マッドマックス3部作を観た

 新たに3部作が始まるらしいということで、無性に観たくなりました。1,2は絶対観てるはずなんだけどほとんど憶えてない(メル・ギブソンがカッコよかったのは憶えてる笑)ので新鮮な気持ちで楽しめましたよ♪1を観た翌日に2,3を一気に観賞~♪

「マッドマックス」

ジョージ・ミラー監督

メル・ギブソン
ジョアン・サミュエル
ステイーヴ・ヒズレー
ヒュー・キース・バーン
ジェフ・バリー
ティム・バーンズ

 荒廃した近未来。暴走族による凶悪事件が多発していた。暴走族で警官殺しのナイトライダーは暴走族専門の特殊警察(M.F.P)からパトカーを奪って逃走。警官マックス(メル・ギブソン)はこれを発見し、追い詰めるがナイトライダーは運転操作を誤って死亡する。マックスはナイトライダーの復讐を企てるトーカッター(ヒュー・キース・バーン)率いる暴走族から命を狙われる。

 これは復讐のお話ですね、大好きですよ^^この映画を観てメル・ギブソンにハマったんですよね~そして「リーサル・ウェポン」シリーズを追いかけるという流れになりました(笑)
 世紀末感はさほどなくて、治安の悪い場所という感じ。冒頭から暴走するナイトライダーを警察が追跡するというカーアクション全開。何台かのパトカーがかわされマックス登場にテンションUP!メル・ギブソン、若い!カッコイイ~!暴走族の復讐→マックスの復讐へと展開していきます。復讐相手がどれだけ悪い奴かということが重要ですが、トーカッターは合格!(笑)
 暴力描写がキツかったような気がしていたのですが、そうでもなかったですね。エグいシーンも直接見せるのではなく想像の衝撃という感じでした。見どころはなんといってもマックスのV8インターセプターVS暴走族バイクとの迫力ある闘いだと思います。暴走族が「カワサキ」「ホンダ」の日本のバイクに乗ってるのも嬉しいですね^^

「マッドマックス2」

ジョージ・ミラー

メル・ギブソン
ブルース・スペンス
ケル・ニルソン
ヴァーノン・ウェルズ
ヴァージニア・ヘイ
エミル・ミンティ

 前作の直後に世界大戦が勃発し文明が崩壊。戦争に伴う中東の油田破壊によって枯渇した石油を巡り凶悪な暴走族が日夜争奪戦を繰り広げている。マックスはV8ブラックインターセプターに乗り相棒の犬とともに暴走族を倒しては石油を奪い荒野を旅していた。
 
 前作の10倍の製作費だそうで、アクションシーンなどかなりパワーアップしてます。インターセプターもパワーアップ。車対バイクのカーチェイスのスリルと迫力がとにかく凄いです!スタントマンはだいじょうぶだったのかなって心配になりましたよ(>_<)
 世界大戦によって崩壊したということで、世紀末感漂う世界。「ザ・ロード」「ザ・ウォーカー」と同じような雰囲気でした。映画を観て「北斗の拳」を思い出したのですが、この映画から影響を受けているみたい@@暴走族のビジュアルもパンクっぽくて、似てましたね。モヒカンのウェズ(ヴァーノン・ウェルズ)のお尻と鉄仮面のボス、ヒューマンガス(ケル・ニルソン)の髪型が気になりました(^_^;)
 貴重な石油の争奪戦が起こっていて、マックスも相棒のワンちゃんと石油を求めて荒野を旅しているんです。ワンちゃん、いい感じのぶさいくさ(笑)でかわいかった^^演技も(?)上手で、このワンちゃんには癒されました。旅の途中で偶然マックスに出会ってひどい目に遭わされる(^_^;)ジャイロ・キャプテンがユニークなキャラで、お笑い担当(笑)だんだん相棒的な関係になっていくところがよかったです。
 暴走族に襲撃されている石油精製所から石油を運び出すところがクライマックスで、マックスが運転するトレーラーがカッコイイ!頭の部分だけだと速いんですよ@@トレーラーと暴走族のバトルが凄かったですね~ホントにだいじょぶだったのかな(汗)2はエンターテインメント性が高い作品になってて面白かった!

「マッドマックス/サンダードーム」

ジョージ・ミラー
メル・ギブソン
ティナ・ターナー
アンジェロ・ロシット
エドウィン・ホッジマン
アングリー・アンダーソン
ロバート・グラップ

 荒野をさまようマックス(メル・ギブソン)は、航空機を操る親子に乗り物や装備を奪われる。親子を探してたどり着いた「バータータウン」は物々交換で成り立つ街だった。街の支配者であるアウンティン(ティナ・ターナー)に腕を買われたマックスはサンダードームと呼ばれるリングで戦うことになる。

 何これ?確かにマックスはいるんだけどロン毛だし、あまりにも前2作とは違った雰囲気@@見どころだったカーアクションもほとんどなくて、これってマッド・マックスなの?と言いたくなるような作品でした。あ~そ~か、マッドマックス=暴走族との迫力のカーアクションと決めつけてたのが悪いんだ。
 舞台となるのは力で支配されている街バータータウンと子供たちだけが住む緑の楽園という対照的な場所です。バータータウンの支配者アウンティ役、ティナ・ターナーの迫力!恐いです。日本人形のお面(?)みたいのを背中に刺してる男(笑)や鎧兜のようなものを着けてたり、わけわかんない日本テイストがウケた^^マックスが一対一でリングで戦うというのが新鮮。マッチョな大男とのなんでもありのデスマッチで、ビヨ~ン、ビヨ~ンてゴムで吊られながら(!)戦うのが面白かったです。
 子供たちとバータータウンに潜入してからは「マックスと子供たちの冒険」みたいで、ますますあの頃のマックスが遠ざかる(^_^;)汽車とバギーが暴走するマックスたちとアウンティン軍団との闘いはスピード感があって楽しめました。でもやっぱりマックスはV8インターセプターに乗って欲しいな~。1、2 の流れを想像してたらがっかりなんだけど、終末世界を描いたアドベンチャー映画としては面白かったと思います。

 新作「マッドマックス 怒りのデスロード」のマックスはトム・ハーディなんですよね。いいんじゃないですか~^^予告観たんだけどすごい期待できそう!「ガソリンよこせ!」って言ってたし、2をパワーアップした感じかも。2015年夏公開だそうなので楽しみです♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なつかしい

こちらにも。
新シリーズ始まるんですね
私はきちんとマッドマックス観たことないんですよ。
お家にはなぜだか、マッドマックスのビデオがあるんだけれど。
きっとクルマ関係で主人が録画したのかな。
新たなキャスティングでの映画期待しちゃうよね。旧作
見ておくと比較できて面白いよね。
情報ありがとう~~~♪

みみこさんへ

こちらにもコメントありがとうございます。
メル・ギブソン、今ではイメージがちょっと悪くなってるみたいだけど、
このシリーズのギブソンは、ほんとにカッコよかったです♪
カーアクションがド迫力で、車好きならやっぱり押さえている作品かもです^^
息子も1は観ていて、2もお薦めしておきました(笑)
トム・ハーディがどんなマックスを見せてくれるのか楽しみ!
ジョージ・ミラー監督なのも嬉しいです。
やっぱり映画館で観たいな~~♪
プロフィール

ポルカ

Author:ポルカ
ジョニー・デップ大好き♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる