冷たい熱帯魚

coldfishb.jpg

園子温監督

吹越満
でんでん
黒沢あすか
神楽坂恵
梶原ひかり
渡辺哲

 小さな熱帯魚店を経営する社本(吹越満)は娘の美津子(梶原ひかり)がスーパーで万引きしため、店に呼び出される。その場を救ってくれたのは同業の巨大熱帯魚店アマゾンゴールドのオーナー村田(でんでん)だった。社本は美津子がアマゾンゴールドで働くことになり村田と親しくなるが、村田には恐ろしい裏の顔があった。


 やっと観ました。園監督作品は「エクステ」に次いで2作目の観賞。面白かったです。ただし、映像は色々な意味で衝撃的なので覚悟が必要です。「ボデーを透明にする」ってそういうことだったのね~(^_^;)
 「悪魔は笑顔で近づいてくる」社本のピンチを救った村田、若干胡散臭い気もしましたが(^_^;)最初はいい人オーラ全開。美津子の万引きがきっかけで村田は社本の家族と深く関わりを持っていきます。社本は戸惑いながらもどんどん村田のペースに巻き込まれてしまいます。
 本性をあらわしてからの村田は恐かったですね~殺しからの一連の流れるような行動@@慣れてるんですよね(汗)凄惨な光景の中でどこかコミカルな演出がより異常性を際立たせていたように思います。
 でんでん、すごすぎます!残っていたあまちゃんの組合長のイメージが吹き飛びました(笑)人のいいおじさんから猟奇殺人犯までピタリとハマるという貴重な存在ですね。私の中で「黒い家」の大竹しのぶさんと共に最強の悪人として記憶に残ることでしょう。村田の妻愛子役の黒沢さんの体当たり演技も素晴らしかったです。この女優さんは初めて見たのですが、園監督の映画の常連なのかな?気になります^^
 社本、気づいたときには断れない状況になっていて、殺人の共犯にさせられてしまいましたね。知ってしまったら最後村田の言う事を聞くしかなく、凄惨な場面を目にして追い詰められていく姿がとてもリアルで彼の恐怖が伝わってきました。吹越さん、ハマり役!ラストでの捨て身の振り切った演技はみごと!正気じゃない人たちと関わってしまった主人公が正気じゃなくなってしまうというお話でした。
 この映画、実際の事件をベースに描かれているそうです。ちょっと参考にしてるだけかなって思ったらそうでもなかったみたい(汗)ほんとに恐ろしくなりました(>_<) 
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

冷たい熱帯魚

勢いがあって刺激もある。 役者の熱演も素晴らしい! でも意外と大きな衝撃は受けなかったな・・・(^^; COLDFISH 監督:園子温 製作:2010年 日本 出演:*吹越満 *でんでん *黒沢あすか *神楽坂恵 *渡辺哲 この素晴らしき世界。 えぐいとかすごいとかって評判を聞いていたので、 期待し過ぎたかもしれません。 血だらけの映像は韓国映画などで...

冷たい熱帯魚 

冷たい熱帯魚   (2010  日本) COLDFISH 監督: 園子温 製作: 杉原晃史 プロデューサー: 千葉善紀 木村俊樹 ラインプロデュー サー: 姫田伸也 脚本: 園子温 高橋ヨシキ 撮影: 木村信也 特殊造型: 西村喜廣 美術: 松塚隆史 衣裳: 荒木里江 編集: 伊藤潤一 音楽: 原田...

コメントの投稿

非公開コメント

ポルカさん、こんにちは!

これは刺激の強い映画でしたね!

でんでんさん、良い人と根からの悪人の振り幅が広く、
それを高いテンションで演じていて、凄かったです☆
黒沢さんは「ヒミズ」にも出演してましたよ。
園監督作品に多く出ているのは神楽坂恵さんのほうです。
監督と結婚しちゃったくらいで(≧ε≦)

実話ベースというのが信じられない、恐ろしい話でしたね!
リアルさなんてどこにもないような内容でしたもんね。
強烈過ぎて、バ~ンとハデに見せるエンタメ作品のようにも感じました。

YANさんへ

こんにちは~。
刺激的!ほんとですね~観たと大きな声で言えないような・・・(^_^;)

村田は人を殺すことになんの迷いもなくて、ほんとに恐かった。
でんでんさんの悪人ぶりは凄かったですね(汗)
色々な役ができる貴重な俳優さんだと思います。
黒沢さん、すごく気になってます。
神楽坂さんも妖しい魅力のある方ですね。
監督の奥さんなんですね~@@
監督の他の作品もいろいろ観てみたいです♪

衝撃的すぎて、むしろリアルに感じられない部分もありましたね。
エンタメ作品として観たらとても面白い映画だと思います。
でも後で事件のことをちょっと調べてみたら、あながちオーバーな演出でもないとわかって、恐ろしくなりました><

おお・・

ポルカさん、おはようございます。GW、楽しく過ごせましたか~?
ところで、これ!
でんでんがぁ~・・(笑)
忘れそうになった頃に、急に背後から声かけられたみたいで(恐)思わず、AMGのサイトを久々確認しに行きましたよ!(笑)
・・もうサイトは閉鎖されたのかな?
YouTubeに村田(でんでん)の言葉なんかは残ってたけど。
にしても、でんでん・・凶悪でしたよね。
焼却する時に、しょうゆをかけるのが忘れられないわ・・(^^;
吹越さんや黒沢さんとか、他のキャストもステキで、濃い作品でしたね。

「エクステ」は未見なんですよ~。
いつも見なくちゃ~と思いつつ、つい忘れがちです。今年こそは!

つるばらさんへ

こんにちは~。
GWはほぼお仕事でしたが、娘が帰ってきました(^o^)
今頃という感じですが(笑)やっと観ました^^
思い出させてしまいましたね、あの光景を・・・(笑)
この映画はでんでんにつきますよね~
しょうゆ、すごいインパクトでしたね@@
「元気でなー!」とかも忘れられません(^_^;)
他のキャストの方々もでんでんとともにダーーって突っ走っていて、
素晴らしかったですね。
色んな意味でお腹いっぱいで胃もたれするような作品ですね。
でも面白かったです^^

「エクステ」大杉さんの「毛おたく」ぶりがキョーレツでしたよ(笑)
今でもかつらとかのCM見るとギクってします。
完全にトラウマ(笑)
もしご覧になったら是非お話したいです(^o^)

ちょっと心配なことがあって願掛けで映画を我慢しています><
行けるといっていたじいさん映画も観てなくてすいません。
落ち着くまでたまっていた映画の感想などUPしたいと思います。
またそちらにもおじゃましますね^^

これも残酷

こちらにも~~

とうとう御覧になったんですね
私は劇場だったので
え~~こういうの映画にしていいの・・・って
正直ひいちゃった部分もあったんだけど
エンタメと割り切ってみれば、楽しめるのかも
っていまなら思います。
でもグロイよね~~~笑

追伸

願掛けされているんですね・・・
心配事が早くなくなるよう・・
祈っています


みみこさんへ

こちらにもコメント、ありがとうございます。
とうとう観てしまいました(笑)
みみこさんは、大画面で・・・わぉ~@@
私も最初のグロシーンの時は、そこまで見せていいのかって思いましたよ(汗)
エンタメとも思えるような演出なのでね、無言でおこなっていたら恐いなんてもんじゃないですよね(汗)
この映画は割り切って観た方がいいですよね^^

ありがとうございます。
禁断症状でていますが、頑張ります。
プロフィール

ポルカ

Author:ポルカ
ジョニー・デップ大好き♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる