凶悪

kyoakub.jpg

白石和彌監督

山田孝之
ピエール瀧
リリー・フランキー
池脇千鶴
白石和子
善行実子
小林且弥
斎藤悠
松岡依都子
ジジ・ぶぅ

 スクープ雑誌「明潮24」に東京拘置所に収監中の死刑囚須藤(ピエール瀧)から手紙が届く。面会に行った藤井(山田孝之)は須藤から警察も知らない3件の殺人事件とその首謀者である「先生」と呼ばれる男木村(リリー・フランキー)の存在を聞かされる。須藤は事件のことを記事にしてほしいと言う。


  死刑囚の告白によって一人の記者が闇に葬られようとしていた殺人事件を暴き、犯人逮捕へと導いたという実話です。
 ピエールさんは地元出身ということで「しょんないTV」というローカル番組でばかばかしいことをやっていたり、気のいいおやじのイメージでしたが、もう~恐すぎました(汗)地元の人は観ない方がいいです(^_^;)よくよく見ると悪人顔だし、モロ暴力団組長って感じ。やさしそうなイメージのリリーさんも狡猾で非情な殺人鬼に変身。この二人の凶悪ぶりにはびっくりしたし、すごいと思いましたよ@@
 藤井が須藤の話を聞いて独自に調べていく様子と木村たちの犯行を並行して描いていきます。藤井が窓を覗くと当時のおぞましい光景に切り替わるという演出が素晴らしかった!二人が対峙する刑務所の面会室のシーンのやりとりも見どころだと思います。
 ちょっと疑問に思ったんですけど、面会室で記録している人がいるじゃないですか、須藤のびっくり告白って当然警察も知るわけだし、何かアクションを起こさなかったのかな?
  須藤にぶっこまれた(殺された;)相手は何人かいるわけで、その手口が目をそむけたくなるくらいひどいんです。借金まみれの電気設備の経営者牛場(ジジ・ぶぅ)に関してはもう可哀そうで可哀そうで><繰り返される拷問のような光景が「~熱帯魚」よりも耐え難かったです(汗)ジジ・ぶぅさんのやられぶりがリアルすぎる(T_T)
 藤井が事件について取材していくところは見応えがありました。藤井が事件にのめり込んでいくのと同じようにどんどん引き込まれていきます。山田君ってほんとに幅広い役ができる俳優さんですね~藤井は感情をあまり表に出さず寡黙だけど記事にするんだという強い思いは伝わってきました。山田君の髭がだんだん濃くなっていくのも事件に没頭していることの表れのような気がしました。
 藤井の認知症の母親と妻の問題には考えさせらました。妻の言い分、もうちょっと優しさがあってもいいじゃないかなって思いましたが、その立場になってみないとわからない辛さがあるのでしょうね。池脇千鶴さん、疲弊した妻の演技が素晴らしかったです。
 須藤の真意はともかく木村の存在を教えたことはよかったと思います。この事件が闇に葬られていたらほんとに恐ろしいことです。同時に、明らかになってない凶悪犯罪ってまだあるのかも知れないと思わずにはいられませんでした。  
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

凶悪

人の心の隙に忍び込んでくる凶悪。 そして老人問題も透けて見えてくる。 監督:白石和彌 製作:2013年 日本 原作:新潮45編集部「凶悪―ある死刑囚の告白―」 上映時間:128分 出演:*山田孝之 *ピエール瀧 *リリー・フランキー *池脇千鶴 *白川和子  知るべき闇は、真実の先にある。 出版社の記者・藤井(山田孝之)は、 収監中の死刑囚・須藤(ピエール瀧...

コメントの投稿

非公開コメント

ポルカさん、こんにちは!

ピエールさんは静岡出身なんですね。
そんな親近感のある方があの役じゃあショックですよね(^^;

あの面会室のシーンで私もポルカさんと似たような事を思いました!
記録係の警察官は聞いてて知らん顔ってどういう事かな?とか、
須藤は警察に話さず、先に雑誌記者に話すのはなぜかな?とか。
観ていて、警察では立件不能と判断したせいかな~って考えたけど??

藤井が自分の親の状況に対して見て見ぬ振りでは、
妻がああなるのもおかしくないですよ~

疲弊した人の心に付け込んで、
木村・須藤たちが金儲けを企むという事件の構図でしたね。
誰でも狙われるって事で、ほんと恐ろしい話でした。

YANさんへ

こんばんは~。
ピエールさん、そうなんですよ~地元の中学出身(笑)
深夜のゆる~いローカル番組に出てるんですよ~^^
でもやくざ役が似合いすぎて、今までの好感度が吹き飛びました(^_^;)
もうこのイメージで固定です(笑)

そうですよね!面会室のシーン、会話って絶対記録してますよね。
確かに、警察に話した方が早い気がする・・・
警察に先に話してたのかどうか、気になりますね。

家に常に一緒にいる妻はほんとに大変だと思います。
やっぱり夫婦で協力することが必要ですよね。

目をつけられたら最後ですね。
老人やお金に困ってる家族などを狙うところが卑劣ですね。
殺人や暴行もむごくて、これが実話だと思うと恐ろしいです。
プロフィール

ポルカ

Author:ポルカ
ジョニー・デップ大好き♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる