ミザリー

miseryb.jpg

ロブ・ライナー監督

ジェームズ・カーン
キャシー・ベイツ
リチャード・ファーンズワース
フランセス・スターンヘイゲン
ローレン・バコール

 人気作家ポール(ジェームズ・カーン)は自らの超ベストセラー・シリーズ「ミザリー」に、主人公ミザリーを死なすことで終止符を打ち、コロラドの山中のロッジにこもり私小説を書き上げた。それを持ってニューヨークに向かう途中、猛吹雪にあい雪道から転落してしまう。瀕死の彼は付近に住む元看護士のアニー(キャシー・ベイツ)に助けられる。


 「今まで観てなかったのかい!」シリーズです(笑)「監禁するらしい」「キャシー・ベイツが恐い」程度しか知らなかったので、純粋に作品を楽しむことができました♪「ミザリー」って小説のタイトルであり、主人公の名前だったんですね。
 雪に閉ざされた家でいかれた女性と二人きり、もはや逃げることはできません~~><
 ずいぶんと前に観た2時間ドラマ「リカ」を思い出しましたよ。浅野ゆう子さん演じるリカが安部寛さんを監禁するお話で、浅野さんがめっちゃ怖くて家族の間では伝説のドラマです(笑)そういえばリカも看護士だったような・・・(^_^;)
 事故にあったポールが助けられるシーン、ふつう「大丈夫ですかっ!」とか声かけると思うけど無言でみょーに手際よいところがなんか不気味だった(^_^;)
 キャシー・ベイツ、若いっ@@アニーが元看護士だってことが重要でしたね。アニーが治療の処置を自慢してた(^_^;)ポールの骨折した足がすごく痛そう~><その特殊メイクのクオリティの高さが素晴らしかったです。
 ポールのファンだというアニー、ことさら彼の小説「ミザリー」に対する執着は異常なほどで、内容を聞いていきなり激昂するところが恐かったですね~(汗)ポールは身の危険を感じるも身動きできない状態で、どうすることもできません。
 アニーを怒らせたら何するかわからなないので、機嫌をとりつつなんとか反撃の機会を窺うポール。アニーの外出中と二人の食事のシーンはドキドキしましたね~(汗)アニーの行動はだんだんエスカレートしていき、ついにはポールの足を・・・・ひょえ~痛すぎる~><
 地元の保安官老夫婦がいい感じで、二人のほっこりした会話には唯一癒されました^^
 ラストのクライマックスシーンは壮絶でしたね~@@キャシー・ベイツの鬼気迫る体当たり演技は素晴らしかったです(汗)作家が動けないというシチュエーションとストーカー女性の異常性がマッチして、恐さが演出されていたと思います。アニーの行動に興味津々、恐いけどとっても面白い映画でした^^ 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

ポルカさん、こんばんは!
> 「今まで観てなかったのかい!」シリーズ
(≧∇≦)わはは わかるわかる~私も似たような感じで、ちょっと前くらいに見たもので~。
ポルカさんと同じ様な立場(?)で観てるので、記事をTBしたいけど、やっぱりこちらからは出来ないみたい・・残念。
でも、観てて当然、と思われてるので観てないのって、他にもいっぱいあります・・;;(コソコソ・・)
「今まで観てなかったのかい!」シリーズ、っていいタイトルですね。
これからもこのシリーズ期待してます。(笑)
で、ミザリーですが・・
投げキッスも怖かったです~~(ll||д゚ノ)ノ

つるばらさんへ

こんばんは~。
コメントありがとうございます!
そうなんですよ~映画好きと言っていながら、名作といわれる作品や、カルト作品など観てないものがけっこうあることに気づきまして(^_^;)
「今まで観てなかったのかい!」と誰かにツッこまれそうな感じがしたのでこのようなタイトルに・・・(笑)
TB残念ですが、感想は拝見させていただきました^^
ストーカー人間の3種類は興味深かったです。
アニーってみごとに全部あてはまってますよね(汗)
保安官、いい味だしてたのにね~><
投げキッス~怖い怖い~(^_^;)
つるばらさんもわりと最近に見てたんですね~私もつるばらさんも好物な感じの作品なのにね(笑)
ありがとうございます。
このシリーズ、まだまだありそうなので、ツッこんでいただけたら嬉しいです(笑)

こんにちは

ポルカさん、ご無沙汰しています。
毎日人間の体温並み、それ以上の気温で、もうバテバテです。
本当に外に出たくない!けど、そういう訳にもいかず、さっさと夏が終わればいいのに・・と思うばかりです。(-_-;)

この映画、大好き!(笑)
そうだ! こんな猛暑の中で観たら、冷や汗が出て来て、結構涼しいかもしれませんね~
それにしても、アニーの異常っぷりは感動通り越して、時々ぷって笑っちゃう位だけど、でもやっぱり怖いですね。
結構アニーの顔のアップも多くて、観終わってお腹いっぱいになっちゃうし^^;
この映画と似た感じで、クリント・イーストウッドの「白い・・異常な・・」って、タイトルが出てこない(←ヲイっ)・・もご覧になってますか?
あれも怖かったなぁ。
蛇に睨まれたカエル状態だものね、あー怖い怖い。

「今まで観てなかったのかい!」シリーズ 、いいですね~
私もそういう映画がいっぱいあるから、仲間に入れて下さい(^^)v

私の方は、諸事情でブログの更新も殆どありませんが、またお薦めの映画があったら教えて下さいね。
落ち着いたら、また遊びに来ますね(^^)/

まだ観てなかったのかい!

ポルカさん、こんばんは~☆

僕は公開当時観ましたが、つい最近WOWOWでも放映されていましたよ^^

「シャイニング」「スタンド・バイ・ミー」で有名なスティーヴン・キングの原作で狂気のファンを演じたキャシー・ベイツはこの作品で一躍スターになりましたね^^

今でも映画でキャシーベイツを観ると「ミザリー」を思い出して怖かったりします^^

スティーヴン・キング原作の大ヒット映画「キャリー」が、この秋リメイクされて公開されますよ^^

みぬぅさんへ

こんばんは~。
こちらこそ、ご無沙汰してしまってすいません。
毎日暑いですね~><
あまり気温が下がらないせいか、夜になってもセミが鳴いてますよ@@
ちょっと涼しくなって一息つきたいですね><

面白かったです!雪景色だし、怖いし、涼しくなること間違いなし^^
小説「ミザリー」に対する執着も異常でしたよね(汗)
アニーの顔アップ、多かったですね。いきなり表情が変わってキレ出した時とか怖かったです(^_^;)
クリント・イーストウッドの映画、未見なのでチェックしてみました。
「白い肌の異常な夜」←すごいタイトルですね(^_^;)
面白そう~!イーストウッドのラブシーンとかぜんぜん記憶にないので(そういう映画じゃない?)観たいです。レンタルあるかな~

ありがとうございます!
みぬぅさんも、観てない映画ありそうですか。
もしご覧になられたら、ツッこみに行かせていただきます(笑)

ブログの更新は私も超マイペースなので^^
何か気に入った映画があったら、報告に伺いますね♪
私もまた色々教えていただきたいです。
お忙しそうですが、まだまだ暑そうなのでご自愛くださいね。

伸坊さんへ

こんばんは~。
ツッこみ、ありがとうございます!!(笑)
TV放送もされてたみたいだし、キングだし、なんで観てなかったのか(^_^;)
キャシー・ベイツがあまりに若くてびっくりしました@@
アカデミー主演女優賞を受賞しているんですよね、キョーレツなイメージを残しましたね。
私もこれから彼女を見たら「ミザリー」を思い出して怖くなりそうです。
実は「キャリー」も最近観たんですよ~またツッこまれそうですが(^_^;)
リメイク版の予告を観たのですが、より衝撃的に描かれているように感じました。



プロフィール

ポルカ

Author:ポルカ
ジョニー・デップ大好き♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる