ジャッジ・ドレッド

dreddb.jpg

ピート・トラビス監督

カール・アーバン
オリヴィア・サルビー
レナ・ヘディ

 近未来、核戦争後のアメリカ。東海岸一帯にメガシティ・ワンという暗黒都市だけが残っていた。この犯罪多発地帯で唯一治安を守るのは、警察と司法の機能を融合させた裁判所であり、そこに所属する「ジャッジ」と呼ばれるエリート司法官たちだった。中でも恐れられているジャッジのトップ、ドレッド(カール・アーバン)は新米ジャッジのアンダーソン(オリヴィア・サルビー)とともに悪の一派が支配する高層ビルピーチ・ツリーに乗り込む。


 イギリスのコミックヒーロー、以前スタローン主役で映画化されています(未見)。今回はカール・アーバン、ただしヘルメットを一度もとらないので、鼻と口元しか見えません><
 面白かったーーー!とてつもなく硬派のヒーローは「ロボコップ」を初めて見た時の感動を思い出しました。オープニングのバイクを疾走るるシーンからもうカッコよくて画面にくぎ付けでした。犯人確保、その場で躊躇なく刑の執行!すご~い@@
 ドレッドは上司から適正テストを頼まれた新人ジャッジで特殊能力があるアンダーソンとともに犯罪現場のピーチ・ツリーに乗り込みます。アンダーソンにヘルメットはどうした?って聞いてた。え、彼女もそのヘルメットを~!?と思ったら能力が鈍るということでなしということに。かわいいお顔がかくれなくてよかった(笑)
 悪人だらけの高層ビルに乗り込み上を目指しながら戦うというのは「ザ・レイド」を思い出す。「ザ・レイド」はナイフなどの格闘でしたが、こちらは銃での戦いが主でした。ピーチ・ツリーのラス・ボスはレナ・ヘディ演じるママです。顔に傷まで作り極悪非道なリーダーになりきったところは素晴らしい!美人の名残はありましたけどね(笑)
 「私が法だ!」「裁きの時だ!」痺れる~~!ドレッドの知恵と高い戦闘能力を武器に敵を倒していくところが見どころだと思います。アンダーソンも相手の心を透視できる能力を生かして活躍しています。相手のいやらしい妄想まで透視しちゃうのが難点(^_^;)ベテランと新人のコンビって色々あるけど、この二人はすごくよかった。
 アクションシーンの演出も凝っていて、銃弾が刺さるシーンなどで(汗)スローモーションを多用しているところが特徴的でした。ママが3台のガトリング銃で一斉に発砲するところはまさに銃弾が嵐のような迫力で圧巻@@
 終盤で何人かのジャッジが出てきて、誰がドレッドかわからなくなって混乱><そうだ名札、名札~と冷静な対応ができてよかった(笑)ちなみに女性も一人いて、メットかぶったらアンダーソンもこんな感じになるのね~(^_^;)ドレッド絶体絶命の場面とママとの最終決戦の時は憎い演出でしたね~^^
 カール・アーバン、口元しか見えなかったけど、そこ凄く重要なんですよね~への字に結んだ口から逞しさとか怒りとかを感じられるんです。渋い声も素敵でした^^アンダーソン役のオリヴィア・サルビーはいかにもアクション女優な感じじゃなくアイドル的な守ってあげたいかわいさがあり、とてもよかったです。
 こちらでも上映がなかったし、ヴィジュアルも地味目なのでスルーしがちですが、アクション好きなら押さえておきたい映画だと思います。またこのコンビでの続編を強く希望!♪ 
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ジャッジ・ドレッド」

ジャッジ・ドレッド [DVD](2013/06/26)カール・アーバン、オリヴィア・サールビー 他商品詳細を見る 近未来、核戦争後のアメリカ。 国土の大半が荒廃したこの国には、ボストンからワシ

コメントの投稿

非公開コメント

嬉しい~♪

ポルカさん、こんにちは。
わ!わ!!

嬉しい~♪
これ、面白かったので、どなたか見た人とお話したかったの。

素晴らしい筋の通ったドレッド、痺れましたね!!
そうなの、司法の機能も併せ持っているので、その場で刑を執行しちゃうんですよね。

スタローン版、主人は観てるらしいのですが私は思い出せなくって。
見たい!と思ったらレンタルありませんでしたよ。
でもヘルメットを取ってしまってスタローンを全面に押し出したところとか、原作ファンにはかなり不評だったみたい。
今回のカール・アーバンは、その点、ドレッドに徹していて大好評のようですね。
声もいいよねぇ!

私も続編希望してますーーー!!

瞳さんへ

私も嬉しい~~♪
偶然にもたった今、瞳さんちにコメントしてきたところです^^
メッチャ面白かったですよね~!
いや~もう、なんだろうこの男らしさ、瞳さんは骨太なっておっしゃってましたが、まさにそのとおり!
その場で刑の執行にはびっくりでした@@

ヘルメット、取っちゃだめですよね~かぶってこそジャッジ・ドレッドです!
でもスタローンの顔だしって、いったいどんな場面なんだろう?気になりますね(笑)
コスチュームもなよってしてて(笑)だいぶ違ってましたね。
カール・アーバンの大好評、嬉しいです^^
声渋くて素敵ですよねっ。

続編あったらいいですね~今度の敵も楽しみ(もうやるって前提笑)
お話できて楽しかったです^^
プロフィール

ポルカ

Author:ポルカ
ジョニー・デップ大好き♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる