友よ、さらばと言おう

tomoyob.jpg

フレッド・カヴァイエ監督

ヴァンサン・ランドン
ジル・ルルーシュ
ナディーン・ラバキー

 親友同士の刑事シモン(ヴァンサン・ランドン)とフランク(ジル・ルルーシュ)は任務終了を祝った後、同じ車に同乗して帰宅する途中に衝突事故を起こし3人の命が奪われる。運転席で重傷を負ったシモンは飲酒運転が発覚して懲戒免職になり、逮捕される。6年後、罪の意識をひきずるシモンは家族にもここをを閉ざし離婚。そんな彼をフランクは常に気にかけていた。ある日マフィアの事件にシモンの息子テオが巻き込まれ、命を狙われる。


 男の映画の匂いがして反応(笑)好きなタイプの映画でした^^おじさん二人が主役というところも好感が持てましたよ。シモンとフランクの友情にグッときました。
 まず最初の車の中でのバトルが見応えありましたね~フランク、めっちゃ強い!@@飲酒運転で人身事故を起こして刑務所送りなったシモンは出所しても罪の意識から逃れられない。事故の時フランクも同じ車に乗っていたこともあり、刑事を続けているフランクは何かとシモンを気遣いサポートしています。
 フランクが捜査している連続殺人に絡む麻薬密売グループの事件にシモンの息子テオが巻き込まれてしまいます。テオがマフィアに追われる闘技場ではハラハラしました。テオを必死で守るシモン、疎遠になっていた親子の絆が強くなったいいシーンでした^^
 アクションは他にもマフィアのアジトにシモンとフランクが二人で乗り込んでからの銃撃戦(アジトに向かう前の二人のやりとりがシビレます)クライマックスの特急列車TGVでのマフィアとの死闘が見どころです^^
 ヴァンサン・ランドン、渋いっ。男くさくてカッコよかったです。パパにしては子供ちっちゃすぎな感じがしたけど、ママは若いからね(笑)ジル・ルルーシュも石原軍団っぽくて(笑)タフな刑事役がピッタリでした。
 シモン家族の身を案じて献身的に行動するフランクの姿には何かあるという気がしていましたが、それはやがて明らかになります。そのことをシモンは知っていたんじゃないかな。ラストは二人の友情に胸が熱くなりました。
 あれ?マフィアのビジュアルとか全然覚えてない。病院でシモンに殺されそうになってた人いたけど(^_^;)そんなんで悪役の存在感がなかったけど、その分二人の友情に焦点を当てて描かれていたのでよかったと思います^^ 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ポルカ

Author:ポルカ
ジョニー・デップ大好き♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる