ゼロ・グラビティ(3D)

zerob.jpg

アルフォンソ・キュアロン監督

サンドラ・ブロック
ジョージ・クルーニー

 スペース・ミッションに初めて参加したライアン(サンドラ・ブロック)はマット(ジョージ・クルーニー)の指揮のもと、船外活動を行っていた。そんな中、宇宙ゴミがシャトルに衝突して大破。二人は宇宙に取り残されてしまう。


 この映画はどうしても3Dで観たかったという思いは正解でした!画面の奥行きが広く感じられ、無限の宇宙空間がまるで目の前に広がっているような感覚になりました。最初はその感覚が威圧的で息苦しくなり、これだいじょうぶかな~って思ったけど(汗)だんだん慣れてきました(ホッ)
 船外活動を行っていた3人が巻き込まれた緊急事態、宇宙ゴミのシャトル衝突シーンは衝撃的でした。ライアンがくるくる回ってどんどん遠くに行ってしまうんです。宇宙だとこんな感じになるんだ~恐いですね。その後も次々と困難な状況に陥り、ハラハラドキドキのしどおしです(・_・;)しかもライアンの酸素が残りわずかという状況で、ライアンの苦しそうな息づかいに、こちらまで息苦しくなるようでした><そんなギリギリの状況をライアンがいかに乗り越えていくかが見どころだと思います。
 宇宙ステーション内での無重力のシーンにはびっくり@@ほんとに浮かんでいるみたいでまったく違和感がないんです。ライアンの涙の粒がとてもきれいだったのが印象に残っています。
 サンドラもジョージも最初からこの役に決まっていたわけではなかったようですが、二人でよかったと思います。サンドラ、ライアンの脆さとタフさを演じ、素晴らしかったです。アスリートのようなスタイルのよさにびっくり@@ジョージはほぼ宇宙服姿でしたが、この役はカッコよすぎでしょ~ノリのいい掛け合いがジョージらしくて、サンドラとの相性もバッチリでした^^ライアンへの捨て身の励ましは泣けた><
 すごい映画でしたね~宇宙での静と動を圧倒的なリアルさで表現した映像は必見です。辛い過去を持ったライアンの内面を描くことで過酷な状況でも生への執着へと繋がっていくところもよかったと思います^^ 

エクステ

ekusuteb.jpg

園子温監督

栗山千明
佐藤未来
佐藤めぐみ
つぐみ
町本絵里
大杉漣

 横浜港に到着したコンテナから膨大な量の髪の毛に埋め尽くされた少女の遺体が発見される。少女は臓器売買のために誘拐された闇社会の犠牲者だった。死体安置所の管理人であり病的な髪の毛愛好家の山崎(大杉漣)が少女の死体を持ちかえる。
 海辺の美容室で働くスタイリストの卵優子(栗山千明)は姉から虐待を受けている娘マミ(佐藤未来)を預かる。そんな中、死体の少女の髪が伸び続け、山崎(大杉漣)を介して関わった人たちに悲劇をもたらす。


 園監督作品を観たことがないということで、お友達からお薦めしていただいた作品。おお~~、ジャパニーズ・ホラー!恐い毛ど面白い、クレイジーだ毛どちょっといいお話でした(^_^;)「ヘアー ヘアー ♪」「毛なめんなよ~」(名言笑)「死体の少女の過去」「山崎の毛髪愛」「虐待されているマミちゃんを守ろうとする優子」3つの話が徐々に関わりを持っていき、恐ろしいことになっていきます~(汗)
 オープニングのコンテナ発見のシーンが超恐くていきなり不安になりました(・_・;)コンテナにぎゅうぎゅう詰めになった毛の量がハンパない@@しかしこれでも序の口だったんですね~部屋中とか・・・ヒエ~~
 好きな女優、栗山千明ちゃんが主演ということで、テンションUP!優子登場シーンの小説風(?)のセリフがかわいくて、浜辺を自転車で走るキラキラした姿に、一瞬おしゃれな青春映画かと思っちゃいましたよ(笑)
 虐待を受けてるマミちゃんは可哀そうでした。子供が辛い目にあうのを見るのはキツいです。最悪の母親を演じたつぐみさんのなりきりぶりは素晴らしかったです。もうほんと憎たらしかった。死体の少女の過去も衝撃的でした><
 髪の毛マニアの山崎、めっちゃ怪しかったですね~毛だらけの部屋が超気持ち悪い@@大杉さんの振り切った演技がすごかった!ロン毛にオーバーオール姿は忘れられません(笑)優子ちゃんに、「へ❍タイ」と連呼されてました(^_^;) 髪の毛ってちょっと集まっただけでもあんまり気持ちのいいもんじゃないのに、画面いっぱいの(!)それはもう圧倒的な気持ち悪さ@@ふつうは生えないようなところからも伸びてくるのも不気味でした(汗)でも少女の怨念を宿したエクステの暴走がやっぱり見どころだと思います。すごい迫力でした@@
 園監督というとグロさのあるイメージだったのですが、見ていられるぎりぎりの演出が絶妙な感じがしました。想像すればかなりおぞましいのですが(・_・;)あと「笑い」の部分が、不思議と邪魔してない。ラストの山崎の部屋のシーンは恐いけど可笑しかった(^_^;)監督の他の作品も観てみたくなりました^^ 
 私が子供のころ夏になるとTVで必ずやっていためちゃくちゃ恐いけど絶対見ちゃう「四谷怪談」をふと思い出しました(^-^)
プロフィール

ポルカ

Author:ポルカ
ジョニー・デップ大好き♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる