7月、8月の雑記

9月になり風も秋らしくなってきて、夏が終わったんだ~と寂しい気持ちになります。
なので夏の思い出をちょこっと書いておこうと思います。
7月は主人と娘の家に泊まって東京に遊びに行ってきました♪
最後の週だったんですけど、暑さが尋常じゃなかったです(汗)
何十年かぶりに乗った世田谷線がカッコよくなっててびっくり@@
懐かしい場所をぶらぶらした後、娘と合流して柴又に行ってきました。
毎週BSで寅さんを見てるので、舞台になってる帝釈天とかお団子屋さん巡りは楽しかったです^^
谷中銀座、国会議事堂周辺、お約束の(笑)中野ブロードウェイにも行きましたよ。
8月は子供たちが入れ替わりで帰ってきました。
息子と富士山の構成資産の一部として世界遺産登録されている「白糸の滝」に行ってきました。
橋や展望場など整備工事が行われて、全体的な景観がきれいになってましたね。
暑い日でしたが、滝近くはとても涼しくて気持ちよかったです^^
娘とは藤枝市郷土博物館でやっていた「水木しげるの妖怪道五十三次展」に行ってきました。
「東海道五十三次」を水木先生流に描いていて、思わず「すごい!」って言ってしまうほど素晴らしい絵でした。
絵の中に登場する妖怪たちも楽しかったし、広重の絵もあわせて展示してあるので、比較できるのも面白かったです。
さらに水木先生の人生絵巻、妖怪画なども飾られてました^^
この展覧会は水木先生を好きな娘が情報を仕入れてきたのですが、
公園の中にある小さな博物館で地味に展示しているのがもったいないと思いましたよ。

setagaya2b.jpg
カッコよくなってた世田谷線、駅も昔とはぜんぜん様子が違う@@

setagaya1b.jpg
昔の世田谷線が渋谷にあった!何故宇宙人総理?(笑)

torab.jpg
駅前に寅さんの銅像が

torayab.jpg
趣のあるお店が並ぶ柴又参道商店街。

shiraitob.jpg
白糸の滝の近くまで行くと水しぶきが霧のようで、マイナスイオン浴びまくり(^-^)

kanbanb.jpg
博物館は藤をはじめ四季の花が楽しめる蓮花寺池公園の中にある。
入場料は大人200円 中学生以下無料 安すぎ!

先週、実家に帰った時に行った深大寺(調布)にある「鬼太郎茶屋」
鬼太郎ブームきてます(笑)
kitaro1b.jpg

kitaro3b.jpg
味噌田楽がぬりかべなのだ(笑)

kitaro4b.jpg
目玉おやじのラテアートがかわいい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

連休中

お邪魔します
連休は楽しくお出かけかな。
夏休み
東京散策されたのね。
世田谷線って乗ったことないわ。
中野も・・ということは、結構行動範囲
広かった感じですね。
ちゃんとポイント抑えているのでさすがです。
8月・・
私も、「白糸の滝」は行ったことあるわ。
滝って迫力あるから好き。私は浄蓮の滝、夏に行ったのよ。
<藤枝市郷土博物館でやっていた「水木しげるの妖怪五十三次展」に行ってきました。>
ここも知らなかったわ。
私も見てみたい。なかなか展示会ってやっていないものね。
御嬢さんよくチェックされましたね。
深大寺も
名前は知っていたけど
じっくりみたことはないわ。
こんな面白いものがあるなら是非ともいってみたい~~
今週末は
中野に用があるので東京にはいくことはいくけど・・・
ブロードウェーの前だけ、通り過ぎてくるね~~(笑)

こんにちは

シルバーウィーク楽しく過ごされましたか?
こちらは特に何もなく・・
今日は敬老の日?それとも秋分の日?と、
ちゃんと日にち定めてた祝日にもどしてくれんといつが何の日かわかりませんっ!
・・と一人騒いだだけの連休でした(^^;

ところで、夏は満喫されて良かったですね。
東京楽しかったでしょう~(^^
でも世田谷線と聞いても未だ全然わからない万年おのぼりさんな私です。
水木さんの展示会面白そうですね。
茶屋の方はまた違う所なんですね?メニューが楽しい~(^^
そう言えば、鳥取の方の展示会には佳子さまも行かれたとかTVニュースでやってましたよ。
>鬼太郎ブームきてます(笑)
・・・・・確かに!(≧∇≦)

みみこさんへ

こんにちは~。
レス遅くなってすいません。
連休はほぼ仕事でした(>_<)
世田谷線沿いに主人が学生時代住んでいて、
よく遊びに行ってたので、すんごい懐かしかったです(笑)
中野はなんか行っちゃう(笑)
みみこさん、伊豆に行かれたんですね^^
「白糸の滝」迫力ありますよね。
世界遺産効果のようで?ものすごく混んでてビックリしました@@
滝、涼しいし気持ちがいいですよね^^
すいません、「妖怪道~」でした訂正します(汗)
娘は水木先生が好きで、会ってみたいんだそうです(笑)
見る価値ありの素晴らしいものだったので、是非見てほしいです。
色々な所で展示会やってくれるといいな。
深大寺、私もはじめて行ったんだけど、いいところでしたよ♪
植物公園もあるみたいなので、そちらも行ってみたいです。
おいしいおそばのお店もあるので是非~
近くに水木先生が住んでらっしゃるようなので、鬼太郎茶屋(^◇^)
東京は楽しいとこいっぱいあっていいな~

つるばらさんへ

こんにちは~。
シルバーウィーク、ほぼ仕事でした(>_<)
祝日は映画観に行けないし・・・
敬老の日は9月15日固定の方がわかりやすかったですよね(笑)

東京は面白いものが色々あって楽しいですね~♪
何十年もたつと色々変わっててびっくりするけど、
娘は当時の自分の年齢になってるんだな~って思うと感慨深いです。

水木さんの展示会は車で30分くらいのとこでやってて、
あまりに地味な場所すぎてもったいない感じがしましたよ。
妖怪たちの東海道楽しかったです♪
鬼太郎茶屋のある深大寺は調布にあるんです。
他にもぬりかべ型のコーヒーぜりーとか、
目玉おやじが乗ってる(!)かき氷とかもありましたよ(^-^)
鬼太郎ブームは、娘と私だけ?(笑)
特にぬりかべのグッズがお気に入りです^^
佳子さま、羨ましかった!鳥取にも一度は行ってみたいです(^◇^)

楽しそう~

ポルカさん、こんばんは。

夏の思い出、息子さんや娘さんとお出かけなさって楽しそう~~♪
娘さん、水木先生が好きなのね!!
うちの息子もそうなの(笑)
鬼太郎ブームも彼の中で続いてて、DVDでいろんな声優さんがされてるシリーズを借りてみてたりしますよ。
「水木しげるの妖怪道五十三次展」なんて聞いたら、絶対行ってみたいと言うと思います。

ぬりかべの田楽や目玉のおやじのラテがいいな(笑)

世田谷線って、こんな新しい感じになってるのね!!
知らなかったーー。
足が良くなったら私も久々に東京に行くわーー(笑)

瞳さんへ

こんばんは~。
夏終っちゃいました(>_<)
苦手な冬がやってくる(笑)
子供たち入れ替わりだったのですが、
それぞれと出かけられて楽しかったです^^

瞳さんの息子さんも水木先生のファンなんですね!
鬼太郎、面白いですものねー^^
子供の頃リアルタイムで見てたのとか新しいのとか、
色々ありますよね。
声優さんに注目するとは、すごい!
「~妖怪道五十三次展」そちらでもやってくれればよいのになー
是非息子さんに見て欲しいです。

メニュー、おもしろい!(^◇^)

世田谷線、びっくりしましたよー@@
主人がいた若林というところもだいぶ変わってたけど、
当時の面影もあって(コインランドリーとか笑)懐かしかったです^^

瞳さん、足が早く良くなるといいですね。
娘が東京にいる間は、行く機会が増えるかも^^
プロフィール

ポルカ

Author:ポルカ
ジョニー・デップ大好き♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる