ビザンチウム

byzantiumb.jpg

ニール・ジョーダン監督

ジャマ・アータートン
シアーシャ・ローナン
サム・ライリー
ジョニー・リー・ミラー
ダニエル・メイズ
ケイレブ・ランドリー・ジョーンズ

 ヴァンパイアの少女エレノア(シアシャ・ローナン)はたったひとりの肉親であるクララ(ジャマ・アータートン)とともに見知らぬ街を移り住みながら生きていた。二人は辿り着いた海辺の保養地に建つゲストハウス、ビザンチウムに住む。エレノアは難病の青年フランク(ケイレブ・ランドリー・ジョーンズ)と出会い、恋に落ちる。その頃エレノアとクララを追う者の魔の手が迫っていた。


 大好きなニール・ジョーダン監督のヴァンパイア映画ということで、楽しみにしてました~公開初日に観賞^^
 ヴァンパイアのクララとエレノア姉妹のような二人の姿を、過去の出来事を絡めながら描いています。冒頭のエレノアが決して語れない自身の物語を書いては捨てるシーン、自らの運命を憂いているような悲しげな表情が印象的でした。クララはパワフルでしたたか。売春婦をしながらエレノアを養っています。
 二人は捕食(汗)の仕方も対照的。エレノアが狙うのは余命わずかな人たちで、お伺いをたててから(!)その行為もとても静かに行われるところはちょっと今までのヴァンパイアとは違ってた。一方クララはまさに襲いかかると言う感じで残酷。首ごと~ひょえ~(・_・;)
 エレノアと偶然出会ったフランク、徐々に惹かれあっていく二人の切ないラブストーリーでもありました。ケイレブ・ランドリー・ジョーンズは息子監督(クローネンバーグ)の怪しげな映画に出ていた青年ですね。色白で退廃的な雰囲気は、彼の方がヴァンパイアっぽかった(^_^;)
 クララの過去の物語は切なかったですね。今回ヴァンパイアになるには、血を吸われるとかじゃなく、めずらしい方法でした(!?)「同盟」というよくわからんヴァンパイア集団(?)が執拗に二人を追いかけます。彼らからエレノアを必死に守るために立ち向かうクララの姿には深い愛情を感じました。
 ジェマ・アータートンがすごかった!「アリス・クリードの失踪」でもキョーレツなイメージを残した彼女、この作品でも全力疾走、残酷シーン(汗)などの体当たり演技は素晴らしかったです。売春婦姿はセクシーというよりエロティックという言葉がピッタリ@@シアーシャ・ローナンちゃん、大人っぽくなりましたね~美しい永遠の16歳。エレノアの弾くピアノの音色が美しくて切なかった。
 海辺の街が舞台のヴァンパイア映画ってめずらしい気がする。でも冬の海のもの悲しさが物語のイメージに合っていてよかったと思います。映像も美しかったです。海に浮かぶ孤島って、あそこはいったいなんなんだ~やっぱりよくわからん(@_@;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

ポルカさん、こんばんは(^^)
楽しみにしてた作品、見られて良かったですね!
私は未見ですが…なんかこちらには来ない予感が〜(T . T)
ポルカさんの感想とっても気になる〜けど、鑑賞出来た時の楽しみにとっておきます〜
前、言うの忘れてたけど、ダニー・ボイルの新作もじき公開よね。
ところで映画とは全然関係ないんだけど、昨日ついにiPhoneデビューしました。(今、そこからノロノロ書き込んでます)
わからない事だらけで奮闘中(^◇^;)だけど、新しい事を覚えるのは面白いネ
ではでは〜あぁ9月ももうあとわずか…

つるばらさんへ

こんにちは~。
以前は日本映画を中心に上映していた映画館が、
ミニシアターでも上映しにくいような(?)作品をもってきてくれるようになったんです^^
ちなみに今後の上映予定作品は「パッション」「マニアック」「ダークスカイズ」「VHS~」みんな恐そ~(^_^;)あと韓国映画とか。
「トランス」も上映してくれるので、楽しみにしています♪
「ビサンチウム」はヴァンパイア映画としてはわりと地味目で、設定もむりがあるような気がしましたが、
ジェマ・アータートンの体当たり演技は観る価値ありだと思います^^
上映されるといいですね。

おお~~!偶然~~!私も日曜日にiPhoneデビューしました♪
画面ちっちゃくて見にくいし(老眼)PCあるから私はいいよ~と思ってましたが・・・・
いや~楽しいですね^^スマホも初めてだったので、色々教えてもらってます。
娘にゲームのアプリ(赤い鳥のやつ)とってもらったらハマっちゃって(笑)
まだアプリもちょこっとしかとってないけど、色々楽しめそうですね^^
秋らしくなってきましたね。あ~これからどんどん寒くなる~><

夏にヴァンパイア

お邪魔します~~
夏休み中盤、
今頃はご家族と楽しく過ごされていらっしゃるのかな~~
私の方は相変わらず・・・★

↑やっと観ましたよ。
雰囲気あって、良かったわ~
このまま穏やかな流れかな~と思えば突然首が・・・で
グロも健在。ビックリよ~~。

<クララの過去の物語は切なかったですね>
うんうん・・・可哀想だよね~~~あんな男のせいで・・。

私は、アリス~~は未見なので
 ジェマ・アータートンってお初だったけど、
今までにないヴァンパイアーで新鮮にうつったわ。
やっぱり
女性も逞しくないといけないよね~~


まだまだ暑い日が続くので
体調気をつけて過ごしてね・・・

みみこさんへ

こんにちは~。
レス遅くなってすいません。
夏休み、半ば過ぎましたね。
子供たちが帰ってきたのですが、入れ替わりで。
なかなかみんなが揃うのはむずかしくなりました。
でも元気な顔が見れただけで安心します^^
みみこさんも家族でお出かけされたのかな♪

ご覧になったんですね~^^
監督、みみこさんもお好きでしたよね。
海辺の街という独特の雰囲気もよかったですね。
突っ込みどころはあったけど、面白かったです^^
そうそう、首はビックリした~@@グロ担当はエマでしたけど、
そこもメリハリ(!)があってよかった。
ジェマ・アータートン、好きです!
ヴァンパイアといえばシアーシャちゃんみたいタイプだものね。
ものすごく健康的なヴァンパイアでしたよね(笑)
「アリス・クリード~」はとっても面白いので是非~みみこさん、お好きだと思います♪

ありがとうございます。
みみこさんもご自愛くださいね。
プロフィール

ポルカ

Author:ポルカ
ジョニー・デップ大好き♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる