トム・アット・ザ・ファーム

tomatb.jpg

グザビエ・ドラン監督

グザビエ・ドラン
ピエール・イヴ・カルディナル
リズ・ロワ
エヴリーヌ・ブロシュ
マニュエル・タドロス

 モントリオールの広告代理店で働くトム(グザビエ・ドラン)は交通事故で死んだ恋人のギヨームの葬儀に出席するためにギヨームの実家である農場を訪れる。そこにはギヨームの母アガット(リズ・ロワ)、ギヨームの兄フランシス(ピエール・イヴ・カルディナル)が二人で暮らしていた。ギヨームは生前、ゲイの恋人であるトムのことを隠していた。


 「わたしはロランス」「マイ・マザー」どちらも惹きつけられる映画だったので、注目していたグザビエ・ドラン監督作品。映画館で上映、しかもサイコスリラーということですごく楽しみにしてました♪主演もドラン監督が務めております。
 冒頭の田園の中に一本の道が続いている風景が印象的。「風のささやき」、「プルートで朝食を」でも使われていましたね。まずトムがギヨームの家を訪れるシーンにドキドキしました。ギヨームの母親アガット役のリズ・ロウが素敵。アガットは息子を亡くしたばかりということもあり精神状態が不安定という感じがしましたね。終盤、キレるシーンがあるんだけど同じ人とは思えないくらいの豹変ぶりは圧巻でした@@最初少しの間出てこなかったギヨームの兄フランシスにしばし想像をめぐらす。いやも~イケメンなんだけど表情からして恐いオーラが出まくってるんですよ。この親子恐い(^_^;)
 フランシスはトムに対して精神的、肉体的にも圧力をかけてきます。傷の手当てをしてあげたりたまに優しかったりするんですよね、そんな彼に心を乱されるトム。大好きだった人の兄だから彼の面影を感じてもいたのかな。二人が踊るシーン、男性同士なのにこの美しさ、セクシーさは何@@すっかり見とれてしまいました。
 暴力的な支配、依存によってトムがだんだん逃げられない状況になっていくところが恐かったですね。サラが訪ねてくるところは、何が起こるかわからない雰囲気の中、それぞれが発する言葉一つ一つがドキドキするくらいの緊張感。サラの登場は、トムにとって爆弾発言などはあったものの、目をさますきっかけになったんじゃないかな(来てよかった)
 終盤はハラハラする展開、そしてゾッとするシーンも(・_・;)ラストはそれぞれのとらえ方で違ってくると思うのですが、いい方に考えたいですね。会話によって感じる心理的な恐さ、いつ一線を越えるのかとドキドキする演出が素晴らしかったです。冷たい感じのする美しい映像、音楽もよかった。ドラン監督、やっぱり美形~主役探す必要ないですね(笑)サスペンスも独特の雰囲気で惹きつけられました。今後の作品がますます楽しみです♪
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トム・アット・ザ・ファーム

トム・アット・ザ・ファーム(2013) TOM A LA FERME TOM AT THE FARM (カナダ/フランス) 監督:グザヴィエ・ドラン 製作:ナタナエル・カルミッツ シャルル・ジリベール グザヴィエ・ドラン 製作総指揮: ナンシー・グラン 原作戯曲: ミシェル・マルク・ブシャール 脚本: グザヴィエ・ドラン ミシェル・マルク・ブシャール 撮...

コメントの投稿

非公開コメント

いい映画続くね

お邪魔します~~
劇場でご覧になったのね☆
ポルカさんのお近くの劇場っていつも良質な作品
上映してくれてうらやましいわ
で・・・これ。
冒頭からドキドキだったよね。
そうそう、あの冒頭曲、プルート~~と同じだよね。
こんな風に使われるなんて思ってもみなかったわ・・・笑

 お兄さんもお母さんも只ならぬ雰囲気で、目が離せなかったよね。
私はこんな経験はないけど(あったら怖いよね・・笑)
やっぱり、閉鎖的な空間におかれちゃうと
人間なかなか自分の意志で脱出しづらくなっちゃうのかな・・・
本当怖いよね。
<ドラン監督、やっぱり美形~主役探す必要ないですね(笑)>
うんうん、そうだよね。
ラブものも、こんな風な心理サスペンスも手掛けちゃうなんて
さすが~~
目の保養にもなるからこらからも主演頑張ってほしいわ

みみこさんへ

こんにちは~。
レス遅くなってすいません。
監督の作品、劇場で観たかったので、
上映してくれてほんとによかったです^^
近くのミニシアターね、かなり遅れるんだけど
観たいと思った映画をけっこう持ってきてくれるのでありがたいです。
ドキドキしましたね~でもすごく映像が美しかった。
曲の使い方とかも特徴ありますよね、
あの曲、とっても合ってるって思いましたよ^^
プルートは偶然?

お母さんもそうとう怖かったですよね(^_^;)
バレたらいったいどんなことが起こるのかってドキドキでした(汗)
暴力に支配されて逃げられなくなるって
こういう状況なのかなって、怖くなりましたよ。
~ロランスよかったですよね~♪心理サスペンスもいけるとは!
ますます楽しみになってきましたねっ。
自身の作品はもちろん、他の監督の作品で演じてる姿も見てみたい気がします。
プロフィール

ポルカ

Author:ポルカ
ジョニー・デップ大好き♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる