハンニバル面白そうですね。
話は、シーズン2で完了ですか?
自分はレンタルで海外ドラマ借りたことないんだけど(多分・・)見てみたいわ~。

それと、瞳さん入院されましたね。
無事に手術を終えて、リハビリもスムーズにいきます様に~
って、お祈りするばかりです・・。

つるばらさんへ

こんにちは~。
原作はそこまで夫婦の物語っていうイメージがなくて、
もっとサスペンス要素が強かったような気がします。
そして切ないお話でした。
でもこれはこれで、夫婦の物語だからよかったように思います^^
悪徳すぎるイケメン捜査官?(笑)
ヘルメットとったロボコップ、ピーター・ウェラーは恐っ、て思ったけど、
ジョエル・キナマンはふつうにカッコよかったです(笑)
そういえばロボコップにゲリオも出てた!ロボコップコンビだった(笑)
最近ゲリオの悪役願望が強くて・・・(笑)

ハンニバル、面白いです!
毎回素敵なマッツが見れるのが一番なのだけれど(笑)
2になったら出番も増えたので、堪能しております(^◇^)
シーズン3もあるのですよー日本では放送始まったばかりみたいです。
なので、もう少しでいったん映画に戻ります^^

瞳さん、だいぶお辛かったんですね。
入院されてとても心配だけど、
きっと無事に手術を終えられたと思っています。
ほんとに、早くよくなられることを祈るばかりですね。

お邪魔します。

ポルカさん、こんにちは。
入院中には、暖かいコメントありがとうございました。
とっても励まされました~♪

退院して、リハビリやりつつ、まったりしています(笑)

この作品、「このミス」で紹介されててとっても気になっていたの。
映画化されていたのね!!
しかも気になるキャスト陣!!
うわーー、これは観なくちゃ。原作も読みたい~。

もうはや今年も11月の中旬になっちゃって、いろいろしたいこと、観たい映画もあって焦っちゃう(笑)
でも、無理せずボチボチですね~。

瞳さんへ

こんにちは~。
退院おめでとうございます!
ほんとによかった。
リハビリは大変だと思うけど、
無理せずゆったりとお過ごしくださいね。

ね、ね、キャスト陣ひかれますよね。
私はほぼゲリオ目当てでしたが(笑)
ハーディ、ノオミ夫婦もよかったです^^
原作はだいぶ前に読んだので、
大まかなことしか憶えてなくて(汗)
長かったけど面白くてわりと早く読んじゃった気がします。
後半は二人のアクションがけっこうハードでしたよ。

もうすぐ12月、早いですよねー
12月は毎年検査月間にしてるので、
忙しくなりそうです。
とりあえずマッツの「ハンニバル」が落ち着いたので、
旧作映画に戻りたいと思います(笑)
プロフィール

ポルカ

Author:ポルカ
ジョニー・デップ大好き♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる