黒い家

kuroiieb.jpg

森田芳光監督

内野聖陽
大竹しのぶ
西村雅彦
田中美里
石橋蓮司
小林薫

 金沢にある昭和生命保険に勤める若槻(内野聖陽)は菰田重徳(西村雅彦)という契約者から呼び出しを受ける。菰田の家に行ってみると重徳の継子の和也の首つり死体を発見する。


 第4回ホラー大賞を受賞した貴志祐介さんの小説が原作です。小説は未見。森田監督の「39刑法第三十九条」がひじょうに面白い社会派サスペンスだったので、同じようなイメージの作品かと思ったら・・・こちらはホラーコメディですか?(^_^;)
 物語は保険金詐欺夫婦に関わって(取りつかれて汗)しまった真面目な保険会社社員の悲劇が描かれています。お話自体はすごく恐いのですが、演出がコミカルなんですよ。役者さんたちの演技もコミカル。不思議な雰囲気の映画でした。
 死体を発見した出来事が若槻の悲劇の始まりでした。幸子がかけてきた保険の問い合わせ電話や、首つり自殺を若槻に見せるために誘導してるような、重徳のわざとらしい行動など、この夫婦は怪しいとしか思えません。
 重徳、見るからにあぶなそ~で笑っちゃう。西村さんは、「もしも今泉くん(古畑任三郎)が保険金詐欺だったら~」みたいになってました(笑)そして幸子、感情がまったくないんですよ。大竹さんの独特のしゃべり方がすごく不気味に感じました。
 「保険金はまだなのか~」って(^_^;)、毎日のように会社に訪れる重徳に疑惑を持った若槻は、独自に調査を始めます。彼らは保険金を得るためには手段を選ばない、とんでもないサコパス夫婦でした~~@@心理学教授の二人のプロファイリングが興味深かったです。
 さらに夫婦から新たな保険金の請求がなされ(汗)、会社はめんどくさい契約者に半ば脅すように話をつける「潰し屋」三善(小林薫)を送り込みます。しかし幸子は脅しには動じず、返り打ちにあってしまいます(汗)
 後半は幸子のモンスターぶりに目が離せませんよ~すごいです@@若槻は幸子の常軌を逸した嫌がらせに遭い、さらにはの恋人の恵(田中美里)にも魔の手が。若槻が菰田の家に忍び込むところは、鬼婆(幸子)がいつ帰ってくるかわからいのでドキドキでした。この家の怪しい雰囲気は素晴らしかった。
 ラストのクライマックス(!)若槻と幸子の対決シーンがすごかったですね~@@幸子のターミネーターのようなしぶとさは、恐いのを通り越して可笑しくなってきた(^_^;)
 ズバリ!見どころは大竹しのぶさんの怪演です。日本映画恐い女ランキングがあったら絶対上位に食い込むと思う。改めてすごい女優さんだなって思いましたよ。散々な目にあう、ちょっと気の弱そうな若槻を演じた内野さんはイメージと違ってて新鮮でした。
 保険金殺人という重たいテーマでのコミカルな演出に、自分的にハマらない部分はありましたが、お話はとても面白いので、かなり恐いと言われている原作も読んでみたいです。韓国版も気になります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~☆

ポルカさん、こんばんは~☆

ポルカさんは邦画を観ない人だと思ってました(^^ゞ

この映画は未見ですが映画題名は聞いたことがあります。
内野聖陽って、最近読み名を変えたことで話題になりましたね。

僕もこの俳優の名をどう読めばいいいのか馴染めていなくて、覚えにくくいなと思っていたんですが、本人も気にしていたんですね。

周りから「せいよう」と呼ばれ続けて、本人も正式に読み名を変えたという珍しい例ですね。

ほんとに「まさあき」って読みにくいのは、芸能人として損ですよね^^

最近観た映画で面白かったなと思う作品は、「黒いスーツを着た男」「大統領の料理人」「ウォーム・ボディーズ」です。

特にオススメというわけではないのですが、レンタルでもいいですから観てください^^

伸坊さんへ

こんばんは~。
レス遅くなってすいません。
洋画の方が圧倒的に多く観ていますが、
邦画は観ないということはないんですよ~^^
これから上映される「地獄でなぜ悪い」とかもすごく観たいです♪

内野さん、名前を変えるという記事を見て、せいようさんだったって知りました(^_^;)
まったく関係ないのですが、最近歳のせいか憶えが悪いなって思うけど(汗)
外国の映画俳優の名前だけはわりとすぐに覚えられるので、やっぱり興味のあることはすんなり頭に入るんだなって思います(笑)

「ウォーム・ボディーズ」は予告を見たことがありますが、ちょっと変わったゾンビ映画で面白そうですね。
「黒いスーツを着た男」「大統領の料理人」は知りませんでした。
チェックしてみます。お薦めありがとうございます^^
プロフィール

ポルカ

Author:ポルカ
ジョニー・デップ大好き♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる