テルマ&ルイーズ

thelmab.jpg

リドリー・スコット監督

スーザン・サランドン
ジーナ・デイヴィス
ハーヴェイ・カイテル
マイケル・マドセン
クリストファー・マクドナルド
ブラッド・ピット

 アーカーソン州の小さな町に住む専業主婦テルマ(ジーナ・デイヴィス)とウエイトレスで独身のルイーズ(スーザン・サレンドン)の二人はドライブ旅行に出かけた。夕食を取るために立ち寄ったカントリーバーで悪酔いしたテルマは店の男ハーランに乱暴されそうになる。


 「今まで観てなかったのかい!」シリーズです。そもそもリドリー・スコット監督だって知らなかった(汗)ロードムービー、好きです♪
 テルマとルイーズがドライブ旅行に出発するシーン、二人のワクワク感が伝わってきます。しかしわりと早い段階で事件が勃発、楽しいはずの旅行が一転してしまいます。あんなに楽しそうだったのに><
 事件の背景には彼女たちの抱えるものも見えてきます。二人が逃避行を続ける中での出会い、一進一退の状況に目が離せません。
 テルマはふだん夫に抑えつけられてる分、開放的になってはじけてしまいましたね。世間知らずというか軽いというか、あぶなっかしいんですよ。
 ジーナ・デイヴィスが若くて可愛かったですね~テルマがだんだん大胆に、強くなっていくのも見どころだと思います。夫にぴしゃりと言ってやったとこは気持ちよかった^^スーザン・サランドンの全身から漂う安定感はさすがです。気丈にふるまっていたルイーズが泣きわめくシーンでは、彼女の絶望感が伝わってくる迫真の演技でした。
 マイケル・マドセン、ハーヴェイ・カイテルという自分の中では怪しいイメージの二人がふつうにいい人だったのが新鮮でした(笑)
 どんどん状況が悪くなって追い詰められていく二人。でもそんな彼女たちを生き生きと魅力的に描いているところがとてもよかった。二人の絆を感じさせるラストも印象的でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

春ですね

お邪魔します~~
懐かしい作品がいろいろUPされていると思ったら
「今まで観てなかったのかい!」シリーズなのね。
面白い☆
私もそういうのいっぱいある☆
↑は、きちんと見たことはないんだけど
ブラビの出演シーンだけはチェックしていた気が。
出演者もみな若いから今頃見ると、いろんな思いを感じるよね。

ところで・・・
ポルカさんのところも卒業入学ですよね。
おめでとうございます☆
お互いバタバタするけど、乗り切りましょうね~~
この間ついに私、用事で中野にいき、ブロードウェイ寄ってきましたよ。
夕方で、さらに棚卸で、お店かなり締まっていたけど・・・。
独特の雰囲気でさすがに、一人は怖かったわ…笑
また家族で行きたいです☆

ではではまたね~~

みみこさんへ

こんばんは~。
レス遅くなってすいません。
自分で突っ込んでます(笑)
このシリーズはみんなたぶん観てる映画だと思うので、
ちょっと懐かしんでいただけたら嬉しいです。
ブラピはまだあんまり知られてない頃だったみたいですね。
最低男だったけど、存在感ありました。
みんな若いですよね~スーザン・サランドンはあんまり変わらないような・・・(^_^;)

ありがとうございます。
みみこさんのお子さんも入学されるのですよね。
おめでとうございます。
もう少しで引っ越しなので、ちょっと寂しい気持ちになってます(泣)
落ち着くまで色々忙しいけど、頑張りましょうね^^
お~~!中野ブロードウェイ行かれたんですね!
すごいでしょ。マニアックですよね。
一人だったら私も怖いかも(笑)
家族で行ってもそれぞれ好きなものが見つかると思うので、
楽しいと思いますよ^^

またそちらにもおじゃまさせていただきますね♪
プロフィール

ポルカ

Author:ポルカ
ジョニー・デップ大好き♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる