MAMA

mamab.jpg

アンディ・ムスキエティ監督

ジェシカ・チャスティン
ニコライ・コスター=ワルドー
メーガン・シャルパンティエ
イザベル・ネリッセ
ダニエル・カッシュ
ハビエル・ボテット

 投資仲介会社の経営者であるジェフリー(ニコライ・コスター=ワルドー)は、共同経営者二人と自らの妻を殺害。幼い二人の娘を連れて森の奥の小屋へ辿り着く。彼は二人を殺害しようとするが、何者かに襲われる。5年後、ジェフリーの弟ルーカス(ニコライ・コスター=ワルドー二役)は小屋で姉妹を発見する。

 
 もともとは短編映画でしたが、デル・トロ監督製作で新たな作品になりました。限定公開だったみたいですが、もったいない。かなり好きですよ^^けっこう恐かった短編映画の印象からは想像がつかないような展開、切なくて感動的なお話で泣けました><ホラーなのに(^_^;)てゆうかこのポスターネタばれ!?びっくりするような残酷描写はないのですが、見えないものの恐さ。気配を感じさせる演出にドキドキしました。
 見つかった幼い姉妹の姿はショッキングだったし、不憫でしたね。保護された後の二人、姉のヴィクトリア(メーガン・シャルパンティエ)は当時の記憶が残っているので適応していくのですが、妹のリリー(イザベル・ネリッセ)は野性児のまま。姉妹の温度差も切ないんですよね。子役の二人、難しい役だと思いますが、素晴らしかったです。ヴィクトリア役のメーガンちゃんが利発そうな子で、今後が楽しみです。
 姉妹のパパと弟ルーカスがそっくりで混乱しましたが、二役だったんですね。すごく兄弟愛が強い感じがしましたので、双子という設定なのかな?姉妹の面倒を見ることになるルーカスの彼女アナベル(ジェシカ・チャスティン)が見た目ロック姉さんだったので、こりゃ育児放棄するなって思いました(^_^;)ショートカットで腕にタトゥーをいれたジェシカ・チャスティンって意外@@ロックバンドのベーシストでしたが、なかなか似合ってました。彼女が主役ということろもこの映画の見どころだと思います。
 いきなり出てきた親戚のおばさんと姉妹を調査対象にしか見ていないような教授という餌食キャラ(!)もいて、やっぱりホラーというところも見せてくれてよかった(^_^;)
 見えないものの正体も明らかになっていくのですが、これがまた切ないんですよね。アナベルと子供たちの距離がだんだん近づいていくところもよかった。アナベルのイメージもどんどんよくなっていきましたね。切なくも感動的なラスト、それぞれの「母性」に泣けました><
 いや~よかったですよ~劇場で観ていたらベストに入ってます(上から目線)デル・トロ監督テイストで、大好きな「デビルズバックボーン」のようなタイプの映画だと思いました。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MAMA

MAMA(2013) カナダ/スペイン 監督: アンディ・ムスキエティ 製作: バルバラ・ムスキエティ J・マイルズ・デイル 製作総指揮: ギレルモ・デル・トロ 原案: アンディ・ムスキエティ バルバラ・ムスキエティ 脚本: アンディ・ムスキエティ ニール・クロス バルバラ・ムスキエティ 撮影: アントニオ・リエストラ プロダクションデ ザイン: ...

コメントの投稿

非公開コメント

おはよう~(^O^)

ポルカさん、おはようございます。
ああ~これやっぱり面白そう~。
未見なので感想しっかり読めないけど、最後の数行だけ読んだら、
なんと「・・バックボーン」みたいなタイプだとか?あれ良かったよね~。
それ聞いて、見たいリストの順位が更に跳ね上がったわ。(^^ゞ

こちらは、新作の感想UPが遅れてるのに(平常運転?)
この秋は更に観たいのが目白押しで困ってます。
ジェシーとミアちゃんの「嗤う分身」ってのも来るみたいで、
この間あったジェイクの「複製された男」(もうご覧になったかな?)を思い出したりもしたんだけど、
似た様な題材で、内容がどう違うのかも気になる所です。
あ、スーパーマンの悪役ジェシーの髪形、検索したけどわかりませんでした;;
その時まで、楽しみにしておこうと思います。(笑)

つるばらさんへ

こんばんは~。
これ、私は好きでした^^
「・・・バックボーン」はほんとによかったですよね^^
大きなくくりで、同じようなタイプだと思っていただければ・・・(^_^;)
チャスティンと子供たち、よかったですよ。

私も感想、たまりにたまってます~なのにDVDどんどん観てる。
旧作観賞作品については忘れつつあるものも・・・(・_・;)
「嗤う分身」知らなかった~!
で、チェックしてきましたら・・・面白そう!ドストエフスキー原作っていうのもすごく興味あります。
ジェシーは安定の髪型でしたね(笑)
でも今のところこちらの上映予定はなかったです~ガックシ。
「複製された男」は遅い時間に変更になって、観れませんでした><
DVD出たらチェックしますね♪

最強の悪役?
http://www.ign.com/articles/2014/09/05/batman-v-superman-dawn-of-justice-looks-like-jesse-eisenbergs-lex-luthor-may-indeed-be-bald?abthid=540aa3d3f4a8dc2e45000

またお邪魔します

ポルカさん、こんばんは。
「複製・・」観られなかったみたいで残念~;;
でもあれ好き嫌いあるかも?だし、
謎めいてるので、DVDでじっくり、あるいは二度見た方がいいかもしれないですよ?
「・・分身」もどんなかわかんないしね;;
まあ、自分はジェシーが出てるだけでヨシだけど。(^^ゞ
それから、変な髪へのリンク(?笑)ありがとうございました!
想像してたのとも違ってて、不思議な感じだった~人形みたい。
スカーフかぶってるのもなんか笑えました・・(^^;

あと、新作でちょっと楽しみなのは、
久々のジュネ監督の「天才スピヴェット」とか・・
そうそう、ポルカさんのお好きな方の新作の予告編見ましたよ。
えーっと・・太った中年男がサルサを踊るやつ。
メタボdeサルサ!とか言ってたよ(笑)
タイトルはなんだったかな。「チャレンジ!」だったかな??平凡?違ったかも?;;
「メタボdeサルサ!」のがインパクトあるから、これでいいのにね。(笑)
・・・・・今、慌てて調べてみたら「カムバック!」でした。
やっぱり「メタボdeサルサ!」イチオシ。(笑)

つるばらさんへ

こんばんは~
「複製・・・」DVD楽しみに待ってます♪
でも「友よ、~」は観ましたよ^^
ジェシーの髪型、想像と違ってましたか(笑)
最強の悪役の髪型がスキンヘッドになるのでは
と言われてるようなので、カツラかも(^_^;)
で、スカーフ?の画像見てなかった!ありがとうございます!
チェ~ック!なおさらスキンヘッドなのかも?
スカーフしかなかったのだろうか・・・(笑)

ジュネ監督の映画も知りませんでした@@
予告観ましたが、常連さんも出ててジュネワールドでしたね♪
観たいです。
「カムバック!」私の好きな人と聞いて、ゴズリンかな?マッツかな?トムさんかな?いやいやメタボだからガンホとか?
と思ってサイトに行ったら・・・ニック・フロストが出てきてビックリ@@
・・・・好きですけど(^_^;)
たしかに「メタボdeサルサ」の方がしっくりきますね(^◇^)
サイモン・ペグがちらっと出てて嬉しかったです^^
情報色々ありがとうございました^^

観ました

お邪魔します~~
これ面白かったわ。
冒頭からホラーの雰囲気全然なくって
え・・なに?ヒューマンストーリーなの?って思ったりして。
おじさん&子供たちの対面場面で
すでにうるうるしちゃいましたよ・・・笑
アナベル・・そうそう見た目と違って結構責任感ありますよね
私も虐待でもするのかと・・・汗。
血がつながっていない子どもだったしね。
<餌食キャラ(!)>→ハハハ~~確かに。あのおばさんの乗り移られた姿も怖かったよね。
<切なくも感動的なラスト>→うんうん、複雑だったわ。
妹ちゃんとしてはああいう思いなんだろうね・・・せつない!!

面白い作品紹介してくれてありがとう~~★

みみこさんへ

こんにちは~。
ご覧になったんですね!
最初はホラーって感じじゃなかったですよね。
あのお父さんに狂気を感じて、ドキドキしました(汗)
子供たちが不憫で・・・(T_T)
同じ顔のおじさんが気になって気になって(笑)
あの場面での姉妹の反応が後に重要になってきますよね。
チャスティンのビジュアルがまずビックリしました@@
見た目で判断しちゃいけませんね(笑)
おばさん、出てきたときからなんとなく想像できました。
餌食キャラ、重要~(笑)
妹ちゃん、当時は小さかったからその後の記憶しかないんだものね、
切ない(>_<)

楽しまれたようで、よかったです^^
またそちらにもおじゃましますね♪

観ました~♪

ポルカさん、こんばんは。

今日は少し暖かい1日でした。でももう11月もあと一週間ほど!!毎年のことながら早いですねぇ。

「MAMA」観ました。
子どもちゃんたち、可愛かったですよね。
でも5年後の姿はさすがに怖かったーーー。
いくら姪といってもああいう状況になってたら、一緒に生活するって勇気がいると思うなぁ。恋人のためとはいえ、アナベル、エライ!って思いましたよ。
けっして子ども好きって感じじゃなかったのにあの包容力。最後の頑張りに涙が出たわ。

>餌食キャラ(!)もいて、やっぱりホラーというところも見せてくれてよかった(^_^;)
あはっ(笑)
博士いったい何を研究してたのかしら。そして、いつもこういう時、訪ねていくのは夜なのよねぇ(苦笑)

リリー、あの5年の間の絵の中に、ちょっと気になる部分がありました。
ママとの絆、1歳だった彼女には大きかったんでしょうね。

瞳さんへ

こんにちは~。
連休中はこちらも暖かかったけど、今日はどんより曇っていて寒いです。
今紅葉がとても綺麗です^^

ご覧になったんですね!
子供たち、可愛かったですよね~でも不憫で・・・(T_T)
・・・に育てられたというね、・・・が(汗)
引き取るの勇気入りますよね。
おじさん、双子なのかわからないけど兄弟の結びつきが強かったように思いました。
アナベルね、最初はどうなるかと・・・見た目で判断してはいけない。
やっぱり愛情がだんだん芽生えてきたのでしょうね。
ホント、いい人でした。
ラストは私も泣けましたよ(T_T)

博士、確かに!夜じゃなくてもいいのにねっ(爆)
あまりに無防備、餌食になるわけですね(^_^;)

絵、なんだろう気がつかなかった?拝見に伺います。
あんな姿のママだけど、彼女にとってはかけがえのない存在だったんでしょうね(涙)

こちらも・・

子供関係が続きますが・・(^^ゞこれも見たのでご報告。

恐怖にふるえる・・のもあるかもしれないけど、
幼い子にとっての母親の存在の大きさにふるえてしまう物語でした。
でもポルカさんの感想につい笑ってしまって~(≧∇≦)
>見た目ロック姉さんだったので、こりゃ育児放棄するなって思いました(^_^;)
・・・・・もう爆笑~。
見るからに子供とは無縁なロックなチャスティンだったもんね。
結婚もしてない相手の姪(しかもワケアリ)の面倒よくみようと思ったな~思いっきりいいな~と感心しきり。
ある意味これがロックな生き方なのかしら?(笑)
それと、
>餌食キャラ
・・・・・(≧∇≦)
いやぁ~・・なくてはならない存在ですよね・・(え)
でもあの方(MAMA)は、最後がっつり現れた時よりも、最初の正体現わさない時のが恐さはあったかな。
あとメガネのヴィクトリアがすごく可愛いかったです。
アナベル大好きになりそうなのをこらえてる?所が不憫でたまりませんでした~。

つるばらさんへ

こちらにもありがとうございます!
ニコライ繋がりでしたね(笑)
あの姿の(汗)MAMAだって彼女たちからすれば
頼れる大きな存在だったんですもんね。
ロック姉さん、見た目で判断しちゃいけませんでした~すまんです(>_<)
彼女、逃げずによく頑張っていましたよね。
あんなロックな姿のチャスティン、
もう見れないかもと思うと得した気分(笑)
餌食キャラ、必要 です!
こいつは餌食になってもいいなって思わせる演出が重要かも(笑)
私もMAMAは気配だけの方が恐かったです。
恐さは微妙で、リアクションに困る姿でしたね(^_^;)
ヴィクトリア、可愛かったですね~
辛い立場でしたよね(>_<)
彼女の表情が豊かで感情移入してしまい、切なくなりました。
プロフィール

ポルカ

Author:ポルカ
ジョニー・デップ大好き♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる