ザ・マスター

masterb.jpg

ポール・トーマス・アンダーソン監督

ホアキン・フェニックス
フィリップ・シーモア・ホフマン
エイミー・アダムス
アンビル・チルダーズ
ローラ・ダーン

 第二次世界大戦終戦後、海軍帰還兵のフレディ(ホアキン・フェニックス)は戦時中に作りだした自前のカクテルにハマり、アルコール依存から抜け出せないでいた。ある日、フレディは新興宗教の教祖でマスターと呼ばれるランカスター・トッド(フィリップ・シーモア・オフマン)に出会い、一緒に行動するようになる。


 ホアキン・フェニックスがアカデミー賞主演男優賞、フィリップ・シーモア・ホフマンが助演男優賞、エイミー・アダムスが助演女優賞にノミネートされました。3人の演技、見る価値あり!
 オープニングのビーチのシーン、すごいインパクトとともに痛々しさも感じましたね。戦争によって心に傷を負った帰還兵のフレディはアルコール依存となり、しばしば問題を起こしていました。カメラマンの職についても客に暴力をふるってしまったり明らかに精神が不安定な行動。戦時中に作りだしたという自前のカクテルは何が入ってるのかかなり怪しそう(汗)マスターはこのカクテルが気に入ってましたね(^_^;)
 ザ・コーズの活動に批判をする人を暴力で抑えつけようとするフレディは教団を守るとともにトラブルメーカーともとられ、妻のペギー(エイミー・アダムス)は彼を追い出そうとします。エイミー・アダムスの教祖の妻としての迫力がすごかった!フレディに対するカウンセリングも鬼気迫るものがありました(汗)演技の幅の広さを感じました。
 戦後という時代背景もあり、信者も増え力をつけつつあったザ・コーズでしたが、批判もありました。マスターが信者に声をあらげる姿は不安な気持ちがあらわれているようでした。マスターは暴力的とはいえ、フレディが教団を守っているという安心感があったんじゃないかな。
 しかしフレディは教団とマスターに疑問を抱くようになります。それは皮肉にも精神の安定を意味しているようにも思えました。二人がバイクで疾走するシーンは、それぞれの未来に向かっていくようで印象的でした。
 ホアキン、すごかったーー!!とても演技とは思えない!撮影のときだけマジでああなったのでは?(^_^;)「リンカーン」は観てないけど、デイ=ルイスは2度も受賞してるからホアキンでよかったじゃんって思いましたよ。ホフマンはやっぱりさすがの怪しい存在感、教組の光と闇を巧みな心理描写で演じていて素晴らしかったです。
 新興宗教ザ・コーズの存在、カウンセリング風景などとても興味深かったですが、メインとなるのは二人の関係だと思います。ハマるかハマらないか分かれる作品かもしれませんね~私はフレディの奇妙な行動、二人の教祖と信者にとどまらない危うい関係から目が離せませんでした。フレディの精神的なものを表すような演出(砂の女性とか全裸パーティとか!?)が素晴らしかったです。    
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

ポルカさんこんにちは~。
この一週間慌ただしくて、なんだか今になってどっと疲れが出てます。
トシだと筋肉痛は2日後に出るとか言うけど、週初めのが今出てる気も・・(いったい何歳なんだ・・汗)
それはともかく!(笑)
これ、もう公開されたんですね!ずっと気になってるんだけど、こちらにはなかなか来てくれないの~。
どこかヨーロッパの映画祭でもすごく話題になってたし、PTAだし、久々のホアキンだし、で、私もこちらに来たら絶対観たいと思ってます。
それにしても、ポスターのホアキン・・いつの間にかすんごく貫禄つきましたね。益々期待が高まります。
幸運にも鑑賞出来たらまた来ますね。(ちゃんとこちらには来てくれるんだろうか・・・・・;;)

ところで「イノセント・ガーデン」観ましたよ。
いくつか疑問に思う所はあるんだけど(私の推理力が足りないだけかも)面白かったです。
ただ、自分の嫌いな部分のチャヌク味が薄かったのは良かったんだけど、
もし、がっつりチャヌク味がお好きだと、物足りないかもしれないです。
物語のテーマはすごく興味深いし見せ方はキレイだし俳優も良かったけど、エピソード自体はよくある感じかな。
長々すみません~。
最後に一言・・何度か爆笑しました。[たぶん大真面目演技]・m・) プププ

つるばらさんへ

こんにちは~。
お忙しそうですね。
疲れたな~と思ったら無理なさらずゆっくり体を休めてくださいね。
私は少し前に背中が痛くなり病院にいったら**肩でした(^_^;)
トシには抗えない><時間差の筋肉痛もわかります。
最近、BSTBSの健康体操(太極拳みたいなの)を早朝一人でやってます(笑)

こちらの方が上映早いなんて、めずらしい@@
ポスターのホアキン、すごいでしょ~映画の中でもこの構図の通り、ホフマンをも圧倒してました(笑)
今までの観たホアキンより痩せてた気がする。
是非~彼を(!)見てほしいです。

「イノセント・ガーデン」いいな~~面白かったんですね。
がっつりチャヌク味なんとなくわかります~(笑)
ハリウッドの俳優たちを使った演出などすごく興味あります。
つるばらさんの笑いのツボも気になります^^
観たいな~上映してくれればいいんだけど・・・

今週、ハマりつつあるマッツ(^^)のつるばらさんもご覧になってる映画を観る予定なので、報告に伺いますね~♪
プロフィール

ポルカ

Author:ポルカ
ジョニー・デップ大好き♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる