ヴァルハラ・ライジング

valhallab.jpg

ニコラス・ウィンディング・レフン監督

マッツ・ミケルセン
マールテン・スティーヴンソン
ユアン・スチュアート
ゲイリー・ルイス
アレクサンダー・モートン
ジェイミー・シーヴェンス

 超人的な殺戮本能を備えたワン・アイ(マッツ・ミケルセン)は部族に捕えられ、賭け試合で死闘を強いられてきた。ある日所有者である部族の長らに逆襲した彼は、彼の世話をしていた少年アー(マールテン・スティーブンソン)とともに旅に出る。


 ゴズリンと再タッグの新作映画も気になる「ドライヴ」のニコラス・ウィンディング・レフン監督の男の映画2作品を観賞。まずはコレ
 舞台はヴァイキングの時代。北欧神話を背景にして、超人的な戦闘能力を持つ戦士の冒険の旅を描いています。「ヴァルハラ」というのは北欧神話に出てくる戦士の魂が集められている「戦死者の館」のことらしいです。
 物語は第1章「憤怒」第2章「沈黙の戦士」第3章「神の民」第4章「聖地」第5章「地獄」第6章「犠牲」という6つの章から成っています。
 部族(キリスト教徒ではない)の奴隷として捕えられているワン・アイ(名前は後につけられる)はとにかくめちゃくちゃ強くて、何の躊躇もなく相手を絶命させてしまいます(汗)言葉を発せず何者でどこから来たのかもわからないワン・アイ。予知能力もあり、独眼であるその風貌や行動は神がかってましたね。部族の長たちへの逆襲、凄かったですね~(汗)
 旅に出たワン・アイとアーはキリスト教徒のヴァイキングたちに出会います。彼らと乗った船のシーンは、霧の中時間が止まってしまったような静けさが神秘的でした。一行が聖地と思って上陸した場所は、彼らが思い描いているようなところではなく、厳しい状況になっていきます。ワン・アイたちが最初にいた寒々とした場所とは違って熱帯雨林のようだったのが興味深かったです。森の中へ行くワン・アイとアーの姿は運命に導かれているようでした。
 ワン・アイは注目度UP(自分の笑)のマッツ・ミケルセンです。カッコよかった!セリフなし、表情なしだけど、伝わる演技が素晴らしかったです。闘う姿もクールでした^^不自然に積み上げられたた石と赤いマッツ(!?)の意味がわからない~><
 いや~ハマった!よくわからないけどハマった!2回観ちゃいました^^あるのは自然と人のみ。風の音、美しい自然の風景、暴力描写でさえ、すべてが芸術的。特にさらし首のある風景(!)が素晴らしかったです。映画の世界観に浸っていたくなる「感じる」映画だと思います。しかしともすれば「ハ?」で終っちゃうかも知れないので、好みが分かれる映画かも。マッツがお好きなら是非どうぞ~(笑) 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

(◎o◎)

ポルカさん、おはようございます。
早速のマッツ推進運動(笑)素晴らしい~シゴトがはやいです!
でもこれ、全然知らなかったですよ~。
マッツってこう言うのにも出ていたんですね。
未見なのであんまり感想読めないけど・・超人的な主人公???
タイトルから、「ヴァンヘルシング」と「ダークナイト・ライジング」みたいな
ちょっとマッチョ系SFを連想しちゃったりして(^^ゞ
「ロイヤルアフェア・・」とは全然違うマッツだったのかな?(^^

つるばらさんへ

こんにちは~。
コメント、ありがとうございます!
マッツ推進運動中のポルカです(笑)
最初からマニアックな映画ですが、アップは多いし戦う姿もカッコいいので、ファン(いつの間に笑)にはたまらないマッツになってると思います^^
とにかくめちゃくちゃ強い、負ける気がしない、必ず絶命させる、という主人公です(^_^;)
イメージ的にはマッチョ系神話(!?)って感じかな@@
「ロイヤルアフェア~」とはまったく違うタイプですね~女性との絡みは一切なし、です。
ただ今、マッツ出演作チェック中です^^レンタルないのもあるので、
リクエストしてみようと思ってます^^
「マッツのこの映画よかったよ~」とか何か情報ありましたらよろしくお願いしますm(__)m

こんばんは~☆

ポルカさん、この映画の監督って「ドライブ」の監督なんですね^^

「ドライブ」はスリリングな強盗シーンがあったと思うと日本の股旅物のようなヤクザな展開だったりして楽しめました^^

ニコラス・ウィンディング・レフン監督、チェックさせていただきます(笑)

伸坊さんへ

こんばんは~。
そうなんですよ~
「ドライヴ」面白かったですよね~ラブストーリーとヴァイオレンスなアクションどちらの演出も素晴らしかったです^^
日本の股旅物、そんな感じ!監督は日本のドラマとか見てるのかも?(笑)
ゴズリンといいマッツといい、レフン監督は俳優の魅力を引き出すのがうまいと思います!
監督の作品、これからも注目していきたいと思います♪
プロフィール

ポルカ

Author:ポルカ
ジョニー・デップ大好き♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる