まだまだやるら。

shiriagari1b.jpg

shiriagari2b.jpg


 チョコアイス「BLACK」のインパクトあるCMでおなじみのしりあがり寿さんの展覧会に娘と行ってきました。場所は廃校になった近くの小学校で、なんと最終日でした~ギリギリ。しりあがり寿さんが子供たちが通った中学校の先輩だと最近知りました@@「~~ら」って静岡の人がよく使う言葉です。しりあがり寿さんの著書や学生時代の作品が資料館スタイルで紹介されている「しりあがり寿 歴史資料館(もうすこし置かせて)などユニークなものばかりで楽しめました♪お持ち帰り自由のポスターもゲット^^

shiriagari4b.jpg

 なべ、風呂おけ、かつら、かばんなど特に共通性のないものが机に置かれていて、それらが「ぽっぽろーぷっぷる♪ぺっぺれーぴょっぴょろ♪~」とぶつぶつしゃべってるという不思議な光景。

shiriagari3b.jpg

 黒板の落書き。カッコイイ!

shiriagari5b.jpg

 教室の机にしりあがり寿さんの著書が並べられてある「しりあがり寿図書室」。面白そう!

 この展覧会、なんとも地味に一年近く開催されてたみたい@@もっと宣伝されてればよかったのに・・・私たちのほかに誰もいませんでした><地元出身の漫画家さんということで、これから注目していきたいと思います^^


 娘の引っ越し、入学式などで数日東京方面に行ってきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

(≧∇≦)

ポルカさん、こんばんは。
突然の、まさかの、しりあがり寿・・(笑)
私はイラスト程度しか知らないけど、ユニークで面白いですよね。
しりあがり寿と聞くと、ちょっとした思い出があって・・
ずい分前に、福岡の某映画サイトに文章を書かせて頂いた時に、
「つるばらと言う名前よりも、ちゃんと苗字のある名前でお願いします」と言われ、
新たに考えるのも面倒だったので;;「鶴原つる美でもいいですか?ふざけすぎですかね?」
って聞いたら、
「いいですよ。しりあがり寿よりはいいと思います。」
・・と言うお返事を、大真面目に(!)頂いて・・(^^;
以来、しりあがり寿は忘れられない名前になってました。(笑)
私としては、しりあがり寿の方が100倍よく考えられた名前だと思いますが・・。
そんな楽しい方がお子さんの先輩にあたるんですね。明るくていい学校なんだろうなぁ~(^^
「~ら」って静岡の方言なんですね?行くら、とか、するら、とか、日常で使うのかしら?
なんとなく、ほにゃんとしたあったかい雰囲気で和むんだけど・・そんな解釈でOK?(^^ゞ

それはそうと!
ポルカさん、今、まだ東京かしら?
お嬢さん、入学式だったんですね。おめでとうございます。
色々環境の変わる時だけど、親子共々いいペースで新生活を始められるといいですね。

つるばらさんへ

こんにちは~。
レス遅くなってすいません。
まさかのコメント、ありがとうございます^^
つるばらさん、映画サイトに文章を書かれてるんですね、すごい!
苗字のある名前、「鶴原つる美」いいですねっ^^
私も「ポリュシカ・ポルカ」とか言っちゃおうかな~(爆)
しりあがりさん、そんな場面で引き合いにだされていたとは(笑)
一度聞いたら忘れられないインパクトがある名前ですよね^^
ラッキィ池田さん振り付け(!)の動画の「ならべうた」とかも面白いですよ(^◇^)
子供が学校にいる間に講演会とかで来て欲しかったです(笑)
「~ら」の使い方OK^^
おじいちゃんとかわりと年配の人たちはよく使ってますね。
あとは「しょんない」(しょうもない)とかあります。
気候が温暖な静岡ののんびりした雰囲気が出てる気がします^^

ありがとうございます。
娘の引っ越しもなんとか終わりました。
時々思い出しては心配になったり寂しくなったり・・・
楽しい映画でもチョイスしてみたいと思います^^
まずはマッツの「ヴァルハラ~」購入(楽しい映画か?笑)

速報(笑)

ポルカさん、おはようございます。
た、大変ですじゃ!
しりあがりさんが、春の褒賞受賞ですじゃ!
なに、このタイムリーなめでたさは?!(≧∇≦)
ちなみに、ゆづの受賞のニュース読んでて知りました。
来年は、ラッキィ池田かしら?(笑)
ならべうた、ってYouTubeで見られる?

おまけ
最近見たホラーに出てた俳優が、ビミョーにマッツに似てて好みだったので、加害者なのに憎みきれませんでした…f^_^;)

誤字訂正

受賞でなく、受章、でした。
失礼しました。
しりあがりさんの受章にどんだけ慌てとるんよ>自分!(笑)

つるばらさんへ

こんにちは~。
しりあがりさんの受章(私も賞だと思ってました)、
知らなかった!@@
ゆづ君のことはニュースで知りました。おめでとうございます^^
そんなにすごい人とははっきり言って知らなかった・・・(^_^;)
いや~我が町の誇りです!!(調子のいいコメント)
教えてくださってありがとうございます^^
「ならべうた」You Tubeで見れます見れます♪
ラッキィ池田さんの振り付けが絶妙なんですよ~(笑)
この機会にぜひご覧下さい^^
ただし受けるかどうかは・・・
私はめっちゃ受けたんだけど主人は全然受けなかった(^_^;)

なんですと・・・
マッツ似のホラーの加害者~
ホラーだとあんなこととかそんなこととかやってるとか@@
おお~~気になります。
わかります。
加害者に対する心情もビジュアルが大いに関係しますよね^^
プロフィール

ポルカ

Author:ポルカ
ジョニー・デップ大好き♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる