トランス

tranceb.jpg

ダニー・ボイル監督

ジェームズ・マカヴォイ
ヴァンサン・カッセル
ロザリオ・ドーソン

 競売人のサイモン(ジェームズ・マカヴォイ)はフランク(ヴァンサン・カッセル)と手を組み、ゴヤの「魔女たちの飛翔」を盗む。しかしあることで、サイモンの記憶が失われ、絵のありかがわからなくなってしまう。
 サイモンは記憶を取り戻すため、エリザベス(ロザリオ・ドーソン)の催眠療法を受ける。


 楽しみにしてました~♪なんか最近路線を変え、マニアックな作品も上映するようになった(好ましいことです)近くの映画館で公開初日に鑑賞してきました。平日ということもありましたが、初日だというのに10人位しかいなかったのには、みんなもっと注目して~~と言いたい!面白かったです。ただし混乱必至@@
 この映画は前情報をなんにも入れずに鑑賞したほうが絶対よいので、感想はなし・・・というわけにもいかないので、なるべくど~でもよさそうなことを書きたいと思います^^
 オープニングのオークション会場のシーン、ボイル監督らしい臨場感あふれる映像と疾走感のある音楽に一気にひきつけられました。最初に感じた映画の雰囲気としては小洒落たサスペンスで、R15には思えませんでしたが、いやいや~あるある痛いシーン、終盤ではドカ~ンときますよ。ラブ系もね(^_^;)
 主要キャストは3人、他はほとんど印象に残ってません。ヴァンサンはイメージどおり^^ロザリオ・ドーソンは「シン・シティ」のような怪しい雰囲気ではなく、「アンストッパブル」の知的な感じの方のタイプでした。細身に見えたので、吹き替えじゃないの?って思うほどナイスバディでびっくり@@ジェームズ・マカヴォイは私の中ではスマートなジェントルマンのイメージがあったけど、ハードボイルドタイプを演じた方が断然魅力的ですね。
 見た後もず~っとこの映画のことを色々考えてて、「メメント」を観た時と同じような感覚です。ちなみに「メメント」は2回観たんですけどね。理解できたかと思っていたら、ラストですべてが覆されたんです(・_・;)なので一つ一つ可能性を整理してるんだけど、明確な答えが出ない><是非DVDが出たらもう一度色々確認しながら観たいです。私はちょっと油断して観ちゃって後悔しています(^_^;)これからご覧になる方は重要なものを見落とさないように神経を集中させてボイル監督に挑戦してみてください。是非色んな人の意見も聞いてみたい、議論がつきない映画だと思います♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいな~

お邪魔します~
台風の方は大丈夫でしたか。
また新たに発生しているみたいで
気が抜けませんよね。お互い気をつけましょうね。
で・・・ポルカさ~~ん。
私も次回の映画は↑って決めているの
だからまだ感想観ていないんだけど
劇場行って損ないって感じ?
予備知識ない方がいいよね。
久々のジェームズ・マカヴォイだし、ダニーボイルだし
期待しています。
来週台風が来なければ観にいけるんだけどな。
あ・・・最近観たのは園作品だけど
ポルカさんお好きな感じがします。キルビルみたいだって
巷では言われているから⇒私は、未見なのでトホホだけど。
ではでは
またね

みみこさんへ

こんばんは~。
台風、関東の方は電車が止まったりして、大変でしたね。
こちらは夜のうちに過ぎ、通勤にも影響はありませんでした。
みみこさんも、「トランス」観賞予定なんですね^^
期待してだいじょぶです!面白かったですよ♪
私は油断して観て後悔しちゃったので><
是非、「見破ってやるぞ~~」的な気持ちで伏線見つけて下さいね。
予備知識なしがお薦めです。
ワイルドマカヴォイも素敵ですよ~(*^_^*)
園作品、「地獄~」ですよね~いいな~すごく面白そう。
そうなんですね~「キルビル」大好き~~♪(笑)
上映が遅い時間になったちゃったので、DVDまで待ちます><

台風、週末みたいなので、みみこさんも気をつけてくださいね。
「トランス」観に行けるといいですね^^

見ました

こんにちは♪
ポルカさんのアドバイスどおり、見破ってやるぞ~~的気持は
あったんですけど、途中で混乱し始め、終わった瞬間は一瞬??
ってなりました・・・笑
え~~あれって同一人物なの・・なんて考えたりもしたんです。
だってラスト、ヴァンサン死んだと思ったら一瞬で場面変わっちゃうから、今まで全部、なしだったのかと思いました。
やっぱり素直に観て、あの彼女が最終、勝利者で
いろいろ仕組んだ・・・ってことですよね。
それにしても恐るべし催眠。
ワイルドマカヴォイ・・・素敵だったんですけど、ワイルドすぎて
ちょっとショック。だって、DVだったし・・・涙
彼女はアンストッパブルの方だったんですね。
映画観ているのに気が付きませんでした。
あの裸にはビックリです。
暗くて、意味合いがわからなかった私は鈍いんですけど。
DVDでもう一回見たい作品ですよね。
時間が経ったら余計感想書きにくです
もはや自分が催眠状態になった気分・・・・・笑

みみこさんへ

こんばんは~。
ご覧になれてよかったですね^^
みみこさんもやっぱり~
ラストのヴァンサンの名前聞いた瞬間に、ガ~ンってなりました><
聞き間違えじゃないよね?って感じ。
そうそう、私も同一人物って思いました。
催眠中の担当が彼なのかなって??
観終わった後、その日はずっと頭の中整理してたのですが、すっきりしませんでした><
あの彼女が勝利者だってことは間違いなさそうですね。
催眠、悪用されたら恐いなって思いましたよ。
マカヴォイ、ハードなシーンではちょっと今までのイメージとは違う魅力を感じました。役的にはショックでしたね(^_^;)
マカヴォイ主演の「フィルス」って映画の予告観たのですが、
こちらも変態的(!)で、かなりショックでしたよ。彼、責めますね(^_^;)
ロザリオ・ドーソン、脱いだらすごかったですね~@@
あの裸にも意味があったのだけど、なんかわかりづらかったですよね。
私もDVDで、もう一回観たいです。
DVDの特典映像かなんかで、監督自ら解説してくれないかな(笑)

あっと驚きました^^

ポルカさん、「トランス」は映画に引きずられるほど、どんでん返しじゃなけどアッと驚く仕掛けがあって楽しめました^^

11月1日から注目作の目白押しですね^^
そのなかでも「42 世界を変えた男」は感動の連続でした。
ぜひ、ご覧ください^^

「もうひとりの息子」「スティーブ・ジョブズ」「マッキー」なども楽しみです^^

伸坊さんへ

こんにちは~。
ラストではほんとにびっくりしました@@
まだ色々納得してない部分があるので、
DVDで是非もう一度観たいと思っています。
ダニー・ボイル監督らしいスタイリッシュな映像、音楽も楽しめました♪

先日映画館で「42~」の予告を観ただけで、泣いてしまいた><
野球も好きなので、すごく観たいです。
でも映画館で観たら帰りが大変なことになりそう・・・(T_T)
また伸坊さんの評価を参考にさせていただきますね^^
プロフィール

ポルカ

Author:ポルカ
ジョニー・デップ大好き♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる