クロニクル

chronicleb.jpg


ジョシュ・トランク監督

デイン・デハーン
アレックス・ラッセル
マイケル・B・ジョーダン

 高校生のアンドリュー(デイン・デハーン)は大酒の飲みで暴力的な父親と病気で寝たきりの母親のもと、学校でも孤独に過ごしていた。アンドリューはとても大切にしている中古のビデオカメラで、そんな日常生活のすべてを記録していく。
 ある日、同じ高校に通ういとこのマットがアンドリューをパーティーに誘う。マットとアンドリュー、アメフト部のスティーブはその近くの洞窟の中で不思議な物体に触れ、不思議な能力を身に着ける。


 2週間限定上映ということでしたが、好評につきということで延長されています。行った時はガラガラだったけど、その後集客できたようですね。よかったよかった~^^
 「高校生が超能力を持つ」ということに興味津津でしたが、青春映画としても楽しめました♪アンドリューが常に回しているビデオカメラを通しての映像は、アンドリューと同じ視線で見ている感覚なのが面白いですね。暴力的な父親がいる家庭、学校でも孤独なアンドリューにとってビデオカメラは心のよりどころで相棒のような特別なものなのです。
 3人が洞窟探検をするところはドキドキしましたね~閉所恐怖症なもんで(^_^;)彼らが遭遇した不思議な物体、あれはモノリスみたいなもんでしょうか(!?)得体の知れないものほど恐いものはない(・_・;)その物体に触れたことで3人に不思議な力が備わります@@
 最初は物体移動とかスカートめくりとか、ちょっとしたいたずらみたいな感じだったのですが、だんだんとパワーアップしていきます。学校のイベントでアンドリューが手品(超能力)を披露するところが楽しかったですね~一躍人気者になった彼の自信にみちた笑顔が印象的でした。
 空も飛べるようになるんですよ、神でもなくマントやコスチュームもつけてないふつうの姿の高校生がビューンってけっこう高いところまで!すごく新鮮な光景でした@@
 しかし家や学校での怒りがアンドリューの力を増大させ、感情をコントロールできなくなりついに暴走してしまいます。怪獣でもロボットでもないのにすさまじい破壊力@@迫力ある映像は必見です!
 デイン・デハーン(なぜか何回も言いたくなる笑)またまた気になる青年が出てきましたね~アンドリューの心に闇を抱えた複雑な心理描写が素晴らしかったです。笑顔は若くて細くて可愛かった頃のレオに似てる。瞳の色もきれいなんですよ~今後が楽しみですね^^
 超能力を楽しむ少年たちのキラキラした姿を描いた前半とその力に飲み込まれていく後半の対比が素晴らしく、最後まで引きつける力のある映画だと思います。冷たさを感じる映像も好みでした^^ 
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クロニクル

クロニクル(2012   アメリカ) CHRONICLE 監督: ジョシュ・トランク 製作: ジョン・デイヴィス アダム・シュローダー 製作総指揮: ジェームズ・ドッドソン 原案: マックス・ランディス ジョシュ・トランク 脚本: マックス・ランディス 撮影: マシュー・ジェンセン プロダクションデ サイン: スティーヴン・アルトマン 編集: ...

コメントの投稿

非公開コメント

やっと

鑑賞しました
面白かったです。
やっぱり対比ですよね。
後半
あんなに、ダイナミックな映像になるとは・・・。
それにしても3人の友情が壊れていく過程は
せつないですよね。
ぐすん。

<デイン・デハーン(なぜか何回も言いたくなる笑>


そうそう・・
声に出したいよね。早口言葉で…笑
紹介してくれてありがとう~~~~☆

みみこさんへ

こんにちは~。
報告にきてくださってありがとうございます^^
後半、びっくりですよね~@@
見かけはふつうの男の子なので、
それがまたすごいインパクトがあって、映像にくぎ付けになりました。
アンドリューの気持ちを考えると切ないシーンでもありましたね><
最初は3人がいい感じで、アンドリューにも友達ができてよかったなって思ったのに・・・
マットもスティーブもとってもいい子でしたよね。
独特の雰囲気を持つ、切ない青春映画でしたね。

デイン・デハーン、すぐ覚えました(笑)
なんか響きがね~好きなんですよ(^◇^)
作品、気にいってもらえたようで、よかったです^^

8月もじきおしまい・・

ポルカさん、残暑お見舞い申し上げます。
・・と言っても、こちらは晴れた日のほとんどない日々です。
今日も曇天で涼しいし、もう秋になるのかなぁ・・?
そちらはいかがですか?
8月もおしまいに近づいて、体調も崩れやすい時期なので、どうぞ気を付けてくださいね~。

ところで、これDVDで見ました。
まだ準新作だったけど、ツタヤのスタンプ特典で借りられたので。
超能力って、昔は単純に、いいな~と思って見てる事多かったけど、
これ見てたら、「お金」と同じ様なキケンさをすっごく感じてしまったわ。
アンドリュー、せっかく友達が出来たのにね・・なんかやるせなかった~・・。

アンドリュー役の子、私も、昔のプリ男に似てるな~って思いました。
声がちょっと太かったけどね。(笑)
スティーヴ役の子は、今年観た「フルートベール駅で」にも出てたし(主演)
マット役の子もどっかで見た気がしたら、クロエ版「キャリー」に出てたみたい。
みんな、これからも要注目ですね~(^^

つるばらさんへ

こんにちは~。
レス遅くなってすいません。
9月ですね~少し前まで33度とかだったのに、
朝晩めっきり涼しくなりました。
かろうじてまだセミが鳴いてますが、やっぱり秋の気配を感じます。
お日さまが出ない日が続くと洗濯物とか大変ですよね。

ご覧になったんですね♪
超能力、使い方によっては犯罪にも繋がるし、恐いですよね。
感情で使ってしまった車のシーンとか、危険を感じました。
アンドリュー、お友達といい感じで楽しそうでほんとによかったなって思ったのに><

デイン・デハーン、プリ男(^^)の若いころに似てますよね、たしかに声はシブい。
目がデビッド・ボウイにちょっと似てる気がするんだけど。
個性的なイケメンですよね、一度見たら名前も顔も忘れない。
お友達の二人は初めて見たのですが、好感が持てました。
「フルートベール駅で」クロエ版「キャリー」(未見)に出てたんですね。
アレックス・ラッセルの画像検索したら恐いクロエちゃんも出てきた(^_^;)
これからの活躍が楽しみですね^^

やっぱり少し涼しくなると体のだるさを感じます。
夏の疲れが出るころなので、つるばらさんも体に気をつけてくださいね。
プロフィール

ポルカ

Author:ポルカ
ジョニー・デップ大好き♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる