七間町シネマ

 地元の人たちに長く愛されてきた映画館が10月2日に閉館しました。
 1919年(大正8年)にキネマ館として創業、昭和30年代には年間80万人近くが訪れていたそうです。
 現在は9スクリーンあり、おもに洋画を中心に上映していました。
 昔は子どもたちを連れて行ったり、ほんとによく通っていたのでとても寂しい気持ちです。
 
olionza.jpg

 オリオン座 
 590席ある大きなスクリーン、「パイレーツ~」もこちらで観ました^^
 ジョルジュ・スーラーの「グランド・ジャット島の日曜日の午後」を模した壁画、じっくり見たことなかったな~(^_^;)

picadely.jpg
milano2.jpg

 撮影機材が展示してある。
 2日はたくさんの人が写真を撮りにきていました。
 最後の上映映画は「二十四の瞳」だったそうです。
 これらの映画館は名前を変え、新しくできたショッピングモール内にシネコンとして生まれ変わりました。
 映画館もシネコンが主流になってきた今、こういう趣のある映画館がなくなっていくのは寂しい気がします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうよね・・しみじみ・・

ポルカさん、こんばんは。
馴染みの映画館がなくなるのって、悲しいよね・・。
その映画館は、一つの所にかたまってあったのかな?
パイレーツも、って事は、ミニ系だけじゃなく、色んなのを上映していたんですね?
こちらでも、この2~3年の間に、ミニ系映画館がふたつ閉館してしまって、がっかりだったんですよ。
でも、その分、東宝系メジャー映画をやってた所の一館が、
方針を変えて、ミニ系と再映もやってくれる様になったので少し助かってますが。
そちらは、シネコンとして生まれ変わったとか・・
シネコンだと、なかなかそうもいかないかもしれないけど、
せめて、カンヌで話題になったのとか、懐かしのリバイバルとか(午前10時の映画祭みたいに)してくれたらいいですね。

それから・・
またちょっとお話したい事があるので、BBSに書きますね。(ニヤリ)

あ、それと!
つい最近、ずっとお互いにTB出来なかったみみこさんブログとTB出来たんですよ!
先にみみこさんが成功して、おしえてくれたので、私の方からもやってみたら大丈夫でした。やったー!バンザイ!
なので、こちらも、そのうち急に出来る様になるかも??です。(^^)期待♪

寂しいですね

ポルカさん、こんばんは。

大正8年!すごい~!歴史ある映画館だったんですね。
地元の人々に愛されてきた劇場が幕を閉じるのって、本当に寂しいですね。

「グランド・ジャット島の日曜日の午後」、素敵だわ~。
もったいないね、惜しいですね。

香川でも今ではシネコンばかり。
単館系の映画館はひとつだけなのですが、2つあるスクリーンの1つが締められてしまって。
でも頑張ってくれているので、とにかく足を運びたいと思っているのですが・・。

趣のある映画館・・・が思い出の中だけになってしまう・・。
こういう時代だからこそ、よけいに個性あふれる映画館を・・と思ってしまうんですけどねぇ・・。

No title

tsurubaraさんへ

こんにちは~。
この映画館はメジャーな映画をおもに上映しているところだったんです。
ミニシアターは別の場所にあって、こちらはわりと新しいし、会員もたくさんいるのようなので、だいじょぶだと思います^^
スクリーンも巨大で、音響システムも充実していたので、アクション映画はとても迫力がありました♪
ダースベイダーが部隊を連れてきて、盛り上がったのもいい思い出です(笑)
仕事帰りにおひるを買って、食べながら上映を待つのが至福の時だったのですが(笑)
シネコンだと持ちこみ禁止なのでそうもいきません><
そちらでも閉館したところがあるのですね、でもミニ系と再映やるところができてよかったですね^^
そうなんですよ~午前10時の映画祭、是非やってほしいです!
静岡は街中に映画館が集中していて、ミニシアターも新しいシネコンも自転車で行けるのでありがたいです^^引っ越したくない(笑)

TB、できるといいな~よろしくお願いします^^
私の方はまだ一度もやったことがないので、みなさんのところで挑戦してみたいと思います。

BBSにありがとうございます。
あの映画ですね♪後ほどあちらにお話しさせていただきます~♪

No title

瞳さんへ

こんにちは~。
100年以上前から芝居小屋などがあったところらしいです@@
地元の商店街などの人たちが反対していたのですが、
耐震などの問題で建て直すにはお金がかかるので、
ショッピングモール内に入ることになったようです。
壁画、ゆっくり見たことなかったんですが、今思うとめずらしいものかもしれません。
とにかく大きなスクリーンだったので、船長のアップとかたまりませんでした(笑)
写真を撮りにきていたのはオールドファンが多かったです。
子どもの頃から親しんでいた主人も寂しそうでした。
どこもシネコンが主流になってくるんでしょうね~
瞳さんのところの単館系映画館、頑張ってほしいですね!
新しいシネコンもきれいで快適なのですが、街の風景の一部のような映画館も残ってほしいですよね。
プロフィール

ポルカ

Author:ポルカ
ジョニー・デップ大好き♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる