もういいら

徳川家康没後400年記念「戦意喪失スーパーヨロイ展」開催!

 駿府城跡のすぐ近くで開催されているしりあがり寿さんをはじめとするアーティストの方々による「戦意喪失スーパーヨロイ展」に、帰省した娘と行ってきました♪といっても近所近所、自転車で10分くらいのとこ(笑)
 相手の戦意を喪失してしまう戦わずして勝つ鎧というタイトルが平和的でよいですね!作品はタイトルにふさわしい現れたら必ず戦意を喪失させるであろう素晴らしい鎧でした(^◇^)

mouirab.jpg
前は「まだまだやるら」だったのぼりが「もういいら」になってる。

senisoshitsub.jpg
しりあがりさんのイラスト入りのポスター、今回もGET^^

さて、鎧をいくつかご紹介。

yoroi1b.jpg
「軍師半裸姫」パラダイス山元さん(マン盆栽?園芸家)作
息子がプラモ好きなので一番先に目についた鎧。一応軍事系のプラモというところがミソですね。遠目には防御力がありそうに見えるけど近づくと箱とわかり一気に戦意喪失(笑)

yoroi2b.jpg
「風貧裸弱ノ甲冑」安齋肇さん(イラストレーター・アートディレクター)作
ゆるキャラ的。もはや武将とは認識しないかも(笑)

yoroi3b.jpg
「赤絲桃胴乳脅し」でたーっ!しりあがり寿さん(漫画家)作
これは・・・まちがいなく・・・一瞬で戦意喪失!ていうか現れたら退散する(笑)

 この企画は「工作展」といって「宿題と工作」をテーマに開催している展覧会で、今回2回目だそうです。それぞれの作品にゲストの先生の講評もあり、コメントがとっても面白かったです。開催していた「静岡市クリエーター支援センター」は若手クリエーターの育成やサポート、発表の機会を提供するところです。以前行った時もシュールな作品が展示してありました。しりあがりさんの作品も引き続き展示されてるし、これからも注目していきたいと思います^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ポルカさん、こんにちは!

静岡出身のしりあがり寿さんのファンなんですね(^_^)

鎧は鎧でも戦意喪失するのがテーマで笑えます~(≧ε≦)
スーパーと言う程でも無く、
雰囲気がユルいし平和だな~って感じでいいです。
自衛隊が派遣されるとか言ってますけど、
これを装着していったらいいかも。

(≧∇≦)

ポルカさん、こんにちは。

>徳川家康没後400年記念
・・と言うので、何やら私の弱点の武将関連(なかなか覚えきらん)のツウの為の難しい博覧会かと思いきや・・
>「戦意喪失スーパーヨロイ展」
・・なんじゃそらー?!( ̄□ ̄
でした。(≧∇≦)

どれも面白いですね。
鎧通り越して、それ自体がキャラになってたり。(笑)
そして、出た!しりあがりさん!今年も絶好調みたいですね?
でも、「もういいら」が気になります。
これからも「ずっとやるら」だといいんだけど・・?

ところで・・「セッション」ご覧になりましたか?
これ、シンプルだけど、めっちゃ好きなタイプの作品でした(^^ゞ
でも「未体験・・」のUPがまだあるので(どんだけ観たんかい)
これも「バードマン」もUPはまだ先になりそうです(^^;

YANさんへ

こんにちは~。
レス遅くなってすいません。
コメントありがとうございます。
しりあがりさん、子供の中学の先輩で、ほんとに地元の出身なんです。
回覧板にもしりあがりさんのイラストが書いてあるんですよ(笑)
ゆるくておもしろい動画とか好きです^^

「戦意喪失」って、うまいこと考えたなって思いました(笑)
他にも色々あったんだけど、みんなユルかったです(^◇^)
イベントでは製作者本人たちも着たみたい(^_^;)
これからの自衛隊のあり方は心配ですね。
こんな鎧だったらいいですよね。
戦わない、平和な世界になってほしいって希望が込められているように思いました^^

つるばらさんへ

こんにちは~。
レス遅くなってすいません。
コメントありがとうございます。
街に「徳川家康没後400年」ののぼりがあちこちにあって、盛り上がってる感じです。
まったくもってスーパーユルい鎧の数々、家康に怒られそう(笑)
どの鎧も個性が出ていて、製作者のアーティストの方々のことを知りたくなりました(笑)
そうそう、なんで「もういいら」なんだろう?って思ったけど、
しりあがりさんの通年の展覧会「大回転祭」(ダルマとかが回るやつ)もやってるので、「まだまだやるら」だと思います(^-^)

「セッション」こちらではこれからです。
好みのタイプだったんですねっ!めちゃ楽しみです♪
「もはやホラー」って誰かが言ってました0(^◇^)0
「未体験・・・」の観賞量、すごいですね@@
また感想拝見させていただきます♪
私はとりあえず劇場観賞作品を先にUPしようかと・・・
旧作、忘れつつある(^_^;)
プロフィール

ポルカ

Author:ポルカ
ジョニー・デップ大好き♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる