ヴィクとフロ、熊に会う

vicflob.jpg

ドゥニ・コテ監督

ピエレット・ロビテーユ
ロマーヌ・ボーランジェ
マルク=アンドレ・グロンダン
アンドレア・アーノルド

 刑務所から出所したばかりのヴィクトリア(ピエレット・ロビテーユ)は新たな人生をスタートさせようと、友人のフロレンス(ロマーヌ・ボーランジェ)とともに森の中の小屋に住むことにする。しかし二人の存在は集落の人々に違和感をもたらす。

 近くのミニシアターの感謝イベントということで「三大映画祭週間2014 特別上映」が開催され、日本未公開5作品が上映されました。1作品無料観賞チケットをもらい、またチケット以外では800円で観賞できるので全部観たかったけど無理なので、特に興味をひかれたこの作品を選びました。大当たり~~!他は観てないけど(^_^;)
 ベルリン国際映画祭 アルフレッド・バウアー賞(映画芸術に新たな視点をもたらした作品に贈られる)受賞作品です。すごい作品でした!日本未公開というのがもったいない!ちなみに熊、でてきません。熊に会うというより熊になるかな?(汗)森の中の砂糖小屋、半身不随の老人を少年が世話をしています。そこにムショ帰りのビクトリアが転がりこんでくると一気に不穏な空気になりました。さらにムショ仲間で恋人のフロレンスが現れ一緒に暮らすことに。
 二人は静かな田舎で新たな生活を始めるはずでしたが、そうはいかなかったですね。集落の人たちの冷たい態度、奔放なフロレンスに振り回されるヴィクトリア。それでも保護司のギヨームにサポートされる穏やかな二人の姿が印象的でした。
 淡々と進むかに思えた物語がある女性の出現で一変します!!女性はフロランスと過去に何かあったらしい。めっちゃ恐いんですよー、久々にあんな恐い女を見ました(汗)演じているアンドレア・アーノルドは「フィッシュ・タンク」(公開当時チェックしてたけど未見)の監督だったんですね@@女版アントン・シガーとかやって欲しい(^_^;)
ラストの衝撃!!ものすごいおっきなハンマーで不意打ちをくらった感じ@@そして色々考えさせられるシーンでした。逃れられない過去、二人は今どんなことを思っているのか。再び出会った少年とヴィクトリアの会話に彼女の内面の変化が現れていましたね。少年~~、大人を呼びなさい!(^_^;)
 地味映画のよいところとインパクトをあわせ持ったとっても面白い映画でした。かなり好きですよ^^ 
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヴィクとフロ 熊に会う

ヴィクとフロ 熊に会う(2013  カナダ) VIC + FLO ONT VU UN OURS VIC + FLO SAW A BEAR 監督: ドゥニ・コーテ 脚本: ドゥニ・コーテ 撮影: イアン・ラガルド 出演: ピエレット・ロビタイユ ロマーヌ・ボーランジェ マルク=アンドレ・グロンダン マリー・ブラッサール オリヴィ...

コメントの投稿

非公開コメント

面白そう

こちらにも。

わ~~なんか素敵なイベント。
いいな~~うらやましい。
そして、全然知らなかった映画だけど
すっごく興味深いわ。観たい・・
「フィッシュ・タンク」は、観ているんだけど、
その監督さんが出演しているの?
才能ある方なのね。
こういう面白い作品、もっと近場で上映してもらいたいわ・・・
うちの近くにもきて~~笑

みみこさんへ

こちらにもコメントありがとうございます。

時々イベントやってくれるのでありがたいです。
その前は「秋のアジア映画特集」だったけど、
怪しそうな韓国映画がなかったので行かなかった(笑)
監督さん、恐すぎでしたよ(・_・;)
「フィッシュ・タンク」観たいです!
とっても面白い映画だったので、
色々な映画館で上映して欲しいって思いました。
是非お話したい♪

ビックリーー!

ポルカさん、こんにちは。
今月のWOWOWでこの作品、やってくれたの!ラッキー!

いや、でもスゴイ作品だったわ~。
先入観と全然違ってました。

ジャッキー、怖ろしすぎる~!!ええっ、監督さんなの?
すごいよねぇ。最初登場したときの良さげな印象が、よけい怖さを増しました。

ラスト20分くらい?
>ものすごいおっきなハンマーで不意打ちをくらった感じ
これ、すっごく分かりますーー。
ものすごい衝撃で、昨日の夜、うなされました(苦笑)
当分、忘れられないわ。

不穏な空気の見せ方、そして最後のインパクト、
もう、ビックリーーー。

瞳さんへ

こんばんは~。
レス遅くなってすいません。
わ~い!ご覧になったんですねっ!
WOWOW、さすがー(^-^)
昨日レンタルも見つけました。

そうそう、私もこんな展開とはまったく予想してませんでした(^_^;)
タイトルも熊に会う、だからあんまり緊張感ないし(笑)

ジャッキー、超怖いよね(・_・;)
最初はいい人っぽかったですよね、声もかわいいし。
監督さんみたいですよ@@
あんな怖いオーラ出す女優さんて、貴重!また怖い女を是非演じてほしい(笑)

ラストの衝撃、共有できて嬉しいーー^^
あれはちょっとすごいですよね、ダブルだし(汗)@@
瞳さん、うなされちゃったんですか、怖かったものね。
映画館では完全にフリーズしてしまいました(^_^;)

ヴィクとフロのわけありオーラ、周りの人たちの反応とか
何か起こりそうな雰囲気が漂っていましたよね。
ベストオブインパクト映画!!
プロフィール

ポルカ

Author:ポルカ
ジョニー・デップ大好き♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる